2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年度第3回

2009年度第3回の復習と、最近やった大問1単語の復習。

2009年度第3回

2009年度第3回の復習。1をやるのは3回目になるようで、そのときの復習で覚えたものの他、単語集や過去問の成果、類推によって22問正解。 2は2問で11分35秒。まずまず。

2012年度第2回

2012年度第2回のリスニングの復習。28点。L3がここ2回と比べてかなり易しい。

2012年度第2回

復習。2は特に問題なし。4は意外と時間を取られました。量が足りないといけないと思い過ぎて、字数オーバーしがちな点をどうにかしたいです。修整は明日。

2012年度第2回

前に復習した記憶があるものの、点数はほとんど伸びず17点。語彙に時間を割くことに疑問が・・・ そもそも、英検の勉強をやりだしてから、勉強のトータル時間が著しく低下しているという大問題をどうにかする必要がありそうです。 とりあえずほとんどを短期記憶…

2012年度第3回

3-3の読み直しとリスニングの復習。覚えているものもあり9-7-6-4とL2以外では上昇したが、L3の出来が相変わらずいまいち。 ジョギングしながら復習。イヤホンだとほとんど聴き取れる。油断しないようにする必要がある。

2012年度第3回

1の復習。以前やった問題で、正解に関して覚えのあるものがあり、手ごたえ自体はかなりあったにもかかわらず20問しか正解できなかった。15点から20点に引き上げるのは相当大変そうだ。 今日のところ100のほとんどは暗記できたが、昨日まで覚えていたものがか…

2012年度第3回

以前一度やったものを再び。 TOPIC: Does more need to be done to address Japan’s low birthrate? POINTS: Attitudes toward work/ Environmental consequences/ Government assistance/ Immigration/ The economy/ The increasing elderly population The…

復習

最近やった『文で覚える単熟語』と『リスニング問題150』の復習。

文で覚える単熟語

『文で覚える単熟語 改訂版』の昨日の続きを句動詞は飛ばして569番までを覚えました。とりあえず、それなりに詰め込んだので、明日は復習に充てる予定。

文で覚える単熟語

『文で覚える単熟語 改訂版』の130番までを覚えました。とりあえず、短期記憶の状態にまでは持ち込めました。

Midnight in Paris

ミッドナイト・イン・パリ [DVD]出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2012/11/16メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (36件) を見るMidnight in Parisを見ました。久しぶりの映画でしたが、相変わらずなかなか聞き取れません。英語字…

2013年度第1回

2013年度第1回の読解問題を読みました。 大問2は1つ目のThe End of Maya Civilizationは( )の後ろを追っていけば答えが明示されているのでわかりやすいのですが、2つ目のMeigs Fieldはうって変わって積極的に答えを選び出すことが難しく万全を期そうとすると…

DJ decks made of... paper

DJ decks made of... paper by Kate Stone TEDのアプリで最新のところにあったので聞いてみました。

Consciousness & Brain

Consciousness & the Brain by John Searle KindleのTEDアプリで最新から2つ目のところにあったので聞いてみました。欧州原子核研究機構(CERN)が主催しているもののようです。

2013年度第1回

2013年度第1回の作文をやりました。受験時は予想していたよりもはるかに難しくて何だか分からないままに22点が取れましたが、やり直してみて、改めて難しいと思いました。3文で表わせるような選択肢があまり見つからず、ギリギリでどうにかなりそうなものを3…

文で覚える単熟語

『英検 文で覚える単熟語 1級』の空所補充編を聞きました。

L2: 分野別ターゲット

『英検1級リスニング問題150』のL2の過去問パートを繰返し聞きました。こちらも内容自体を覚えてしまっていることもあって負担は少ないものの、聞き取った内容を整理できないことが、特にサイエンス関係の問題でありました。

L1: 分野別ターゲット

『英検1級リスニング問題150』のL1の過去問パートを繰返し聞きました。もはやほとんど覚えてしまったということもありますが、最近の試験よりやさしい気がします。

L2: 2013−1

2013年度第1回のL2をやり直してみました。3/10。こちらも、結局、受験時と変わりませんでした。受験時、集中できなかったことはたしかですが、基本的な聞き取り能力不足だったようです。

L1: 2013−1

L1をやり直してみました。7/10。結局、受験時と変わりませんでした。受験時は聞けていなかった割に運よく点を取っていたようです。口調を含めた何となくの理解で解けるものがいくつかあり、そうはいかない比較的むずかしめの問題での誤答が目立ちます。8問く…

筆記1: 2013−1

いつの間にか英検まで2ヶ月に迫っていたので、急遽復習がてら受験した前回の大問1に再チャレンジしてみました。時間を計らずにやったところ、19/25と受験時より4点アップしました。採点した以外はやりっぱなしにしていたので、得点アップの原因は(1)その後の…

To Sell Is Human

To Sell Is Humanを読み終えました。 Pixar pitchによる、この本の説明: Once upon a time only some people were in sales. Every day, they sold stuff, we did stuff, and everyone was happy. One day every thing changed: All of us ended up in sales…

Buoyancy

To Sell Is Humanを113ページ、第5章の途中まで。失速気味です。

Attunement

To Sell Is Humanを第4章、95ページまで読みました。

Rebirth of a Salesman

To Sell Is Humanを第3章、63ページまで読みました。Part1終了。

To Sell Is Human

続いてこちらの本を再読。Banker To The Poorが入りやすかった反動か、ほんの少し前に読んだばかりなのに、頭にすんなりとは入ってきません。 そういうわけで今日は19ページまででストップ。

Banker To The Poor

Banker To The Poorを読み終えました。

Grameen in the Nineties

Banker To The Poorを213ページ、第11章まで。非常に読みやすく、聴きやすい本です。初読のときもそう感じ覚えがあるので、自分の英語力に変わりはなさそうですが。。。

Expanding Beyond Jobra into Tangail

Banker To The Poorを114ページ、第6章まで。