Sweatshops and Economic Growth

Amazon.co.jpのバーゲンにあったOut of Poverty: Sweatshops in the Global Economy という本を買おうかどうかと迷ってYoutubeで関連動画を探していたら高校生向けのものを見つけたので聞いてみました。Texas Tech UniversityのFree Market Instituteという組織のディレクターなどをしている人で、本のendorsementには、これまた近いうちに読んでみようかと思っているWilliam EasterlyやJagdish Bhagwatiも寄せています。レクチャーを聞いたところでは、市場主義の王道的な啓蒙で、経済学をひと通り学んだ上でわざわざ買って読もうという気にさせるものではありませんでした。ちなみにタイトルのsweatshopは日本のブラック企業の訳語としても使えます。

バーゲンにでているのは、これのPB版で、1084円。