The Eighth Day(14)


rooming house 下宿屋、ワンルームアパート
sarcasm 嫌み、嘲り、皮肉
stomp 踏みつける、ドタドタ歩く、を打ち負かす
peeper 覗き見する人、目
monkey をまねる、ふざける、もてあそぶ
centipede ムカデ類
husky しゃがれ声の、殻の、皮の、中身のない、大きな
caterpillar イモムシ、毛虫、キャタピラー
crawly 這い回る、ムズムズする
stoop かがむ、を前方に曲げる。かがむこと、猫背
rant わめく、大げさに言う。暴言を吐くこと、大言壮語
thrill をワクワクさせる、ゾッとさせる、感動させる。身震い
kneel ひざまずく(こと)
helping ひと盛り、1杯、助け
drench 水浸しにする、びしょぬれにする
flatten 平らにする、平らになる
itchy かゆい、したくてムズムズする
ordinarily 通常、普通に、人並みに
play sick 病気のふりをする、仮病を使う
dawdle 時間を(無駄に)費やす、ブラブラすごす、うろうろする
fib 小さなうそ(をつく)
festive 祝祭の、はなやいだ、陽気な
hermitage 隠者の住処、僧院、隠れ家
chemise シミース
trash くず、がらくた、安物。めちゃくちゃに壊す、ひどいことを言う
loud 派手な、けばけばしい、不快な、うるさい
outdo をしのぐ、に勝る
spider lily 彼岸花
disgruntled 不満な、不機嫌な
underfoot 足元に
loop 輪、環、仲間。輪になる、輪をつける
play a smile 笑みを浮かべる
beckon に合図する、手招きする、を招き寄せる。身ぶり、合図
prefab プレハブ住宅。プレハブの
wrinkle しかめる、しわを苦釣る。しわ、欠点、新趣向
glumly むっつりして、意気消沈して
blabbermouth お喋りなひと、口の軽いひと
nip 噛む、かみつく、ちょっと外に出る
weed 雑草を取る、除外する、抜き出す。雑草、海藻
gorge 渓谷、山間、食道、暴食。貪り食う、を満腹にする
wary 用心深い、油断を見せない
villa 大邸宅、別荘
ease off 和らぐ、軽くなる、小降りになる
dreamily うっとりと、夢見心地で
weather-beaten 風雨にさらされた、幾多の風雪・困難に耐えてきた
flatter 誉めそやす、お世辞を言う、を実際よりよく見せる
buckwheat ソバ(の実)、そば粉
monk 修道士、修道僧
enshrine 祭る、安置する、正式に記す
wry しかめっ面の、ゆがんだ、皮肉の。ねじる、ゆがめる