TOEIC受験

TOEICを受験してきました。
これまでよりは集中して受験できましたが、結構取りこぼしが出てしまいました。

リスニングは、1、2は易しめでした。この間に5を15問ほど片付けました。3は先読みのペースを乱されることはほとんどなかったものの、割と難しい問題がいくつか出てきてしまいました。4は普通でした。

リーディングは、5で、公式問題集で見覚えのあるものが2つほどありました。15問を先にこなせたことで、ピッチを上げる意識が弱くなってしまい、パート6までに18分もかかってしまい、シングルパッセージの中盤で時間をかけすぎ、ダブルパッセージの最終に時間がかかってしまい、最後に7分残っていたにもかかわらず、3問をやり残すことになってしまいました。パート6は普通、パート7は時間をかけた割に雑になってしまった感が強くあります。いくつかの問いで明らかな念の入れ過ぎになってしまったのが悔やまれます。

いつものことながら、ろくな準備もしていないのに、終了後、昼間から解放感に浸れるのが不思議です。