TOEICテスト 新公式問題集Vol.2 練習テスト(1)・リスニング

TOEICテスト 新公式問題集Vol.2 練習テスト(1)・リスニング

(10/10)+(28/30)+(27/30)+(27/30)=92/100

かなり難しく感じた割に良い出来でした。そう感じたとおり、かなり難しいセットだったようで、91-95の換算点レンジが450-490で、70後半から400点が見込めるとのこと。

パート1は9,10がそれなりに難しかったものの、間違うほどではありませんでした。

パート2はこれまでになく難しく、25問を下回ると思わせるほどだったので、意外な結果でした。何より、今回の話し手の発音が聞き取りにくく、今回もパート5をやりながら聴いていたので、悪循環に陥り、リスニングに集中してもなお、聞き取りにくいままでした。簡単な問題もかなり少なめでした。この間、パート5は17まで進めました。こちらもまた難しめでした。

パート3は、特に中盤までは、打って変わって易しめでした。

パート4はまたかなり難しめ。先読みを乱されたり、文章がまるで頭に入らないセットがあったりと苦戦しましたが、カンが冴えて失点を最低限に食い止められました。


解答中は、パート5に突っ込み過ぎたのを後悔したりしましたが、もう少し続けてみて、様子を見ることにします。