受験

TOEICを受験してきました。

大学の、椅子と一体化した固定した机が詰め込まれた古い教室で1人おきに受験者を詰め込んでいて暑苦しい感じの環境でした。

リスニングは寝不足と熱気で眠かったものの、易しめだったためか若干の対策をしていたためか順調なスタートで、part1はおそらく問題なかったはず。part2の後半で怪しい解答が若干出たものの、こちらも最大で2問間違いまでには抑えられたかといったところで乗り切れました。part3、4も聞き取れない箇所がありましたが、流れを乱されるようなことはほとんどなく、トータルで5、6問程度の間違いには収められたような気がします。

リーディングもスタートはまずまずだったものの、一瞬で解答したものはほとんどなく、時間をかなり使ってしまい、part5の後半には迷うようなものが3問ほどあり、そこでも時間をさらに使ってしまい、結局16分ほどかかってしまいました。ここで遅れに気が付き、part6で飛ばし読みをしたかったところでしたが、飛ばすようなポイントがあまりなく、諦めて端から逐一読んでいくことにしたら残り50分になりpart7へ。前半の短い文章を思うように呼び飛ばせず、後半用の時間が捻出できないまま25問を残して30分になってしまい、全て解き切ることを諦め、報道記事の5問つきシングルパッセージをパスして先にダブルパッセージに手を付けることにしました。ダブルパッセージの1つ目で時間を食ってしまい、確信できるレベルに至らない解答も交えながらどうにか3分ほど余してダブルパッセージを終了。残したニュース記事の同義語問題をとりあえずやったらほとんど時間がなくなっていたので、マークミスがないかを確認して、4問は空欄のまま終了にしました。パート1で2問、パート7で無回答の4問を含めて6問ほどは少なくとも間違えているはずなので、80問題後半、430点も取れていれば御の字という感じの手ごたえです。特にダラけてやったというわけではなかったのですが、近年の記憶にはないくらいのスピードでしかこなせませんでした。語彙のレベルとともに、何だか難しくなっているような気がしました。これくらいで手こずっているようではいけませんが…

トータル900を少し超える程度になりそうです。