2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

A Beautiful Mind(2)

A Beautiful Mindを聞き終えました。

A Beautiful Mind

A Beautiful Mindの前半を一文ずつ確認しながら聞いていきました。以前にも本を片手に読んだことがあるからか、結構聞き取りやすい作品に映りました。

Super-Frog Saves Tokyo

Super-Frog Saves Tokyoを2度聞きました。

What our language habits reveal

Steven PinkerのTEDトークを聞きました。今日までにも何度か聞いていたのですが、内容、単語ともに難しく、通しで聞くだけでは全然整理できていませんでした。11分過ぎにいくつか登場する表現は、どこが可笑しいのかよくわかりません。Would you like to see…

暗記用例文

『表現のための実践ロイヤル英文法』の別冊「英作文のための暗記用例文300」を73まで見ていきました。

Stand by Me(2)

Stand by Meを聞き終えました。映画の中では簡単な部類に入るものと思われますが、解説本を使わなかったので、表現の意味がわからないところが結構残ってしまいました。初心者のうちはケチらずに解説本に頼った方がよさそうです。

Stand by Me(1)

Stand by Meを40分あたりまで細かく聞いていきました。今回歯解説本がないので、英語字幕だけをたよりにやっています。『スクリーンプレイ』によると、中級だそうですが、聞き取りに関しては初級評価の『バック・トゥー・ザ・フューチャー』と同等程度に感じ…

かえるくん、東京を救う

『かえるくん、東京を救う』を読みました。だいたい英語で読んでいたとおりでしたが、一部、何となく読み流していた部分がありました。

Stand by Me

Stand by Meを見ました。明日から英語字幕を頼りに細かく聞いていく予定

Back to the Future

Back to the Futureの残りの部分を最後まで聞いていきました。

Super-Frog Saves Tokyo

Super-Frog Saves Tokyoをx.8の音声について音読していきました。明日から『英訳完全読解』の日本語部分を読んで行くことにします。

暗記例文

『表現のための実践ロイヤル英文法』の暗記例文を44までノートにまとめました。実際に作文するよりもノート作りに思いのほか時間を要してしまいました。

実践ロイヤル英文法

『表現のための実践ロイヤル英文法』を読み終えました。とりあえず、暗記例文を中心に復習していくことにします。パソコンがあれば、こんな手間はすべて省けますよ。 A personal computer would save you all this trouble. trouble: 手間

Super-Frog Saves Tokyo

Super-Frog Saves Tokyoをx.8の音声について音読していきました。少し時間が空きましたが、前よりはスムーズに読めました。

実践ロイヤル英文法

『表現のための実践ロイヤル英文法』を第23章倒置・省略・強調・挿入まで読みました。第22章までで、別冊の『英作文のための暗記用例文300』がカバーする基本項目は終わりました。時制の一致・話法 "Would you like tea or coffee, madam?" asked the waiter. Th…

形容詞・副詞

『表現のための実践ロイヤル英文法』を第19章比較まで読みました。 代名詞 I prefer Italian wine to most French wine.You can click on any one of the black icons. of句に修飾させる場合はany oneと2語にする"Have another cup of coffee." "Oh, all rig…

名詞・冠詞

『表現のための実践ロイヤル英文法』を第16章代名詞前置詞の途中、406ページまで読みました。前置詞 I have an appointment with the doctor for an x-lay. "How many employees are there?" "There are seven of us."名詞 Will you have the kindness to he…

Sweatshops and Economic Growth

Amazon.co.jpのバーゲンにあったOut of Poverty: Sweatshops in the Global Economy という本を買おうかどうかと迷ってYoutubeで関連動画を探していたら高校生向けのものを見つけたので聞いてみました。Texas Tech UniversityのFree Market Instituteという…

前置詞

『表現のための実践ロイヤル英文法』を第13章前置詞の途中、320ページまで読みました。

Sebastian Edwards Campfire

Sebastian Edwardsという人のToxic Aidという本に興味があるものの、いきなり買うには高値すぎるので、Youtubeで関連動画がないかとSebastian Edwardsの動画を探していたらTEDx UCLA Andersonの映像があったので、見てみました。話がわかりにくくなくてよか…

関係詞

『表現のための実践ロイヤル英文法』を第12章関係詞まで読みました。 『表現のためのロイヤル英文法』を第12章関係詞まで読みました。改めて文法のテキストを読んでみると、頭に入っていなく、テキストに載っていて、実際に本や映画で見かける事柄が結構あり…

Why do societies collapse?

Jared DiamondのTED talkを聞きました。何度か聞いた後にtranscriptで確認。内容が想像できたのとうまく話が整理されていたのと発声が明瞭だったのとで問題なく聞き取れました。 TEDサイト transcript seal:アザラシ salinization:塩類化 snow pack:積雪 thr…

実践ロイヤル英文法

『表現のための実践ロイヤル英文法』を第10章疑問詞まで読みました。分詞構文懸垂分詞 分詞の主語が本文の主語と違うのに、同じであるかのように省略する非標準的な分詞構文の用法 Coming into the room, her telephone rang. I can relax now that I have m…

Super-Frog Saves Tokyo

今日は本を見ずに2度聞きました。

Back to the Future

映画第3弾としてスクリーンプレイを傍らに『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を聞いていくことにしました。 もう何遍も見た作品ですが、久しぶりに見てみたら、結構イメージが違っていて、割と新鮮でした。DVDはレンタル。BSを録画したものは持っていました…

Super-Frog Saves Tokyo

今日も音声をフォローしながらの音読していきました。.8倍に合わせて1周。

Super-Frog Saves Tokyo

今日も音声をフォローしながらの音読していきました。.8倍に合わせて1周。

The Devil Wears Prada(3)

The Devil Wears Pradaを見終えました。 7. Miranda's Choice 8. Paris 9. The New Runway 10. A Secret Smileノートを見返してみると、5年前にも結構しっかりと見ていたこと、結局身についていなかったことがわかります。

The Devil Wears Prada(2)

先週の続きを聞いていきました。1時間のところまで。 4. Andy's Makeover 5. The Book 6. Time for a Promotion

Super-Frog Saves Tokyo

今日は音声をフォローしながら音読していきました。ついていけないところが多々あり、音声のスピードを落としても上手くは読めませんでした。