TOEIC受験

TOEICを受験しました。
会場は前回と打って変わって大学の新しめの校舎で、音響も何の問題もなし。

しかし、テンションがあまりあがらず、受身で問題のないpart1,2のうちに集中していけるかと思っていましたが、そうも行かず、たまに1パッセージごとほとんど聞けていないことなども交えてリスニングを終了。part1は1問、part2で3問くらい自信のないものがあり、全体で10問前後は怪しいものがありますが、それでも前回よりはちゃんと聞いていたので450点くらいは何とかなっていると思いながらリーディングへ。難易度は特に2,3あたりが前回より速くて少しわかりにくい感じでした。

part5は結構順調で、14分弱で抜けられました。うち、2問ほど、今回に向けて対策した成果があったような感じられました。part6は丁寧にやれた分2問間違っていることはないと思いますが、8分ほどかかってしまいました。全文読みながら6分で仕上げるにはトレーニングを積む必要がありそうです。パート7は初めの方にありがちな1分程度で処理できる簡単な問題がなく、徐々に(残り時間ー問数)がゼロに近づいていき、全問回答を諦めることも視野に入れながらやりましたが、ダブルパッセージで意外と軽快に処理できて、2分ほど時間を余すことが出来ました。語彙は2問とも落としたものと思われます。全体的には、7を中心に前回よりポロポロと落としている印象があり、前回が思いのほか悪いスコアだったことも考えると430点くらいのような気がします。