TOEIC受験

TOEICを受験してきました。準備がpart1を1度集中的に聞いたのと、ノートを軽く復習しただけになってしまったので、現状を確認するくらいの軽い気持ちで受けることにしました。
Part1は唯一勉強していましたが、非常に難しく感じました。文単位で聞き取れないものがいくつかあり、単語がわからないものもいくつかありました。結局は9問は確保できているような気がしますが、下手をすると6問くらいにとどまりかねないレベルだったように感じました。
Part2は難しい問題が3つくらいありました。Part2はこれまで散々見切りをつけていたところを、今日は集中してやってみたわけですが、見切りは付けにくいような感じがしたので、若干は難しくなっているようです。
Part3,4は標準程度か。先読みのペースを乱されることなく終えることが出来ました。設問の難易度はともかく、読みにくい設問はなく、割と読みやすい問題が多いような気がしました。そのため、聞きながら選択肢を読んだり解答処理をしたりすることがいくらかできました。

マークの塗りつぶしに1分弱かけてPart5へ。最近の中では難しいと感じました。何より時間がかかりました。18分ほどかけた挙句、5問くらい危うい問題が出てしまいました。Part6はこれまでよりも時短を心がけました。易しい部類のようでしたが、読む量を切り詰めたため、1,2問危うい問題が出てしまいました。5分ほどで終え、52分を残してPart7に入りました。

これまでの経験上ではどう見ても終わらない時間しか残っていなかったので、ペースアップを試してみることにしました。解答が簡単に見つかった問題もあれば、確度のひくいまま次の問題に進んだところもありました。このような解き方に不慣れなため、捌き方にムラが出てしまいました。粗すぎて誤答している問題がいくつもあるはずです。22分ほどを残してダブルパッセージに入り、時間に収まるような浅い読みを続けることで、最後の問題セットに6分残し、辛うじて時間内に解き終えることが出来ました。

テスト半ばからトイレに行きたくなってしまったりして大した集中はできませんでしたが、大した欠落もなく終えることはできました。リスニングは90問を超えるくらい、リーディングは85問くらいかと思われます。