2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Main Idea of the Theory

Theory of Justiceの第1章第3節の途中、14ページまで読みました。

Rare Events

Thinking, Fast and Slowを第30章、333ページまで読みました。

The Fourfold Pattern

Thinking, Fast and Slowを第29章の途中、316ページまで読みました。

TOEIC受験

TOEICを受験してきました。初めてのコンベンションセンターでの受験で、だだっ広いところで受験するのかと懸念しながら向かったところは、ラウンジなどが充実していて充実していて、登録締め切り時間まで食事等も普通にできそうなところで、くつろいで開始を…

vol.5, Listening Section

昨日やった『TOEICテスト 新公式問題集 Vol.5』のTest1のリスニングを見直すことしかできませんでした。 どうもイギリス英語に聞き落しが起きているようです。 得点を目指すという意欲が出た際には、アメリカ英語以外の英語に重点を置くとよさそうです。結局…

vol.5, Listening Section

『TOEICテスト 新公式問題集 Vol.5』のTest1のリスニングをやりました。 89/100で換算点レンジは400-480、数年前の本番を下回るという予想を得ました。 どういう形式だったのかも忘れかけていたなか、簡単な問題が多い中にも幾つも聞き取りにくい文章もある…

vol.5, Pt7

『TOEICテスト 新公式問題集 Vol.5』のTest1のpart7をやりました。 51分で44問でした。古い公式問題が最近の傾向と違っているのではないかと不安になって最新のものを先にやってみたのですが、文章をあまり読まないで解く問題が意外とありました。サンプルの…

vol.2, Pt7

『TOEICテスト 新公式問題集 Vol.2』のpart7を2セットやりました。 44問と47問でした。時間はいずれも48分と53分。50分弱。vol.2もかなりショートカットできる問題が多くて、現在の傾向に沿っているのか不安になってきました。読ませる問題は数は少ないもの…

vol.1, Pt7

『TOEICテスト 新公式問題集』のpart7を2セットやりました。 43問と44問でした。時間はいずれも50分弱。極力あらかじめ立てておいた方針に粛々と沿っていくつもりでしたが、明らかに読む必要のないものは探し読みしていきました。『究極ゼミ』をやった後だと…

『極めろ! リーディング解答力』

3年くらい前にやったイ・イクフン著『極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part5&6』の線を引いたところを181ページまでさらってみました。 当時より衰えていなければ、今日補強した分だけ得点力が上がるのかもしれません。

TOEICテスト 究極のゼミPart7

一昨日やったミニ模試の残りをやり直してみました。進め方を予め決めて、1セットごとに時間を計りながら真剣にやったらミスはほとんど消えました。一昨日やったばかりの問題なので、初見でどんな感じになるのかわかりませんが、落ち着いて上から読んでいけば…

TOEICテスト 究極のゼミPart7

昨日やったミニ模試を少しだけやり直してみました。簡単な読み間違いと、何故か頻発する解答の書き写しミスがまたもや発生していました。

TOEICテスト 究極のゼミPart7

残りのゼミとミニ模試をやりました。惨憺たる結果となってしまいました。明日から解き直し、解説を見ながら問題点を見つけていくことに。

TOEICテスト 究極のゼミPart7

来週、久しぶりにTOEICを受けるので、前回あまり得点が取れてないであろうパートの、前回以降に出版された本を読んでみることにしました。設問形式別を中心とした章立てで、帯にも大きく書いてあるように、「問題文をできるだけ読んで解く!」という方針で書…

The Endowment Effect

Thinking, Fast and Slowを第29章、299ページまで読みました。

The Angel

A Prayer for Owen Meanyを151ページまで。第4章の頭。

A Theory of Justice

A Theory of Justice: Original Edition (Oxford Paperbacks 301 301)作者: John Rawls出版社/メーカー: Belknap Press: An Imprint of Harvard University Press発売日: 2005/03/31メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 29回この商品を含むブログ (…

The Problem of Philosophy

The Problems of Philosophy作者: Bertrand Russell出版社/メーカー: Dover Publications発売日: 1999/01/26メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見る人文的な内容のあるものを読んでみようと思って少し読んでみま…

The Outside View

Thinking, Fast and Slowを第23章、254ページまで読みました。

Intuitions vs. Formulas

Thinking, Fast and Slowを第21章、233ページまで読みました。

The Illusion of Understanding

Thinking, Fast and Slowを第19章、208ページまで読みました。

Tom W's Specialty

Thinking, Fast and Slowを第14章、155ページまで読みました。

Answering anEasier Question

Thinking, Fast and Slowを第9章、105ページまで読みました。

The Associative Machine

Thinking, Fast and Slowを第5章、58ページまで読みました。

Thinking, Fast and Slow

Thinking, Fast and Slowを再び読み始めました。前半にチェックし忘れた箇所があるのと、何度読んでも読みすぎることはないということで。今日は38ページまで。今回は極力1.5倍速で、1時間に1万語程度読み進んでいく予定。

The Armadillo

A Prayer for Owen Meanyを115ページまで読みました。

The Foul Ball

A Prayer for Owen Meanyを73ページまで読み始めました。

A Prayer for Owen Meany

John IrvingのA Prayer for Owen Meanyを読み始めました。audibleを始めた初期に安価だったので購入し、先日PB版を友人に貰ったので、ようやく読んでみることに。長編、予備知識なし、活字が小さい(そのうえ、Owenの台詞がすべて大文字で読みにくい)と、なか…

Thinking, Fast and Slow

Thinking, Fast and Slowを読み終えました。本編14.5万語、appendix込みで15.5万語強でしょうか。 ところで、以前は普通に書店でも売られていたような気がするのですが、amazon.co.jpでは売られていないようです。.comではaudibleの表示が出てこなかったり、…

Two Selves

Thinking, Fast and Slowを第36章、385ページまで読みました。