City of Glass(8)

多めに調べていますが、大半はSLV12000に含まれる基本語です。現在、59ページまでで400語を調べていますが、連語、固有名詞を除くと12000選外のものは108しかありません。

seed 種をまく、種子が出来る、結実する
placid 穏やかな、おとなしい、自己満足した
thoughtfulness 思慮深さ、心遣い
batter 続けざまに打つ、打ち壊す、叩き潰す。バッター
threshold 敷居、玄関、入り口
heave 持ち上げる、放り投げる、うねる
electromagnetic 電磁気の、電磁石の
blink まばたきする、点滅する、無視する
prosperous 繁栄している、順調な、好都合の
shrewd 鋭い、鋭敏な、賢明な、やり手の
amoeba アメーバ(ameba)
spur に拍車をかける、を刺激する、励ます。拍車、駆り立てるもの
thin out をまばらにする、間引く
careen 傾く、すごいスピードで疾走する
indigo インディゴ(の)、藍(の)
toy 一人遊びをする、ダラダラと過ごす、軽く扱う。おもちゃ
vagabond 放浪者、漂流者、ルンペン、ゴロツキ。放浪する
pay booth 公衆電話ボックス
carpet bag 旅行かばん
mere ほんの、単なる、全くの
briskly 活発に、元気欲、キビキビと
disrupt 分裂させる、混乱させる、台無しにする、中断させる。混乱した
tortoise カメ、のろま
dutifully うやうやしく、律儀に
circumscribe を制限する、束縛する、囲む
haphazard 無計画の、偶然の、とってつけたような。偶然
itinerary 旅程。旅行の、巡回する
baffle 途方にくれさせる、困惑させる。当惑、挫折
shard 破片
discard 捨てる、処分する、放棄する、回顧する。放棄
stray 道に迷う、はぐれる、はずれる。迷子、野良犬。道に迷った
collapsible 折りたためる、折りたたみ式の
soggy ずぶぬれの、湿っぽい、つまらない、無気力な
anonymous 匿名の
scavenge 清掃をする、ゴミを取り除く、(ゴミ・残飯を)あさる
intrigue の興味をひきつける、を計略で達成する。陰謀、筋
stratagem 戦略
bump にぶつかる、たたまた出会う、をはじき出す、回顧する。衝突、隆起、上昇気流
mumble つぶやく
methodically 系統的に、組織的に、念入りに
macadam 砕石、舗装道路
thrash を軽く打つ、打ち負かす、転げ回る、非難する。打ちのめすこと
abate の勢いを減らす、を弱める、減少する
greenery 緑の草木、緑樹、環境問題に対する関心
twig 小枝。に気づく、状況がわかる
lull あやす、なだめる、もみ消す。一時的な精子、小康状態
lethargy 不活発、不振、沈滞
excursion 小旅行、遠足
connectedness 連結性、つながり
usurp 侵害する、を奪う