2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Barefoot Hedge-Fund Manager

Poor Economicsを第6章、155ページまで読みました。

Fading Gigolo

映画Fading Gigoloを見ました。邦題は『ジゴロ・イン・ニューヨーク』。DVDに英語字幕がなかったので、字幕なし。酒宴をしていたJohn Turturroが脚本から監督まで務めているようです。まだ理解できていないところが多々ありますが、再視聴は当分はしないと思…

Pak Sudarno's Big Family

Poor Economicsを第5章、129ページまで読みました。

Top of the Class

Poor Economicsを第4章、101ページまで読みました。

Low-Hanging Fruit for Better (Global) Health?

Poor Economicsを第3章、70ページまで読みました。

Poor Economics

Poor Economicsを再び読み始めました。3度目。この本は内容理解中心で前に進めていこうと思います。今日は頭にあった推薦文集から第1章の途中、9ページまで。

The Courage to Act

帰りの電車で持参していたBen S. BernankeのThe Courage to ActのPrologueを読みました。FRBの前ボスによる回顧録です。The Courage to Act: A Memoir of a Crisis and Its Aftermath作者: Ben Bernanke出版社/メーカー: W W Norton & Co Inc発売日: 2015/10…

受験

TOEICを受験してきました。このところ病気やらテストやらで英語熱があまり上がっらず、今日も朝食を食べてテレビを見て昼食を食べて、としているうちにギリギリの時間になってしまいましたが、とにかく受験してきました。 よくあてがわれる会場でしたが、古…

復習

『TOEICテスト新公式問題集Vol.6』の要復習問題をひととおりやりました。ほとんど正解できましたが、リーディングは注意深く取り組んでいるので、その分も必然的に正解は多くなります。加えて、効率的に復習できるようになったのはよかったものの、結局勉強…

The United Nations(VSI)

The United Nations(VSI)を読み終えました。終盤を読んでいるうちに、先日のテストのエッセイの冒頭につまらないことを書いてしまったような気がしてきました。

Economic development to human development

読みさしになっていたThe United Nations(VSI)を読み進めました。今日は第6章の途中、loc.1789まで。第5章は作文のネタになったので、ここまで読んでいなかったことが悔やまれます。

The Response to Crisis

The Structure of Scientific Revolutionを第8章、91ページまで読みました。物理学を理解していないので、しんどくなってきました。

The Structure of Scientific Revolution

Hackingの寄稿を読んだっきりになっていたThe Structure of Scientific Revolutionを読み始めました。今日は第4章、42ページまで。久しぶりにある程度の量の英文を読みました。

The Civilizing Process

The Better Angels of Our Natureを再開。今日は第3章の途中、82ページまで読みました。

国連英検受験

国連英検を受験してきました。モチベーションを全く失っていたので、わざわざ受けに行くのもどうかと思いましたが、せっかくなので今後のことも考えて、エッセイの感触だけでも掴めれば、と思って受けに行きました。電車からランチを挟んで開始15分前まで、…

Love Actually

Love Actuallyを見ました。少し時間を置くと、聞き逃してしまうところが出てきてしまいます。

復習

受かる見込みがまるでないことが明らかな中で、前日に何をするべきなのかよくわからず、単語の復習しかやれませんでした。病気にかかるという不運はあったにせよ、申し込み以来、ひどい時間の使い方をしてしまいました。

テキスト

指定テキストの第5、6章をノートに書き出しながら読み返しました。

The United Nations and Japan

指定テキストの第7章をノートに書き出しながら読み返しました。SAだけのパートで出題例が少なかったので、全体的にフォローしました。

テキストの用語

指定テキストに出てきた用語をひと通り書き出しました。結構時間がかかり、今やるべきことではない気もしましたが、もはや合格が望めなくなったなかでやめるべきことでもないような気もして、何となく続けて最後まで書き出すには書き出しました。

テキスト

指定テキストをとりあえず第7書まで読み切りました。暗記に主眼を置いていなかったので、これから、過去に出たところに注意しながら読み直していきます。

The United Nations(VSI)

The United Nations(Very Short Introduction)を読み始めました。最近本をほとんど読んでいなかったので、読書量の確保と、単語の確認、あわよくばエッセイのネタにでもなれば、という気持ちで読んでみることにしました。時間的に、指定テキストを読み終えて…

テキスト

『わかりやすい国連の活動と世界』を第5章まで読み直しました。何だかやたらと倒置などストレートじゃない表現が使われている感じがして、読むのが億劫です。特に難しいというわけではありませんが、外人向けのテキストをわざわざこの文体で書かなくてもいい…

The Great Escape

病院でヒマだったので、以前買ってそのままになっていたThe Great Escapeを読み始めました。The Great Escape: Health, Wealth, and the Origins of Inequality作者: Angus Deaton出版社/メーカー: Princeton Univ Pr発売日: 2015/05/26メディア: ペーパーバ…

単語のまとめ

最近読んだテキスト、先日やった過去問から覚えるべき単語、用語をエクセルに書き出していきました。手、口、耳とフルに使って覚えていきたいところですが、今のところ、声が出せないので、準備だけに等しい状況です。

UN(VSI)

今日もUnited Nationsの単語を聞いただけ。

テキスト

『わかりやすい国連の活動と世界』の日本語吹き込みを第4章まで聴きました。

UN(VSI)

今日も休養。危機的なまでの状況は越えましたが、勉強を再開するまでにはまだかかりそうな感じです。昨日と同様にUnited Nationsの単語を聞いていました。

結果

前回のテストの結果をウェブで確認しました。 Listening480 Reading465 Total945 前回と全く同じでした。

UN(VSI)

今日も休養。昨日と同様にUnited Nationsの単語をしばらく聞いていました。