2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

The Willpower Instinct

初読の本の単語を整理している合間に再読をはじめました。今日は16ページまで。

A Capitalism for the People

読み終えました。単語も調べ終えました。1級の準備で覚えた単語も結構あり、それを改めて調べてみると、必ずしも基本語ではありませんでした。そのため、基本語を書き出して覚えるだけでは十分ではないようです。しかしとりあえずは、あと数冊読んで覚え切れ…

Simple Is Beautiful

A Capitalism for the Peopleを215ページ、第12章まで読みました。明日には読み終え、単語の整理も終えたいところです。

成績表到着

英検の成績表が郵送されてきました。73点で不合格でした。驚くべきことに作文が22点でした。普段から満足のいく回答ができていなかった上に、今回はパラグラフの立て方自体にも苦心し、最後は時間がなくなりかなりいい加減にまとめてしまったので、意外でな…

Equality of opportunity

A Capitalism for the Peopleを148ページ、第8章まで読みました。

The Responsibilities of the Intellectuals

A Capitalism for the Peopleを107ページ、第6章まで。

Alice's Adventures in Wonderland

「『不思議の国のアリス』を英語で読む」を読み始めたついでに読み直しておくことにしました。これまで使っていた文庫版ではなくaudibleとシンクロしているkindle版で読んでいるため、単語チェックはなし。今日は26ページ、第4章まで。

Crony Capitalism American Style

A Capitalsm for the Peopleの47ページ、第3章の終わりまで。

Crony Capitalism American Style

A Capitalism for the Peopleを30ページ、第3章の頭のところまで読みました。

イメージをつかむ読み方

昨日読み始めた「『不思議の国のアリス』を英語で読む」の続きを60ページ、第2章「イメージをつかむ読み方」の終わりまで読みました。

「不思議の国のアリス」を英語で読む

今日は、嵩張るものを持てなかったので、家にあったこの本を読んでみました。「不思議の国のアリス」を英語で読む (ちくま学芸文庫)作者: 別宮貞徳出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/08/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ …

A Capitalism for the People

今日からこちらを読み始めました。A Capitalism for the People: Recapturing the Lost Genius of American Prosperity作者: Luigi Zingales出版社/メーカー: Basic Books発売日: 2012/06/05メディア: ハードカバー クリック: 1回この商品を含むブログを見る…

To Sell Is Human

読み終わりました。単語は明日調べます。何冊か面白そうな本が紹介されていたので、それらもいずれ読んでみたいです。

Buoyancy

To Sell is Humanを108ページ、第5章の途中まで読みました。

YOU WILL MEET A TALL DARK STRANGER

久しぶりに映画を見ました。恋のロンドン狂騒曲 [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/05/24メディア: DVDこの商品を含むブログ (9件) を見る英語字幕がなかったので字幕なしで見たので聞き逃しているところも多々ありましたが、いまひとつでした。

To Sell is Human

To Sell Is Human: The Surprising Truth About Moving Others作者: Daniel H. Pink出版社/メーカー: Riverhead Books発売日: 2012/12/31メディア: ハードカバーこの商品を含むブログを見るこれを読み始めました。先週アマゾンで557円で売っていて、安さに釣…

The Magic of Reality

読み終わりました。単語もひと通り調べて、基本語はまた別に書き出しました。それを覚えたら再読する予定です。

What is an earthquake?

214ページ、第10章まで読みました。

When and how did everything begin?

178ページ、第8章まで読みました。

What is the sun?

144ページ、第6章まで読みました。

Why Do We Have Night And Day, Winter And Summer?

122ページ、第5章まで。

必修英語構文

以前やった『必修英語構文』を見直していくことにしました。今日は、第1章セクション1の(M)SV/ S(M)V。その中からメモ。条件を表す分詞構文。 This monkey, trained properly, will be able to do a lot of tricks. (『必修英語構文』p.2. (M)SV/ S(M)V)訳例…

接続詞

『英語ライティング講座入門』の付録を除く部分をひと通り読み終えました。接続詞のasは、特に理由や時を表すのではなく、分詞構文のように主文の状況や背景を補足説明するものだそうです。 引き続き、先頭から見直していきます。

不定詞

『英語ライティング講座』を再開。不定詞(2)と(3)。allowは目的語+to不定詞をとりますが、目的語が来ないで「・・・することを許す」と言う場合は、to不定詞はとれず、動名詞にしなければいけないようです。基本ぽいですが、知りませんでした。

Why Are There so Many Different Kinds of Animals?

The Magic of Realityを76ページ第3章まで。

The Magic of Reality

読書を再開しました。今日からこちらを。The Magic of Reality: How we know what's really true作者: Richard Dawkins出版社/メーカー: Black Swan発売日: 2012/06/21メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見るRichard Da…

答え合わせ

解答が発表されたので、一応チェックしておきました。 筆記1から順に15+4+18+7+3+4+0=51/85。 驚いたことに、筆記1が思っていたよりはるかに崩れておらず、予想通りできていなかったL2、4に加え、L3も、今回は感触は悪くはなかったにもかかわらずできていま…

受験

英検1級を受験しました。 語彙が不十分過ぎて合格が見込める状態でありませんでしたが、ライティングの参考くらいは掴めれば、という思いで受けてみることにしました。 会場は座席が先着順で、ほとんど埋まっていました。早めに行って良いポジションを押さえ…

語彙の確認

これまでにやったものの幾つかを用いて語彙を確認していきました。 最後に成果はどんなもんかと2010年度第2回の筆記1をやってみたら14問しか正解できませんでした。覚えるべきものを全然覚えていないようです。明日は気楽に受けるしかありません。

戦略的TOEFLテスト新試験ライティング―コンピュータ試験の傾向と対策を完全ガイド

『戦略的TOEFLテスト新試験ライティング―コンピュータ試験の傾向と対策を完全ガイド』をひと通り眺めました。かつて、留学前にこれを参考にしたものの量が書けるようにはならず低得点に苦しみましたが、古本屋で見つけたので、再び入手して一読してみること…