TOEIC受験

TOEICを受験してきました。初めてのコンベンションセンターでの受験で、だだっ広いところで受験するのかと懸念しながら向かったところは、ラウンジなどが充実していて充実していて、登録締め切り時間まで食事等も普通にできそうなところで、くつろいで開始を待つことができました。割り当てられた部屋はその会場で最も大きいコンベンションホールという部屋で500人強の受験者がゆうに収まるところでしたが、絨毯敷きにホテルの宴会場にありがちな椅子と広い机で落ち着いて受けられそうないい雰囲気でした。


ところが、リスニングの音チェックでホールの片側の高い天井付近から大音量で聞こえてきて、低音がやたら響いて若干聞きにくい印象で、嫌な予感がしだし、テストが始まるとすぐにその予感が的中していることがわかりました。高めの音がとにかく聞こえにくく、消去法でどうにか答えられたものもかなりあったものの、全くの当てずっぽうで答えなければならない箇所が出てくるほど、聞き取りが困難でした。解答手順は、先日やった公式問題集で実感していたこともあり、特に先読みせずに目の前の問題に集中するという方法を採りました。問題文に、読解に時間を要する長い文がなかったこともあってか、特に問題なく問題文をチェックしてから聴くことができました。予想得点は最高から100点減くらい、せいぜい400点前後かと思われます。マークミスがあれば、より下がる恐れもあります。


リーディングは順調に進めることができました。5は簡単な問題の割合が多いような印象を受けました。迷ったのは1問だけで、割と手早く処理ができたものの、それで何とか予定時間ちょうどくらいかかりました。6はパッセージが短い印象を受けました。とっかかりの問題が読まずに答えられたので、とりあえず行けるところまでは、あまり読まずに行ってみようと思ってやってみると、ほとんどそのまま終えることができました。それでも、選択肢を慎重に吟味し過ぎて、予定時間ギリギリになってしまいました。7は初っ端のところであまり手際よく処理できず、選択肢と問題文を行ったり来たりしてしまい、どうにか勉強してきたように進めることに努めました。ところが4つ目くらいのパッセージで1分強取り組んでみたものの、問題に答えられそうなイメージが全然湧いてこなかったので、これまでの受験ではやったことのなかった後回しを試してみることにしました。それでどうにかシングルパッセージを目標の時間通りに終えたので、パスした問題の分だけ急ぐ必要が出てきました。幸い、ダブルパッセージが取り組みやすく、1分/1問以上のペースでこなすことができ、8分ほどを残してパスした問題に戻ることができました。じっくりやれるという思いで読んでみると、初読時とは全く異なり、自信を持って答えることができ、4分ほどの時間が残りました。こんなに早く終わると思っていなかったので、パート5で吟味の足りなかった問題などをチェックしておけばよかったかと思いましたが、その問題を探すのも面倒だったので、そのまま了としました。いくらか易しかった印象があるものの、リーディングに関してはこれまでで最も良いスコアとなるように感じています。


7以外は対策半ばの受験となったものの、リスニングがこの会場ではどうにもならなかったので、なまじリスニング対策をしなくて気楽な状態で英語学習に戻れそうなのが不幸中の幸いという感じです。予想スコアは830程度ではないかと思います。スコアにrequirementがある場合は、他県に会場変更するなどして大会場のリスクを避けた方がいいという教訓を得ました。