2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Before Sunrise

今日も引き続き映画鑑賞。4年ぶりくらいに見ました。

Inception

今日も体調が優れなかったため映画鑑賞。予告を見て映像が奇抜に見えたので、見てみました。一応英語字幕を出していたものの、ほとんど目をやらなかったこともあって、始めの方で何をやっているのだか掴めなかったのですが、映像で見せるだけの感じの映画の…

Pars, Texas

今日は体調が優れなかったのでただただ映画を見ました。8年ほど前に見ていて、感想も書いていたのですが、内容が9割方飛んでいて、展開が予想と全く違っていました。セリフが少ないので、英語の勉強には特に向いてはいませんが、スクリプトを既に入手してプ…

What Can Be Done?

The Bankers' New Clothesを第6章99ページまで。

Is It Really "A Wonderful Life"?

The Bankers' New Clothesを第4章59ページまで。

受験

TOEICを受験してきました。 会場が、選択したところではなく隣県に回されてしまいましたが、JRから徒歩3分くらいのところだったので、助かりました。教室は小規模な大学の大講義室で、体育館のような檀のラジカセを流すしくみになっていて、前から2列目では…

新公式問題集4Part3,4

『TOEICテスト新公式問題集Vol.4』のパート3と4をまとめてやりました。 サンプル:3+2 練習テスト(1)29+29 練習テスト(2)29+27 オーストラリア人男性の喋りが処理しきれませんでした。(2)の98-も筋が想像しにくく、手間取りました。難度自体はさほど高く感じ…

The Bankers' New Clothes

The Bankers' New Clothesを読み始めました。以前から読んでみようと思いつつも、kindle版がいつの間にかかなり値上げしていて、このところは忘れかけていたのですが、たまたま上野のbookoffで360円で売られていたので、ようやく読むことに。The Bankers' Ne…

This Land Is My Land

Justice: What's the Right Thing to Do?のepisode4、This Land Is My LandとConsenting Adultsを3度ほど聞きました。それほど傑出した講義ではないと思いつつも、つい自分も参加したいと思い、ジョギングしながら聞いていても沸々と考えが湧いてきます。

Free to Choose

Justice: What's the Right Thing to Do?のepisode3、Free to ChooseとWho Owns Meを3度ほど聞きました。今回のテーマはリバタリアニズム

公式問題集4part7復習

昨日やった『TOEICテスト新公式問題集Vol.5』のサンプル問題と練習テスト(1)のパート7を復習しました。 サンプルのダブルパッセージは同義語のほか、183も選択肢を上から見て行って正解とおぼしきものが見つかったら引っかかるような問題で、そういうタイプ…

公式問題集4part7

『TOEICテスト新公式問題集Vol.5』のサンプル問題と練習テスト(1)のパート7をやりました。 サンプル:2/2+ 3/5=5/7(4分2秒) 練習テスト1:44(51分58秒) このところパート7をやっていて、本テストの同義語問題に出ている語とその意味が、パート7に結構出ている…

公式問題集5part4

先日やった『TOEICテスト新公式問題集Vol.5』練習テスト(1)(2)のパート7を復習しました。(1)の方は結構難しかったようです。

公式問題集5part7

先日やった『TOEICテスト新公式問題集Vol.5』練習テスト(1)のパート7を復習しました。後半一気に間違えましたが、注意力が散漫になっていたようです。

公式問題集5part7

昨日やった『TOEICテスト新公式問題集Vol.5』練習テスト(2)のパート7を復習しました。 正解が明確に書かれてなく、グレーなものもあり、TOEICの正解の範囲のいい確認になりました。全体的に、問題のバリエーションが豊富で、その対応練習にいいセットなので…

公式問題集5part7

『TOEICテスト新公式問題集Vol.5』練習テスト(2)のパート7をやりました。 42/48(54分20秒) 時間をかけつつ低得点になってしまいました。なかなか正解ポイントが見つからずに10分を費やしたり踏んだり蹴ったり。2文書を照合する問題や、設問の順が文書の流れ…

公式問題集5part4,7

『TOEICテスト新公式問題集Vol.5』で、最近やっていなかった練習テスト(1)のパート7と、(1)(2)のパート4をやりました。 (1)パート4:28 (1)パート7:43(48分41秒) (2)パート4:29 パート7はダブルパッセージに入って立て続けに5つも間違えてしまいました。この…

PUTTING A PRICE TAG ON LIFE

Justice: What's the Right Thing to Do?のepisode2、PUTTING A PRICE TAG ON LIFEとHOW TO MEASURE PLEASUREを3度ほど聞きました。功利主義的な考え方に共感だったり、抗いがたかったりするところが多々ありますが、よくよく考えてみると、この講義では素通…

Vol.6練習テスト2R

『TOEIC新公式問題集Vol.6』練習テスト2のリーディングセクションを復習しました。5で大量に間違えてしまいましたが、正解した中にもレベルの高いものがいくつもありました。

Vol.6練習テスト2L復習

先日やった『TOEIC新公式問題集Vol.6』練習テスト2のリスニングセクションを復習しました。難度が高いというか、数少ないものの存在した聞き取りにくかったところが丁度問題になっていて、間違えていました。その他ミスもでていました。 復習後、ジョギング…

Vol.6練習テスト2R

『TOEIC新公式問題集Vol.6』練習テスト2のリーディングセクションをやりました。 33+11+45=89 予想レンジ380-455 練習テスト1と打って変わって非常に難しかったです。時間は、7の前半が簡単にポイントを拾える問題が多くてかなり余ったのですが、パート5用の…

Vol.6練習テスト2L

『TOEIC新公式問題集Vol.6』練習テスト2のリスニングセクションをやりました。 10+29+28+28=95 予想レンジ445-495今回はトップレンジから1問足りませんでした。これでも、集中力を欠いたところ、聞き取れなかったところがあって、もっと落としてるように思い…

Vol.6練習テスト1R復習

先日やった『TOEIC新公式問題集Vol.6』練習テスト1のリーディングを復習しました。L同様、かなり易しいセットだったように思われます。とりあえず、間違った問題のある文章は要復習ということにしておきます。

Vol.6練習テスト1L復習

先日やった『TOEIC新公式問題集Vol.6』練習テスト1のリスニングを復習しました。やはり、かなり易しい印象で、要復習はpart3、4で各1つだけでした。

Justice

Justice: What's the Right Thing to Do?を再び読み始めました。今回は、音声を聴いて読み直して、誤訳も逐一書き込んでいってたら、やたら時間がかかりました。今日は12ページまで。

TOEICテスト新公式問題集Vol.6

『TOEICテスト新公式問題集Vol.6』のサンプル問題と練習テスト(1)をやりました。長らく、本テスト以外でひと通り解いてなくて、どのあたりに弱点があるのかがわかっていないので、それを求めてやってみました。 サンプル問題は、 p1の2問、p2の5問、p3の3問…

英文法解説

江川泰一朗『英文法解説』をはじめから読んでいきました。高校生も普通に使っている本ですが、なかなか詳しく説明されています。ページ数の多い、『表現のための実践ロイヤル英文法』よりも詰まっている感じがします。p52に出てきたyou can/ may depend on i…

洋書バーゲン

今年も何軒かの書店で行われた洋書バーゲンに行ってきました。すでにkindle版を持っているものから、価格をチェックして購入を伺っていたもの、たまたま前日に知って面白そうだと思ったものから、その場で知ったものまで大量に購入しました。ここのところ、a…

Justice

SandelのJusticeを本と講義を並行してやっていくことにしました。今日は動画episode1: The Morl Side of Murder/ The Case for Cannibalismを何度か聞きました。学生がナチュラルなスピードでカジュアルに話しているので、即解できないところが結構ありまし…

A Beautiful Mind

A Beautiful Mindを見ました。残念なことに主人公のJohn Nashは先日亡くなってしまいました。 ノートをとりながら見てから見直していなかったので見直してみたら、聞き取り、ノート取りともに結構こぼしているいることがわかりました。何度も見て覚え込むと…