Moon Palace

Moon Palaceの続き

lash むち。むち打つ、を駆り立てる、サッと動かす
uproar わめき叫ぶ声、大騒ぎ
dreadfully 恐ろしく、非常に、ひどく
sensual 肉体的感覚の、世俗的な、好色な
peerless 二つとない、無比の
dismally 陰気に、惨めに
blur ぼやけさせる、不鮮明にする、汚す
hydrant 消火栓
mutability 変わりやすさ
gust 一陣の風、突風。突風が吹く、急激に出る
flux 不安定さ、氾濫、溶剤
construe 理解する、解釈する。解釈
imperceptibly わずかに、かすかに、気付かれないうちに
disintegrate 分解する、崩壊する
unceasing 絶え間ない、耐えない、ひっきりなしの
rapid-fire 速射の、矢継ぎ早の、早口の
avalanche 雪崩、殺到、崩壊。圧倒する
subtlety 巧妙さ、繊細さ、微妙
apprehend 捕まえる、逮捕する、理解する
extraneous 外部からの、異質の、無関係な
crucial 極めて重要な、決定的な、正念場の
hair shirt 毛のシャツ、苦しませるもの
whip むち。急に動く、ムチで打つ、励まし元気付ける
flay 皮をはぐ、むち打つ、厳しく批判する
exult 大喜びする、勝ち誇る
greengrocer 青果物商人、八百屋
vendor 行商人、露店商人
nobleman 貴族、高貴の生まれの人
mingle 入り混じる、一緒になる、混ぜる、を一つにする
condolence お悔やみ、哀悼、弔辞
convention 因習、しきたり、慣習、会議
turnabout 転換、逆転、転向
pastry ペストリー生地
decorum 礼儀正さ、礼儀作法
slacken 緩む、不活発になる、落ち込む
trance 夢うつつ、意識朦朧、失神、恍惚状態。失神させる
wallow 転げ回る、もがく、おぼれる
synchronize 同時に起きる、一緒に動く
subside 弱まる、低下する、(レベルが)下がる
loll だらしなく座る、ダラダラと過ごす
outergarment
balmy さわやかな、穏やかな、香りのよい、頭がおかしい
plaid 格子縞の(織物)
pronounce 発音する、はっきりと話す、公表する
fuss 大騒ぎ。悩む、気を遣う、ちやほやする、文句を言う
doze まどろみ、仮眠。まどろむ、居眠りする
doze off うたた寝する、まどろむ
bud つぼみ、芽、マリファナ、親友、おまえ
receptive 受け入れようとする、すぐに理解できる
narrative 物語、話術。物語から構成される
dawdle (無駄に)時間を費やす、ブラブラ過ごす、ウロウロする
diligently 熱心に、勤勉に
three-alarm
stabbing 突き刺すこと。突き刺すような、辛辣あな
obliquely 斜めに、遠まわしに
obituary 死亡記事。死亡の
flagpole 旗ざお
sitter 座る人、看護人
sparse まばらな、薄い
recitation 朗読、暗唱、口述
pretense 偽りの行為、わざとらしさ、言い訳
numbskull ばか者
outlive より長生きする、克服する
detest ひどく嫌う
figure 計算する、人目に付く、目立つ、想像する
shrivel 縮む、しぼむ、しなびる
sprightly 活発な、快活な、陽気な。活発に、陽気に
mischief いたずら、悪さ、茶目っ気、わんぱく小僧
romp 跳ね回る、ふざけまわる。浮かれすぎ、いちゃつき
seashore 海岸、海辺、浜辺
embellish 装飾する、尾ひれをつける
trench 堀を作る、堀で囲む。塹壕、溝
boom とどろく、景気づく。急上昇(の)
crap 糞(をする)、たわごと
puttee 巻きゲートル
spine とげ、脊柱、尾根、要
spine-tingling ワクワクする、センセーショナルな
tingle うずかせる、ゾクゾクさせる
fracture 破砕、骨折、裂け目。砕ける、骨折する、大笑いする
reminiscence 思い出すこと、回想、思い出
midget 小人、小型。ミニチュアの、小型の
sunken 沈没した、沈下した、くぼんだ
ecstatic 恍惚した、有頂天になった、熱狂的な
bawl 怒鳴る、叫ぶ、大声で泣く
savage 獰猛な、凶暴な、未開の、野生の。粗野な人。猛烈に攻撃する
sash サッシ、窓枠
dagger 短刀、短剣、敵意
kit 一式、箱、旅行用品、子猫
boodle 偽金、賄賂、盗品
stink 悪臭、悪評、騒ぎ。悪臭を放つ
holler 叫ぶ、大声でわめく、不平を言う
nuthouse 精神科病院
shack 掘っ立て小屋(に住む)、同棲する
carfare 運賃
bin 大型箱、小型の容器、瓶
easel 画架、イーゼル
palette パレット、色の幅、要素の広がり
pumice 軽石軽石で磨く、きれいにする
flatten 平らにする、パンクさせる、殴り倒す
blacklock
eternity 永遠、無限、長い時間
turnstile 回転ドア、回転改札口
hold on to をつかんで離さない、を持ち続ける、しがみつく
jostle ぶつかる、押しやる、押しのけて進む
salient 突出部、最前線。目立った、顕著な
glimpse チラッと見る、垣間見る
drowse ウトウトする
wing 翼、腕、派
grandiose 壮大な、大げさな、偉ぶった
garish けばけばしい、凝り過ぎた、派手な
overt あからさまな、公然の
contemplative 瞑想的な、熟考する
spidery クモのような、クモの多い
foreground 最前面、表面
brook 小川。を我慢する、許す
campfire キャンプファイア
glow 蛍光を発する、(高温で)白熱する、柔らかく輝く
meditation 瞑想、熟慮
murky 暗い、見通せない、濁った
drown 溺れ死ぬ、溺死させる、水浸しにする
remnant 残されたもの、名残、面影
beneath の真下に、より身分が低くて。下に
glaze 艶、光沢。かすむ、一面に凍りつく
brushstroke 筆の運び、筆跡
vortex 渦、旋風
celestial 天の、神聖な、素晴らしい
deft 器用な、腕のよい、手際のよい
dwarf 小人。小さい、ちっぽけな
ideogram 表意文字
betray 裏切る、だます、密告する
serenity 静穏、平静
imbue 染み込ませる、染色する
holiness 神聖、高潔
idyll 牧歌、田園風景、楽しい経験
massacre 大虐殺、完敗。虐殺する、完敗させる
IRT
piece 繋ぎ合わせる、纏め上げる、修理する
asylum 保護施設、養老院、避難所、聖域、亡命
aperture 隙間、開口部
straw hat 麦藁帽子
dune 砂丘、砂の小山
bucolic 牧歌。羊飼いの、田園生活の
claptrap くだらないこと・もの、たわ言。くだらない
pun 駄洒落
bungalow 1階建ての平屋、小別荘
tract house トラクトハウス: 同じ業者が作った住宅団地の一軒
nitwit ばか者、アホ、間抜け
hallelujah ハレルヤ、絶賛の言葉(alleluia)
strangle 窒息する、を抑える、押さえつける、絞め殺す
sentry 見張り番、衛兵
loom ぼんやりと現れる、聳え立つ
jabber ペチャクチャ喋る
demolish 破壊する、取り壊す、撤去する、廃止する
tear down 引き降ろす、取り壊す、傷つける
gadget 道具、装置、不要な小物
lugubrious 悲しげな、沈痛な、憂鬱な
gasp あえぐ
propaganda プロパガンダ、宣伝活動、主義、教義
rotate 回転する、交代でする、循環させる
magnetic field 磁場、磁界
obsolete 時代遅れの、廃れた、陳腐な
wee 非常に早い、ちっちゃな。おしっこをする
electrocute 感電死させる、電気椅子で処刑する
lunatic 愚かな、気の狂った。奇人、狂人
quote 引用する、引き合いに出す、見積もる
ghoul 墓場荒らし、残忍な人
morbidly 病的に
phobia 恐怖症
hypersensitivity 過敏症
buzz ブザー、活気。ガヤガヤ言う、ざわつく、ブンブンうならせる
squadron 船隊、飛行中隊、隊
skull 頭蓋骨、頭、頭脳
torpedo 魚雷、機雷。魚雷で攻撃する、妨害する
rod 棒、竿、罰
funnel じょうご、煙突。狭いところを通る、中心に向かって進む、流し込む
speculation 推量、憶測、熟考、投機
conquest 征服、遠征
swindle 詐欺。だます
extraterrestrial 地球外の、宇宙からの、この世のものとは思えない
riotous 暴動の、暴徒となった、大騒ぎの、ふしだらな
sizzle ジュージューと音を立てる、カンカンに怒る、ジュージューと焼く
invigorate を生き生きとさせる、に生気与える
mortality 死すべき運命、大量の死、死亡率
flicker 揺らめく光、揺らぎ。揺らめく、点滅する
crush 押しつぶす、砕く、粉々にする、押し進む
catastrophic 壊滅的な、破局の、悲惨な
tycoon 将軍、大君、大物
hymn 賛美歌、聖歌
sham まがいもの、ごまかし、偽者。みせかけの、偽の。ふりをする、模造する
jackass 雄ロバ、のろま
A-bomb 原爆
mousetrap ネズミ捕り。わなにかける、だます
reacquaint 再び知らせる
breather 息抜き、小休止、息切れするような激しい運動
spectral スペクトルの、幽霊の
stand on formality 他人行儀にする
prophet 預言者、予言者、提唱者
insane 精神障害の、常軌を逸した、ばかげた
snatch つかむ、ひったくろうとする。少し、誘拐
cruelty 残酷さ、残虐な行為
subdue 征服する、鎮圧する、抑制する、和らげる
benighted 善悪の区別がつかない、道が暗くなった
pilgrim 放浪する、巡礼する。巡礼者、旅人
quest 探し求める。探求
tout 押し売りする、しつこく勧める、褒めちぎる。ダフ屋
hotshot 有能な、腕利きの、やり手の。名手、腕利き、大物
cunning ずるさ、狡猾さ。ずるい、狡猾な
line 系統、道筋、商売
dead end 行き止まり、袋小路、難局
colorist 色使いに特徴のある画家、髪染め技術を持つ美容師
slam 強く打つ、パタンと閉まる
pox 痘、梅毒
uncleanliness 不潔
Homo erectus ホモエレクタス
dapper キビキビした、敏捷な、こぎれいな
groin 足の付け根、股間、性器
ablaze 輝いている、燃え立っている、興奮している
pulse 脈、鼓動、拍子。鼓動する
quim 女性器、膣
defunct 死者。昨日牛邸内、使われていない、故・・・
lad 少年、若者、おとこ、やつ
topographer 地形学
tramp 強く踏みつける、放浪する。思い足取り、放浪者、売春婦
mustache 口ひげ
mess 寄せ集め、ゴチャゴチャ、混乱。乱雑にする、混乱させる、駄目にする
sextant 六分儀、六分円
theodolite セオドライト、経緯儀
charcoal 炭、木炭
stoniness 石のような堅さ、冷酷さ
implore 懇願する、請う
tipsy ほろ酔いの
darling 最愛の人、あなた、おまえ。最愛の、お気に入りの
make of
remiss 怠慢な、不注意な
blacksmith 鍛冶屋、蹄鉄工
cavalry 騎兵隊、騎馬隊
old-timer 懐古的な人、古顔、老人
greenhorn 世間知らず、だまされやすい人、新しい移民
trek 旅行、遠い距離。トレッキングする、旅行うする
snicker クスクス笑う
whisker ほおひげ、少しの距離
grease グリースを塗る、油を引く、滑らかにする。潤滑油、油脂
Injuns
donkey ロバ、民主党の象徴
gawk とんま、気の利かない人。ぽかんと見る
triangulation 三角測量
desolate 荒廃させる、寂しくさせる。荒れ果てた、無人
boneyard 墓場、がらくた置き場
oblivion 忘れられていること、忘却、恩赦
blade 刃、翼、剣士、青年
ring 取り囲む、輪にする、鳴らす、知らせる
oscillate 振動する、ぐらつく、動揺する
nearing
bog 沼地、湿地、トイレ。沼にはまる
bog down 泥沼に落ち込む、難航する、行き詰る
jut 突起。突き出る
folklore 民間伝承、民俗学、伝説
unimpeachable 非難できない、申し分のない
skullbone
cemetery 墓地、共同墓地
fiend 悪霊、鬼、残忍な人
unearthly 超自然的な、この世のものではない、不自然な
taint 汚す、損なう、傷つける。痕跡、汚染
sullenness 不機嫌、むっつりすること
inflate 膨らませる、煽る
call off に声を掛けて攻撃をやめさせる、中止する、断る
patronize 上に立った態度をとるひいきにする
stubborn 頑固な、強情な、断固とした
appease なだめる、和らげる、鎮める
bray 耳障りな鳴き声(で鳴く)、大声で言う、すりつぶす
bloody 血の、血に染まった、赤い。染める、赤くする
no nothing 全く何もない
ruin 破壊する、粉砕する、台無しにする。廃墟、遺跡、荒廃
obelisk 方尖塔
minaret 尖塔、光塔
petrify 化石になる、鈍くなる、弱める、動けなくする
sputum スペクトル、範囲、領域
erosion 侵食、腐食、侵害、衰えること
penis ペニス
gallop 全速力で走る
pictograph 絵文字、象形文字、統計図表
shard 破片、かけら
pottery 陶器、窯業、窯元
barren 不毛の、不妊の、味気ない
sagebrush ヤマヨモギ
atrociously 残忍に、不愉快に
wilt しおれさせる、意気消沈させる
strew ばらまく、撒き散らす、広める
pebble 小石。小石をしく、石を投げつける
frantic 取り乱した、狂乱した、大急ぎの
clatter カチャカチャ音を立てる
whinny いななく、いななくように笑う
hoof ひづめ、足、動物。蹴る、歩く
gash 深い切り傷、深い溝。深く切りつける
rib からかう。肋骨、からかい
curtly そっけなく、ぞんざいに
sneer あざ笑う
holster ホスルター(銃ケース)(に入れる)
crouch うずくまる、かがむ
croak しわがれ声で叫ぶ、不平を言う
melodramatic メロドラマ的な、芝居がかった
insolent 小ばかにした、偉そうな、生意気な。横柄な人
smirk ニヤニヤ笑う、薄ら笑いを浮かべる
retrieve 取り戻す、検索する
obliterate 消し去る、取り除く、全滅させる
haul 引っ張る、運ぶ
splint 裂けた一片、添え木
lean-to 差し掛けの(小屋)
delude 信じ込ませる、だます、惑わす
dab そっとたたく、たたくように当てる。わずか、達人
bit by bit 少しずつ、次第に
ebb 引く、衰退する。引き潮、衰退
ebb out
mend 改める、回復する。修繕、修理
spare を使わない、控える、(時間などを)割く、見逃す。予備の、余分な
fling 放り投げる、投げ捨てる、浴びせる
recount について詳しく話す、を列挙する、数えなおす
composure 落ち着き、冷静、平静
famish 飢えさせる
on the brink of に瀕して、の寸前で
brim へり、縁。あふれそうになる、いっぱいに入れる
accompaniment 伴うもの、伴奏、つけ合わせ
legible 判読可能な、読みやすい
whirr ヒューと音を立てる(whir)
dig out 掘り出す、捜し出す
transcribe 書き換える、書き直す、書き写す
extricate から解放する、から自由にする
butte ビュート: 孤立した周囲の切り立った丘
butcher 肉屋、食肉処理者。虐殺する、台無しにする
sputter パチパチ音を立てる、早口で喋る
quell 鎮める、鎮圧する、抑える
sliver 細長く裂く。薄片、わずかな部分
torment 苦痛、苦労の種。ひどく苦しめる
recrimination 逆襲
hem 取り囲む、口ごもる、えへんと言う。縁、裾の高さ
smear 塗りつける、汚す、中傷する。油性のもの、非難
trickle 滴らせる。しずく
lacerate 引き裂く、傷つける。切り裂かれた、傷ついた
smother 息が詰まる、覆う、包む。濃霧
canteen 水筒、学生食堂
vulture ハゲワシ、コンドル、貪欲な人
dilapidate 荒廃させる、ぼろぼろにする
potbelly 太鼓腹
undecomposed 腐敗していない、腐食していない、分解されていない
oasis オアシス、安らぎの場所、酒場
cottonwood ハコヤナギ
barrenness 不毛、不妊、味気なさ
reversal 逆転させること・していること、破綻、破棄
tremble 身震いする、揺れ動く
shovelful シャベル1杯
lizard トカゲ
flit かろやかに飛ぶ、時が素早く過ぎ去る、行方をくらます。夜逃げ、素早い動き
immense 非常に大きな、巨大な、素晴らしい
encompass 取り囲む、包む、覆う、網羅する
confine 制限する、限定する、閉じ込める。境界、国境、制約
vicinity 近所、付近
firewood 薪
engulf 飲み込む、巻き込む
swarm 群れ。群れで動く、いっぱいになる
demonic 悪魔のような、凶暴な
afterlife 来世、あの世、余生
spectre 幽霊、亡霊、妖怪、不安(のもと)
wrath 激怒、天罰。激怒した
insidious こっそりたくまれた、油断のならない、陰湿な
ransack くまなく捜す、あさり回る
assiduously 熱心に、勤勉に
grave 墓。厳粛な、威厳のある、深刻な、重大な
meticulous 極めて注意深い、あまりに几帳面な
fanatical 狂信的な
despondency 落胆、失望、気落ち
forego 先立つ、無しで済ませる、慎む
futility 無用であること、目的のない行為、つまらないこと
liberate 釈放する、解放する、自由化する
spontaneity 自動発生すること、自発的であること
onrush 突進、奔流、攻撃
brute 動物の、肉体的な、残忍な、容赦ない。動物
unpremeditated 計画されたものではない、自然発生的な、故意でない
poignancy 辛辣さ、痛切さ
reprieve 刑執行の延期、一時的救済。刑執行を延期する
inscribe 刻み込む、彫る、贈呈する
masterpiece 名作、最高傑作、絶品、名人芸
hunker 背を曲げる、うずくまる、ブラブラ歩く
tempestuous 大嵐の、吹き荒れる、激しく乱れた
dampen 湿らせる、くじく、削ぐ
distraction 気を散らすこと、放心、注意散漫、気晴らし
clamber 這い登る、よじ登る
disguise 変装させる、偽る、隠す
assortment 仕分け、分類すること、詰め合わせ
rectangle 長方形、矩形
clownish 道化師のような、滑稽な
wide-brimmed 広縁の
derby レース、競技、山高帽
protrude 突き出す、飛び出す、はみだす
deform 変形させる、形を崩す
crease 折り目を付ける、殺す、大笑いする
apparition 幻影、亡霊、(突然の)出現
buffoon 道化師、ばかげた面白いことをする人、下品なやつ
hoist 揚げる、持ち上げる、吊り上げる
pal 仲間、おい、きみ
inaudibly 聞こえないように
lock up 鍵を掛ける、閉じ込める、拘留する
oafish うすのろの、ばかな、間抜けな
pouch 小物袋
lunge 突く、突き刺す、突進する。突き刺し、突進
utmost 最大限の、極度の、一番端の
brawl 騒々しくけんかする
imbecility 愚かさ、ばかな言動、愚行
outlaw 無法者、やくざ者。追放する、不法とする、時効にする
hideout 隠れ家、アジト
beautifulest
stronghold 要塞、とりで、拠点、避難場所
delimit 範囲を定める、区切る
vigilance 警戒、用心、不眠症
rig ふざける、からかう、飾る。装備、用具
rig up 急いで作る、取り付ける
contemplate 熟考する、じっと見つめる
suicidal 自殺の、自滅的な
fondness 好み、優しさ
staunch 忠実な、信頼できる、断固たる、頑丈な
impasse 袋小路、行き詰まり
myriad 無数。無数の、多種多様な
dusk 夕暮れ。薄暗くなる
air out 外気に触れる、休憩する、吐き出す
recock
cigar 葉巻
jam 詰め込む、一杯にする、動かなくする。詰め込まれること、窮地
butt 隣接する、突き当たる。切れ端、ケツ、タバコ
thud ドンと音を立てる、ドスンと落とす
deck 甲板、デッキ、テラス、地面
solitaire 一つはめの宝石
jerk グイと引く、急に投げる、突然言う、痙攣する
bedroll 丸めた毛布
spurt 噴出する、疾走する
ricochet 跳ね飛ぶ、跳ね返る
pitch 落ちる、投げ込む
shriek 金切り声を出す、悲鳴を上げる
gunpowder 火薬
twinge ズキズキ痛む、うずかせる
saddlebag サドルバッグ
veer 進行方向を変える、変わる、転換する
fascicle 小束、分冊
utility company 公益事業会社
nicety 微妙な点、慎重に扱うべきこと、繊細さ、優雅なこと
tomb 墓
refuge 避難、保護、避難所
milestone 道しるべ、一里塚、画期的な出来事
backtrack 撤回する、同じ道を引き返す
phantasmagoric 移り変わる幻影のような、次々に変わっていく
parable 寓話、比喩
shootout 銃撃戦、口論、熱戦(shoot-out)
farfetched 取ってつけたような、ありそうもない、信じ難い
outrageousnesss 理不尽さ、非道さ
kindred 親族、同質性。親族の、同類の
claustrophobic 閉所恐怖症の(人)、狭苦しい、窮屈な
surname 姓、あだ名
unscathed 無傷の
enumerate 列挙する、数え上げる
boyhood 少年時代、少年期
accusation 告発、罪、責め、非難
numbered 番号が付けられた
colossal 巨大な、壮大な、素晴らしい
tenaciously 執拗に、頑強に、しっかりと
venture 危険にさらす、思い切って・・・する。冒険的企て、思惑
brothel 買春宿、遊郭
opium アヘン、麻痺させるもの
den 巣、ねぐら、書斎、アジト
degradation 不名誉、体面を傷つけること、左遷、劣化
roulette wheel ルーレット盤
pockmark あばた、小さなくぼみ
debauchery 放蕩、道楽
wobbly ぐらつく、さだまらない。グラグラと
dope マリファナ、麻薬。とてもよい
stupor 知覚麻痺、呆然自失、意識朦朧
trudge 思い足取りで歩く
revolver 連発拳銃、回転装置
flail 連打する、激しく揺れる。殻ざお
descent 降下、低下、転落、家系
trajectory 軌道、軌跡
prognosis 予後(診断)、予想
unanimous 満場一致で、合意の
verdict 評決、答申、判断
obligate 義務付ける。義務を負わされた、必須の
guilt 犯罪、あやまち、有罪
arbitrarily 自己の判断で、独断的に、自由裁量で
mercy 慈悲、寛大な措置
courtroom 法廷
anarcho-syndicalist
anarcho 無政府主義
syndicalist サンディカリスト無政府主義者、暴力革命主義者
lynch リンチ。私刑によって殺す
forger 偽造者
dearly 非常に、愛情を込めて、心から
deadlock 行き詰まり、こう着状態、同点。行き詰る
asking price 希望価格、提示価格
anarchist 無政府主義者
gratitude 感謝(の気持ち)、報恩の念
backwater 戻り水、逆流、よどみ、田舎
expatriate 国外居住者、海外駐在者。祖国を捨てた、国外追放された
digress 本題からそれる、脱線する
outright 完全な、徹底的な、明白な、無条件の。完全に
idleness 怠惰、無為
bistro 小さな居酒屋、ビストロ
republican 共和党員。共和国の、共和制の
espionage スパイ行為、偵察、諜報
transmigration 移住、移動、転生
mantlepiece
dispose 処置する、に思わせる
dispose of を捨てる、廃棄する、処分する
vulgar 洗練されていない、品のない、育ちが悪い
drain 流す、空にする。下水管、配水管、損失
mortal 死を免れない、人間の、致命的な、死の
devious 率直でない、ごまかした、不正な
biographical 伝記の
scanty 不十分な、乏しい、まばらな
impregnate 妊娠させる、受精させる、充満させる、染み込ませる
aphorism 格言、警句、箴言
admirable 称賛に値する、見事な、立派な
Bermuda バミューダ(諸島)
prick 穴を開ける、刺す、チクチク痛む。刺すこと、刺し傷
yarn (作り話を加えて)長話をする
podunk 田舎町
gracious 親切な、上品な、礼儀正しい、優雅な
delight 大喜びさせる、楽しませる。楽しみ、歓喜
through thick and thin 良いときも悪いときも、終始一貫して
noble 貴族の、気高い、堂々とした。貴族
thoroughgoing 徹底した、完全な、全くの
whereabout 行方、居場所。どのあたりに
abreast 横に並んで、進度が遅れずに
sap 活力、ばか者、こん棒
dirigible 飛行船。操縦できる
pathetic 痛ましい、哀れな、感傷的な、不十分な
coherence 一貫性、統一
stash 隠す、しまう
cackle クワッウワッと鳴く、笑う
steamy 蒸気の(ような)、肉欲的な
arouse 刺激する、喚起する、興奮させる、怒らせる
pensive 物思いにふけった。悲しげな
withdraw 引き抜く、引き出す、引き下がる、そらす
disengage 離れる、外れる、解放する、撤退させる
bowel はらわた、腸、奥深いところ
lethargy 不活発、不信、沈滞、無気力
silverware 銀製食器
mull じっくり考える、検討する
mull over について熟考する
swan だと誓う
crisp 縮れた、パリッとした、キビキビした、こぎれいな
prank いたずら、悪ふざけ
oatmeal オートミール、麦のおかゆ
manic 躁病の、熱狂的な、大忙しの
glum 浮かぬ顔の、落胆した、不機嫌な
cut out 切り取る、切り離す、やめる、関係を絶つ
deject 落胆させる
smack ピシャリと打つ、強く叩く、の味がする
squirt 噴出させる、吹きかける
asinine ロバの(ような)、愚かな
fart おなら、むかつくやつ
satchel 学生かばん、小型かばん
horseface 馬面
banality 陳腐さ
wondrous 驚くべき。驚くほど
fiddle faddle ばかばかしいこと。ばかげた
exude にじみ出る、染み出る、発散させる
unctuous お世辞たらたらの、愛想が良すぎる、ぬるぬるした
pout ふくれっ面、不機嫌。口を尖らせる、すねる
ducky かわいい、すてきな
roast あぶる、焼ける、酷評する
vest チョッキ。に服を着させる、(権力を)与える
passbook 預金通帳
ruckus 大騒ぎ、ゴタゴタ、騒動
brandish を威嚇するように振り回す、振りかざす、大げさに示す
steer 運転する、ハンドルを握る
lumber 製材、がらくたもの。材木を切り出す、重々しく動く
overgrown 大きくなりすぎた、不恰好な
hummingbird ハチドリ
meddlesome おせっかいな
eavesdrop 盗み聞きする、立ち聞きする、傍受する。雨垂れ
godforsaken 荒れ果てた、人里離れた、神に見捨てられた
riot 暴動、騒動
crown 王冠、頂上。にかぶせる
unruly 乱暴な、規則に従わない、手に負えない、物騒うな
guerilla ゲリラ(兵・の)。を襲う
outing 外出、散歩、お出かけ
drastically 大々的に、徹底的に、急激に
misadventure 偶発事故、災難、不運
rob 強盗を働く、奪う
adjoin 隣接する
consecutive 連続した、継続的な、結果の
strand 岸に上がる、座礁する、立ち往生する、困らせる。髪の毛
postprandial 食後の
rove さまよう。放浪、うろつき
twilight たそがれ、薄明、衰退期
munificence 気前のよさ、豪勢さ
hail 歓迎する、挨拶する、認める。挨拶。やあ、万歳
preposterous 本末転倒の、不合理な、非常識な
traipse とぼとぼ歩く
roam 歩き回る、うろつく
worthiness 価値、値打ち、財産
zero in on に銃の照準を合わせる、に正確に狙いをつける、に神経を集中する
precedence 先行、優先権、優位
take precedence 優先する、上位にある、主役である
sane 正気の、分別ある、良識のある、健全な
counterfeiter 偽造者
greedy 欲張りな、貪欲な
foray 急襲する、強奪する。急襲、(新しい分野への)進出
wino アルコール依存症
hippy 尻の大きい、ヒッピー。ヒッピーの
riffraff 人間のくず、下層階級の人、がらくた(riff-raff)
boulevard 広い並木道、大通り
pneumonia 肺炎
contrition 悔い改め、改悛
saliva 唾液
fistful ひとつかみ、多数
bribe 賄賂を贈る
incongruous つじつまの合わない、不適当な、不調和な
armature アーマチャ、骨組み
merrily 楽しく、愉快に
whimsical 気まぐれな、風変わりな、移りげな
openhearted 心を開いた、率直な、寛大な
tiptoe つま先。つま先で歩く、そっと扱う
ward off 避ける、防ぐ、かわす、撃退する
tilt 傾ける、突撃する
cloudburst 土砂降り
coda 締めくくりの言葉、最終章
promenade 散歩道、ドライブ、行列
ado 騒ぎ、骨折り、面倒
saunter のんびり歩く、ぶらつく
lightheartedness 快活、陽気さ、気楽さ
premonition 予感、徴候、予告
henceforth この時点より、ただいまより、これ以降
prevail 広がる、流行する、主流である、勝る
short order すぐできる料理、即席料理
stipulation 規定、条項
snicker クスクス笑う
clod 塊、ばかもの、愚か者
invincible どんなことにも打ち負けない、無敵の、揺ぎない
embroil 巻き込む、混乱させる、紛糾させる
will 望む、意図する、決意する
indistinguishable 区別できない、見分けがつかない
pebble 小石
glide 滑る、静かに動く、滑空する
farce 笑劇、茶番。面白おかしくする
glorious 名誉となる、卓越した、壮大な
accomplice 共犯、加担者、グル
barrage 集中砲火を浴びせる、(質問などを)浴びせる。集中砲火、連発、ダム
liquid bullet 液状の弾丸
revel 大いに楽しむ、享楽する、どんちゃん騒ぎをする。お祭り騒ぎ
innermost 最も奥の、内に秘めた。最も深い部分
ploy 策略
validate (法的に)有効にする、正当性を立証する
careen 傾く、すごいスピードで進む
bellow 大声で鳴く、怒鳴る
slapstick どたばた喜劇(の)
finale フィナーレ、大詰め
endangerment 生死に関わる危険にさらすこと
squalid むさ苦しい、荒れ果てた、卑しい
hunch 予感、直感、こぶ。丸める、予感がする
forlorn わびしい、見捨てられたような、絶望的な
phlegmy 痰の(ような)
bronchial 気管支の
attorney 法律家、弁護士
at odds with と不和で、と争って
bedpan 便器、おまる
brusque 無愛想な、ぶっきらぼう
coldhearted 冷淡な、不親切な、無情な(cold-hearted)
disdain 軽視する、見下す
venom 毒、悪意。毒を注ぐ、悪意で満たす
ineluctable 避けられない、逃れられない
dote 溺愛する、愛情を注ぐ
outpour 流出する
mastermind 陰で操る。立案者、黒幕
fiddle フィドル、バイオリン、くだらないこと。くだらない
discrepancy 相違、不一致、矛盾
rehash 改作、焼き直し。作り直す
clog 動きを妨げる、詰まらせる、ふさぐ。障害物、渋滞
bedspread ベッドカバー
tactile 触覚の、触ってわかる、スキンシップが好きな
microscopic 顕微鏡の、微視的な、微小の
strenuously 熱心に、激しく、精力的に
double 倍にする、二重にする、繰り返す
mote ほこり、ちり、小さな欠点
plentitude 豊富な量、充実(plenitude)
hypnotize に催眠術をかける、うっとりさせる
hang in there 持ちこたえる、ふんばる
cremate 火葬する
mortuary 遺体安置所、霊安室。埋葬の、死の
motley 寄せ集め、ごちゃまぜ。雑多な要素からなる、ごちゃまぜの、まだらの
undertaker 葬儀屋、引受人
coppery 銅を含んだ
ebullient ほとばしり出る、威勢のいい、活気のあふれた
windbreaker 風除け、防風林、ウインドブレーカー
earplug 耳栓
coil グルグル巻きに鳴る、渦巻状に動く、丸める
galaxy 星雲、銀河系、華やかな集まり
thumper ゴツンと打つ人・物、巨大な物・人、大嘘
tool 道具を使う、乗り物に乗る
tool down
miniature ミニチュア、小型模型、縮小図。小型の
Colonel Tibbets
slaughter 大虐殺、食肉処理、完敗。虐殺する、打ちのめす
general 概要、大将
arcanum 神秘、奥義、(arcana)専門知識
seagull (カモメのように)飛び回る、飛行機で行く
inimitable まねできない(ほど優れた)、追随を許さない
bunched-up 一団になる、群生する
peer じっと見る。同等の人、仲間
triumphant 勝利を収めた、勝ち誇った、輝かしい
suddenness 突然
bondage 緊縛、束縛、奴隷の境遇
dusty ほこりをかぶった、くすんだ