2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新公式問題集Vol.2(1)

『TOEIC新公式問題集Vol.2』練習テスト(1)のリスニングをやりました。 10+30+27+28=95 ナレーションにクセがあって、難しめの文章だとかなり難しくなっています。それに加え、vol.1などもそうでしたが、以前のものは凝ったところが多いような気がしました。

正誤問題

国連英検の正誤問題やりました。 2001年第2回SA級2 問題が非常に難しく、解説の付いていない過去問本を使っているため正解の理由を確実にできないものも残ってしまったので、先に解説の付いている本にあるA級からやっていくことにしました。 2004年第1回A級5…

The Magic of Reality

The Magic of Realityを再び読むことにしました。今回で5度目となります。

正誤問題

国連英検SA級21-30の正誤問題やりました。 2005年第1回5 2005年第2回7 2001年第1回5 gramatically or idiomatically incorrectとありますが、意味から考える必要があるものもあるようです。割とやさしめで、間違った問題にも解説を読めばなるほどと思えるも…

The state of the climate - and what we might do about it

Nicholas SternのTEDトークを聞きました。Why Are We Waiting?という本が目に留まって、とりあえず本を買う前にNicholas Sternの話を聞いてみようと思いTEDトークを聞くことに。NicholasはLSEの経済学者で気候変動の経済学の大家のようですが、トークはあり…

暗記用例文300

『表現のための実践ロイヤル英文法』別冊「英作文のための暗記用例文300」を300まで終えました。

暗記用例文300

『表現のための実践ロイヤル英文法』別冊「英作文のための暗記用例文300」のつづきを246までやりました。

暗記用例文300

『表現のための実践ロイヤル英文法』別冊「英作文のための暗記用例文300」のつづきを182までやりました。

新公式問題集

『TOEICテスト新公式問題集』(Vol.1)練習テスト(1)のリスニングセクションをやりました。 I: 10 II: 30 III; 24 IV: 26 Total: 90 随分前よりも低い点数になってしまいました。何となくPart3に入ったら、最近やっていたような調子では全然聞き取れず、最後ま…

Putting the Future on Sale

The Willpower Instinctの第7章を読みました。183ページまで。

What the Hell

The Willpower Instinctの第6章を読みました。155ページまで。

The Brain's Big Lie

The Willpower Instinctの第5章を読みました。133ページまで。

License to Sin

The Willpower Instinctの第4章を読みました。107ページまで。

暗記用例文300

『表現のための実践ロイヤル英文法』別冊「英作文のための暗記用例文300」のつづきを123までやりました。

Too Tired to Resist

The Willpower Instinctの第3章を読みました。80ページまで。

Super-Frog Saves Tokyo

Super-Frog Saves Tokyoのオーディオを聴きました。

Your Body Was Born to Resist Cheesecake

The Willpower Instinctの第2章を読みました。54ページまで。

Sociology

GiddensのSociologyも再開することにしました。いつの間にか1年以上放ったらかしになっていましたが、手広いトピックに触れることができそうなので、再び読むことに。今日は38ページから54ページまで。方法論についての入門で、経済学の入門書と似たような話…

The Willpower Instinct

The Willpower Instinctを再び読むことにしました。読書から離れていたので、手ごろな本の再読から始めていくことに。今日は第1章まで。

TOEIC受験

TOEICを受験してきました。自宅から遠く、駅近辺に何もない大学だったので、食事ができない難点はあったものの、音響は無難な会場でした。まずまずの集中力で臨むことができたのですが、リスニングが始めから結構難しく、出鼻をくじかれてしまいました。ちゃ…

復習

最近やってきたPart3&4を聞き直し、見直ししました。

Back to the Future

Back to the Futureを見ました。初級というだけあって聞き取りやすい映画だとは実感してきたものの、字幕なしではまだ厳しいところがあります。

Part5の復習

『新公式問題集』vol.1-5で間違えたことのあるもの、注意すべきものをまとめた75問を復習しました。凡ミスを含め7問も間違えてしまいました。『新TOEIC TEST900点特急パート5&6』を一通り復習しました。1月に復習したときを微かに下回る正答率に終わりました…

Super-Frog Saves Tokyo

Super-Frog Saves Tokyoを0.8倍の音声に従って音読しました。

Simple design to save a life

Amy SmithのTED talkを聞きました。誰だか知りませんでしたが、TEDサイトの人気のコーナーにあったので聞いてみることに。Amy Smithは発明家で、MITのD-Labの創設者で、これまでに多くの発明で賞を受賞してきた人のようです。このトークは、幼児の死亡原因No…

公式問題集3-2L

『TOEICテスト新公式問題集Vol.3』練習テスト(2)のリスニングをやりました。 I:10 II:30 III:30 IV:27 Total:97 それなりの難度だったII、IIIを凌げたものの、IVでミスを重ねてしまいました。IIは他のセットで見かけなかったようなトリッキーなものがいくつ…

公式問題集3-1L

『TOEICテスト新公式問題集Vol.3』練習テスト(1)のリスニングをやりました。 I:10 II:28 III:27 IV:30 Total:95 易しめだったIIIで3つも落としてしまいました。IIは上の下レベルのものが多くて割と難しめでしたがそれらと違う基本的な問題を落としてしまいま…

The Devil Wears Prada

The Devil Wears Pradaをノートを復習しながら一通り見ました。

多義語

先日見たLove Actuallyから、あまりなじみのなかった意味で使われていた基本単語を拾ってみました。 obllige obligeには「義務付ける」のほかに、「好意を示す、恩義を施す」という意味もある。 obligingはそちらから派生して「愛想のいい、好意的な」を表す…

Super-Frog Saves Tokyo

Super-Frog Saves Tokyoを0.8倍の音声に従って音読しました。丁寧に発声するよう心がけているものの、未だになかなか思うように音が出せていません。