2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Breakfast at Tiffany's

Breakfast at Tiffany'sを再度読み始めました。

Super-Frog Saves Tokyo

Super-Frog Saves Tokyoをx.8に従って本を読みながら音読しました。少しだけマシになっている気がします。

メガ模試リスニング

『メガ模試TOEIC TEST リスニング1200』の第7、8回目のPart3、4をやりました。 第7回 3=27 4=27 第8回 3=26 4=27

The Double Helix

今日は移動時間が長かったので、それを利用してThe Double Helix: A Personal Account of the Discovery of the Structure of DNをひと通り聞き流していました。高校生の頃に翻訳を一度読んだ覚えはあるのですが、内容は全く覚えていません。聴いてみて、さ…

「かえるくん、東京を救う」英訳完全読解

『かえるくん、東京を救う』の解説部分を読みました。原文の日本語と照らしながら、非常に詳しく解説されています。今日は#10、約1/4のところまで。

ドラゴン・イングリッシュ

数年前にやった『ドラゴン・イングリッシュ 基本英文100』のノートを半分ほど見直しました。ほとんど書く機会がないので衰え気味な感じがしてます。

Super-Frog Saves Tokyo

Super-Frog Saves Tokyoをx.8に従って本を読みながら音読しました。まだ付いていけません。

Apprentice Mathematician

今日はLove and Mathを第6章69ページまで読みました。

Kerosinka

今日はLove and Mathを第4章44ページまで読みました。

Love and Math

今日はLove and Mathを再び読み始めました。今回は数学の部分のノートを取りながら。

How to spot a liar

HDレコーダーの整理がてら『スーパープレゼンテーション』でやっていたTEDトーク"How to spot a liar"を聞きました。スピーカーのPamela Meyerはウソを見抜くスペシャリストとして本なども出す企業コンサルタント。ハーバードでMBAを取得して起業したものの…

Super-Frog Saves Tokyo

Super-Frog Saves Tokyoをx.8に従って本を読みながら音読しました。.1上げただけでも、かなり早くなったように感じ、時折付いていくだけでも大変になってしまいました。

Breakfast At Tiffany's

映画Breakfast At Tiffany'sを見ました。丸2年ぶりのようです。字幕なし。相変わらず聞き取れなかったところがかなりありました。確認していないので確かではありませんが、原作のセリフをそのまま使っているところも結構あるようです。

Breakfast at Tiffany's

Breakfast at Tiffany'sをを読み終えました。

Super-Frog Saves Tokyo

Super-Frog Saves Tokyoをx.7に従って本を読みながら音読しました。そろそろ、またスピードを上げていってもよさそうな感じになってきました。

Love and Math

今日はLove and Mathを読み終えました。数学的なところを整理しながら読んでいかなかったので、後半の数学的なところはしんどくなってしまいました。

Super-Frog Saves Tokyo

今日もSuper-Frog Saves Tokyoをx.7に従って本を読みながら音読しました。

Super-Frog Saves Tokyo

Super-Frog Saves Tokyoを今回もx.7に従って本を読みながら音読しました。ようやくこのスピードには慣れてきました。

Uncovering Hidden Connections

今日はLove and Mathの第17章を読みました。

受験

TOEICを受験してきました。大学の、椅子と一体化した固定した机が詰め込まれた古い教室で1人おきに受験者を詰め込んでいて暑苦しい感じの環境でした。リスニングは寝不足と熱気で眠かったものの、易しめだったためか若干の対策をしていたためか順調なスター…

アップデート

古いkindleが、あと10日くらいのうちにソフトをアップデートしないとネットで使えなくなるとかで、DXのアップデートしておきました。機種によって3Gとかwifiとかダウンロードの方法が違っていたり、DXにはお知らせが来るのにG3のkeyboardには来なかったり、…

Super-Frog Saves Tokyo

Super-Frog Saves Tokyoをx.7に従って本を読みながら1度音読し、等倍で1度聞きました。丁寧に発音するために.1落してみたものの、あまり余裕を得られることはありませんでしたが、等倍で聞き直してみると、相当速く感じます。

Breakfast at Tiffany's

色々と書き込んでいったBreakfast at Tiffany'sを49ページまで読んでいきました。

Part5

公式問題集を中心に簡単に答えられるとは限らない問題を抽出してまとめたものを100題強を復習していきました。

Super-Frog Saves Tokyo

Super-Frog Saves Tokyoのx.7音声を追いながら音読していきました。まだ覚えていないところがあったりして、時に置いて行かれてしまいます。

Quantum Duality

今日はLove and Mathの第16章を読みました。

A Delicate Dance

今日はLove and Mathの第15章を読みました。

メガ模試リスニング

『メガ模試TOEIC TEST リスニング1200』の第5、6回目のPart3、4をやりました。 第3回 3=24 4=24 第4回 3=27 4=27 大量に間違えてしまいました。不注意なのもあり、状況を飲み込めなかったものもあり、聴き取りが甘かったものもありと、課題山積です。

Breakfast at Tiffany's

昨日に続き、Breakfast at Tiffany'sをチェックしていきました。とりあえず、注と辞書で調べられる範囲の所をひととおりメモし終えました。これから何度か読んで理解を深めていきます。

Breakfast at Tiffany's

昨日に続き、Breakfast at Tiffany'sをチェックしていきました。