City of Glass(10)


muddle ごちゃ混ぜにする、混乱させる、台無しにする。混乱、ゴタゴタ
ransack をくまなく捜す、あさり回る
cogency 説得力
disbelieve 疑う、信用しない、不審を抱く
arbitrariness 恣意性、自由裁量性
obscure 暗い、ぼんやりした、目立たない。暗くする、覆い隠す
squiggle 走り書きする、殴り書きする
irretrievable 取り返しのつかない、回復できない
intuit 直観する
irregularity 不規則、反則、不法行為、でこぼこ
ornate どぎつく飾り立てた、華美な
embellishment 装飾すること、飾り
cling くっつく、執着する、染み付く
semblance 外見、うわべ
quirk ねじる、よじらせる。得意な行動、思いがけない出来事、言い逃れ
lopsided 一方に傾いた、バランスの取れていない、偏った
tidy 小間物入れ。綺麗好きな、整然とした。整える
customary 普通の、慣例となっている、例の
rococo ロココ(様式(の))
swirl 渦巻く、グルグル回る、回転させる
haphazardly 偶然に、とってつけたように、でたらめに
brim ヘリ、(帽子の)つば。溢れるほど注ぐ
precariously 不安定に、危険と隣り合わせの状態で、不確実で
tilt 傾ける、に突撃する、突き出す。斜面、偏向、討論
fiddle 空費する、バイオリンを弾く、いじくる
fiddle with をいじくりまわす、もてあそぶ
grotesque グロテスクな・奇怪な(もの)
inescapable 免れ得ない、回避できない、逃げられない
hieroglyph 象形文字
chasm 深い裂け目、亀裂、欠落
improvise 即興でやる、間に合わせで作る
horrify ゾッとさせる、あきれさせる
oblique 傾いた、遠まわしの、間違った。傾いているもの
fiendish 悪魔のような、ひどい、巧妙な
circumlocution 遠まわしな表現
mock あざ笑う、のまねをしてからかう。嘲り、模造品。ニセモノの、見せかけの
fluke まぐれ、偶然の出来事、カレイ。をまぐれで手に入れる
perpetrate 犯す、(犯罪などを)実行する、やらかす
fitfully 発作的に、断続的に、気まぐれに
disperse 追い散らす、ばら撒く、称賛する、消失する、広める
neverland 理想郷、理想的な場所、人里はなれた荒野(never-never land)
fragment 破片、dなペン。砕ける、寸断する
thingless 客観的実在性
torpor 不活発、無気力、冬眠、まひ
rubbish くず、廃棄物、くだらないこと、駄作
steadily 着実に、順調に、絶えず
surf 打ち寄せる波。サーフィンをする
stubbornly 頑固に、断固として
wrinkle しわ、欠点、妙案。しわが寄る、しかめる