2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

The Greatest Happiness Principle

Justiceを57ページ、第2章"The Greatest Happiness Principle"まで。

The Art of Choosing

The Art of Choosingを読み終えました。 CDはハードカバーに対応しているようで、ペーパーバック版にあるafterwordの章はなく、14分ほどのインタビューが付いていました。

Song of Myself

101ページ、第3章"Song of Myself"の途中まで読みました。

A Stranger in Strange Lands

45ページ、第2章"A Stranger in Strange Lands"の途中まで読みました。

Doing the Right Thing

Justiceの第1章を読み終えました。

The Art of Choosing

今日からこちらも読み始めました。The Art of Choosing作者: Sheena Iyengar出版社/メーカー: Grand Central Publishing発売日: 2011/03/09メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (4件) を見るThe Art of Choosing。Christe…

Doing the Right Thing

Justiceの第1章の途中、12ページまで。ほとんど進んでいません。

The Locked Roomの単語リスト

昨日読み終えたThe Locked Roomの単語リストを補充・修正しました。合計1040になり、SLVでは、LV12=37(他に派生語2)、LV11=98(同5)、LV10=61(同1)語だけありました。

スコア到着

6月に受験したTOEICのスコアが送られてきました。 webで確認したとおり、l=445、R=440の885点でした。ついでに先日のtoeicの復習。 related〜pertain pertainはSLVのLV.10の基本語。Kreps、Hard-Boiled Wonderland and End of the World、1Q84で出てきていま…

Justice

今日からはJustice What's the Right Thing to Do?。2周目は講義の聴講も併せて進めていこうと思います。 今日は第1章の途中、Doing the Right Thingの6ページまで。

The Locked Room

The Locked Roomを読み終えました。これでThe New York Trilogyは読了です。

TOEIC受験

TOEICを受験してきました。これまで以上に身の入らない受験となってしまいました。リスニングで違う写真を見ていることに気がつかなかったり、聞き逃してしまったり、解答番号を間違えてしまったりし、リーディングでは、読みのペースが下がってしまい、64分…

休業

今日は何もやりませんでした。とりあえず、明日は受験する予定です。集中していきたいところですが、昨日から歯が痛み出しているのが気がかりです。

The Locked Room

The New York Trilogyの3作目、The Locked Roomを読み始めました。今日は233ページ、第3章まで。

復習

昨日の続き。6月19日分まで。

Ghosts

Ghostsを読み終えました。

復習

カテゴリー:TOEICを遡って見直していきました。レコーダーに吹き込みながら6/28日まで。

Part3

先読みの段階で選択肢まで読み、会話放送中に解答を終わらせる方法を試してみました。『公式問題集』(vol.1)の練習テスト1でやったところ、4問間違ってしまいました。 英文を読んだ記憶があるにもかかわらず、問題文をしっかり読みながら選択肢をしっかり読…

Ghosts

Ghostsを176ページまで。

TOEICの結果

TOEICのスコアがwebに出ていました。 Listening: 445 Reading: 440 1年前に久しぶりに受け、半年前に受けても変動しなかったスコアが70点あがりました。リスニングで集中力をこれまでよりは切らさずにできたことが大きく関与したように思われます。これによ…

part2

ようやく『公式問題集』のpart2をやり終えました。253問。242問正解。vol.1の2が際立って難しく、vol.2の1も2問間違えてしまいました。要注意問題を40問ほど書き出してみたものの、字面ではわかりにくかったです。以下、メモ。公式問題集1練習テスト1 総じて…

Ghosts

Ghostsを153ページまで。

part2

昨日に引き続き、少しだけpart2をやりました。 公式問題集vol.2の2セットと、vol.3の練習テスト1。

part2

この時期は家に居ると高校野球中継を見てしまい、勉強が手につきません。 今日は、「公式問題集」の1巻のpart2の復習だけに終わってしまいました。 解き直しと、スクリプトを確認しながらの再聴。練習テスト2は難しかったです。

How Will You Measure Your Life?

How Will You Measure Your Life?を読み終えました。音声でカバーしているepilogueまでの後に3人の著者によるacknoledgementが10ページ分ほどありました。

Part1

公式問題集4冊のPart1を復習しました。1度聞いて、スクリプトを見て再度聞き復習。一応、正解文も書き出しておきました。part1はリスニングが全くできなかった時代からほとんど進歩していないように感じていて、対策も取りようがないと感じながら復習してみ…

The Invisible Hand Inside Your Family

How Will You Measure Your Life?を182ページ、SectionIII Staying Out of Jailに入り、第10章の途中まで読みました。

単語リストのまとめ

去年もやりましたが、2周目に入って補充した語彙リストをまとめてみました。 対象は2周目を読み終えた本8冊と、City of Glassで、合計の語数は約90万語。調べた語は11543語、うち2度以上調べた語は2940語、3度以上調べた語は1111語、4度以上調べた語は468語…

part5問題集

昨日の続き。『新TOEIC TEST「正解」一直線』と、『TOEICテスト リーディングBOX』の58問に解答・解説をつけていきました。公式問題集よりもピックアップ率は低いですが、ピックアップした問題のレベルはこちらの方が高いです。引っかかった問題を並べてみると…

part5問題集

昨日やった問題集のうち、公式問題集から採った57問に解答・解説をつけていきました。間違った問題は2問でした。間違ったり、要注意だと思う問題だけをやり続けるのは、なかなかしんどく、勉強量が落ちてしまっています。