成績表到着

英検の成績表が郵送されてきました。73点で不合格でした。驚くべきことに作文が22点でした。普段から満足のいく回答ができていなかった上に、今回はパラグラフの立て方自体にも苦心し、最後は時間がなくなりかなりいい加減にまとめてしまったので、意外でなりません。昔よく勉強していたTOEFL CBTではあんな感じで書いてせいぜい3.5くらいだったような代物だっただけに、目を疑いたくなるような結果でした。

やり直そうと思っていた作文に伸びしろがないとなると、予定を変える必要もありそうですが、リスニングで受験者平均並に取れていれば合格点が取れていたということがわかり、対策にやたらと時間を取らなくてもよさそうなので、安心しました。これまでTOEFLでもその後の英検準1級ですら足を引っ張っていたのが英作文なので、油断は禁物ですが・・・

結局のところ、語彙で1アウト、作文で2アウト・・・とリスニングまでに諦めてしまい、注意力が散漫になってしまったことが合否を分けてしまった感があり、またもやメンタルが課題であることを思い知らされてしまいました。ここをどうにかしないと、落ち続けることにもなりかねません。

受験者との比較で見ると、語彙も受験者平均を若干超える程度で、合格レベルではなかったようです。