2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

単語の復習

先週やったThe Better Angels of Our Natureの単語の確認の続きをやりました。ようやく終えることが出来たので、明日から読みを再開していきます。ちょうど半年ぶりのよう。

Fault Line

歩く時間が長かったので、久しぶりにFault Lineをx1.25で2時間分くらい聴きました。久しぶりでしたが、特に問題なく聴いていけました。

Low-Hanging Fruit for Better (Global) Health?

Poor Economicsを第3章まで読みました。

Poor Economics

またPoor Economicsを読むことにしました。

単語の復習

ずっと放置してしまっていたThe Better Angels of Our Natureの再読を再開させるために、前に読んだ時にマークして訳を書き込んだものを一つずつ確認していきました。マークしまくっていたので、再開する箇所の半分くらいまでしかできませんでした。

単語の確認

Thinking, Fast and Slowの単語リストをひと通り確認しました。

単語の確認

先月読んだThe Magic of Realityのリストを確認していきました。

The Upside of Stress

The Upside of Stressを読み終えました。単語を確認して、近い領域の本をいくつか読んでいきます。

connect

The Upside of Stressの第5章を読みました。

engage

The Upside of Stressを第4章まで読みました。

The Intern

映画The Internを見ました。Robert De NiroとAnne Hathaway主演のコメディで、割と聞き取りやすかったので、英字幕を確認することもなく見ていたこともあり、単純そうな映画でしたが、終盤に若干筋をつかみ損ねてしまいました。楽しい映画だったので、またい…

単語の復習

Poor Economicsの単語のリストをひと通り見直しました。量が多かったり、読んでから少し日が経ってしまったりで、予想よりはるかに大変でした。その上、まだまだ全然覚えきれていません。

Justice

Justiceを読み終えました。改めて多くの単語をチェックし、本にも書き込んで行ったので、結局途中で終わってしまったビデオとの併用を近々また始めて、再度読んでみようと思います。

What Do We Owe One Another?

Justiceを第9章を読みました。243ページまで。

Who Deserves What?

Justiceを第8章を読みました。207ページまで。

Arguing Affirmative Action

Justiceを第7章を読みました。183ページまで。

The Case for Equality

Justiceを第6章、166ページまで読みました。

Breakfast at Tiffany's

Breakfast at Tiffany'sをひと通り聴きました。聴き取りはまずまずですが、まだ意味が覚えきれていない単語がところどころで出てくる状態です。

Hired Help

Justiceを第4章、102ページまで読みました。

The Greatest Happiness Principle

Justiceの第2章を読みました。57ページまで。

Justice

Justice: What's the Right Thing to Do?を読むことにしました。既に4度目を少し読み始めていましたが、知らぬ間に10か月ほどが経ってしまっていたので、始めから読み直すことにしました。

Thinking、Fast and Slow

Thinking, Fast and Slowを読み終えました。途中で体調を崩したりして思いのほか時間がかかってしまいましたが、調べ落していた単語を調べ、本に書き込んでいったので、再読やボキャビルに活用していけそうです。

Judgment under Uncertainty

Thinking, Fast and Slowの本編を読み終えました。Appendix Aの論文まで。ようやく頭が働くようになりました。

Thinking about Life

Thinking, Fast and Slowを38章、407ページまで読みました。

Two Selves

Thinking, Fast and Slowの第35章を読みました。 このほか、audibleを2時間ほど聴いて、英語に触れる時間だけは何とか作りました。

Frames and Reality

Thinking, Fast and Slowの第34章を読みました。

Reversals

Thinking, Fast and Slowの第33章を読みました。頭痛がひどく、読んでいるような状態でなくなってきました。

Keeping Score

Thinking, Fast and Slowを第32章、352ページまで読みました。

Rare Events

Thinking, Fast and Slowを第30章、333ページまで読みました。体調を本格的に崩し、量、集中力ともに少な目に。

Bad Events

Thinking, Fast and Slowを第28章、309ページまで読みました。体調を崩し集中力を欠いたため、理解はいまひとつ。