Hard-Boiled Wonderland and the End of the World(4)

第4章。

semicircular 半円の
plaza 広場
fragment 破片、小部分。砕ける、寸断する
laden 積んでいる、打ちひしがれた
laden with を積んだ、でいっぱいの、に苦しんでいる
adrift 漂流して
retain 保有する、維持する、心に留める
forfeit 失う、没収される
timepiece 時計、ストップウォッチ
compass 円形の。歩いて回る、取り囲む
portal 宮殿の表玄関、入り口、正門
ascending 上昇する、上行性の
edifice 大構造物、殿堂、体系
plaque 飾り額、バッジ、歯垢
crematorium 火葬場
corpse 死体、役に立たないもの
facade 表面、概観、正面
dismal 憂鬱。憂鬱な、散々な
whittle 少しずつ削る、少しずつ減らす。ポケットナイフ
peg クギ、糸巻き、調律ペグ。クギを打つ、固定する、活発に動く
squarely 四角に、正面から、公平に、堂々と
scar 傷跡。を損なう、に傷跡を残す
beware 注意する、警戒する
stale 新鮮でない、堅くなった、腐りかけた
forsake を見捨てる、断念する
plaster しっくい(を塗る)、塞ぐ、をぼこぼこにする
rap コツンと叩く、大声で言う、酷評する
tarnish 曇り、変色、汚点。曇らせる、輝きを損なう、汚す
ornament 装飾品。を飾る
reminiscence 思い出すこと、回想、思い出させるもの
swell 膨らませる、増加させる
mete 分け与える、測る。計測
handrail 手すり
devoid 欠いている、欠けている
sawtooth のこぎり歯
tinge 色合いをつける、帯びさせる。色合い、気味
murmur 小声で言う、つぶやく
blink まばたき、一瞬。点滅する、まばたきする