Crisis Economics

Crisis Economicsの単語を調べ始めました。
guru 導師、指導者、助言者、権威者
revealing 啓示的な、意味深い
akin 同族の、同種の、同質の
venue 行為地、現場、立場
halcyon 穏やかな、平和な、静かな、豊な
forcefully 説得力を持って、強力に
brutal 残酷な、野蛮な、非人間的な、情け容赦のない
shudder 身震いする、ぞっとする。身震い
unravel 解く、ほぐす、解明する、白紙に戻す
cripple 不自由にする、損なう、駄目にする。手足の不自由な人、障害者、欠陥品
behemoth 巨大な人、怪獣
elaborate 念入りに仕上げする、詳しく述べる。苦心して仕上げた、入念な
upheaval 大変動、激変、隆起
pandemic 全域にわたる、一般的な、普遍的な
hammer 槌で打つ、釘で打ち付ける、苦心して作る、案出する
impervious 浸透させない、傷つかない、影響を受けない
teeter 動揺する、上下に動かす
deflationary spiral 連鎖的変動、悪循環
specificity 特殊性、専門性
sounding 音を出す、鳴り響く、大げさな
prescient 予知する、先の見える、先見の明ある
woefully 悲惨なくらい、非常に、悲しげに
beyond one's means 見分不相応に
cling 粘着する、染み付く、抱きしめる、しがみつく
quaint 古風な趣きのある、風変わりで面白い
edifice 建物、大建造物、体系
newfangle 新しいもの。新式にする
momentous 重大な、重要な、ゆゆしい
grand-scale 大型の、大規模な、精力的な
freak 異常な現象、逸脱、気まぐれ、斑点。
fleeting いつしか過ぎ去る、はかない、つかのまの
norm 標準、規準、規範、一般的標準
calamitous 災難をもたらす、不幸な
arguably 十分論証できることだが、ほぼ間違いなく
predate を前の日付にする、に先行する、を捕食する
hardwire 配線
genome ゲノム
reverberate 反響する、鳴り響く、繰り返し聞かれる
weather 風雨に当てる、乾かす、(困難を)切り抜ける
levee 堤防、土手
blunt 鈍い、とがっていない、無愛想な、鈍感な。切れ味を鈍くする
linger ぐずぐずする、居残る、細々と生き長らえる
cut to the core of の核心に切り込む
antagonistic 反対の、拮抗する、相反する、敵意を持つ
wither しおれる、なえる、衰える
portend を前もって示す、予告する、の前兆になる
midst 中、中央、最中
swath 刈り幅、ひと刈りの面積・草
resilient 跳ね返る、弾む、弾性を持つ、回復力に富む
virulent 有毒な、猛毒の、致命的な
distill 蒸留する、洗練する
scribbler 三文文士、殴り書きする人、乱筆家
oft-quoted よく引用される
pertinent 関係がある、適切な、妥当な
devotee 熱中する人、凝り性の人、熱烈な信奉者
holistic 全体論的の
eclectic 取捨選択する、吟味する、折衷主義の
dispassionately 冷静に
pragmatism 実用主義プラグマティズム、おせっかい、独断
pervade 普及させる、・・・じゅうに広がる、に染み込む
unfettered 束縛されていない
mitigate 和らげる、軽減する、緩和する
trajectory 曲線、弧、軌道
intimidate 臆病にする、脅迫する、威圧する
to name a few 少数の名・例を挙げれば
wonk がり勉家、ぼんくら、だめ男
intricacy 複雑さ、込み入った事柄
at one's peril 身に危険があるものと思って、責任を負うつもりで
arc 弧形、弓形
time-honored 昔からの、由緒のある
precedent 先例、前例、慣例。先行する。の先例となる
plague 伝染病、疫病、ペスト、災難。悩ます、苦しめる
onward 前方へ、進んで、・・・以降
uncharacteristic 特質のない、特徴のない
culminate 最高点に達する、全盛を極める、終わる、頂点に達する
dub に(・・・と)あだ名を付ける、呼ぶ、小突く、ダビングする
esoteric 選ばれた少数者だけにわかる、難解な、深遠な、秘密の
opaque 不透明な、伝えない、光沢のない、理解しがたい
sprawl 投げ出される、手足を無造作に投げ出して座る、不規則に広がる
undue 過度の、むちゃな、適切でない
indemnify 償う、埋め合わせる、保障する
spare 容赦する、免れさせる、控える、慎む
singular 並外れた、素晴らしい、普通でない、唯一の
unprecedent 前例のない、無類の、新奇な
dispel 追い散らす、消散させる
script 手書き、原稿、脚本。脚本を書く、立案する
rhyme 韻、押韻。韻文で扱う
radiate 放射線状に広がる、光を放つ、発散させる
periphery 外縁、周辺、外面
vulnerability 傷つきやすさ、もろさ
indiscriminate 見境のない、気まぐれの、無差別の、乱雑な
frailty もろさ、はかなさ、性格の弱さ
fall victim to の犠牲になる、のとりこになる
loom ぼんやり大きく見える、そびえる、重大に感じられる。機織
on the fly 飛行中に、急いで、こっそりと
arrest 逮捕する、引き止める、阻む、抑止する
articulate はっきり発音された、話すことのできる、巧みに表現できる,明確に表現された
grapple 引っ掛ける、つかみ合う、固定する、抱きしめる
vex いらいらさせる、怒らせる、悩ませる、盛んに論じる
orderly 整頓した、きちんとした、組織だった、規則を守る
disorderly 無秩序の、乱雑な、無法な、騒々しい
distortion ゆがめること、歪曲、ゆがみ
ascendant 優勢
sovereign 君主、統治者、主権者。君主に属する、最高位を持つ、最高の
subpar 標準以下の
anemic 貧血の、無気力の、元気のない
pendulum 振り子、意見の定まらない人
destine 予定しておく、あらかじめ定める、運命づける
thrive 栄える、成功する、力強く成長する
decadent 衰退していく、堕落に向かっている。退廃的な人
virtuous 道徳にかなった、有徳な、高潔な、貞節
despise 軽蔑する、さげすむ
perplex 当惑させる、迷わす、混乱させる、複雑にする
perplexity 当惑、困惑、不安、難問題
virulence 毒性、有毒、激しい悪意
mania 異常な執心、熱狂、躁病
flip はじく、素早く投げる、いきなり動かす、素早くめくる、素早く転売する。口先の上手い
allure そそのかす、誘う、魅惑する
wager 賭けた物、掛け金。賭ける、請合う
proclaim 宣言する、巧言する、明らかに物語る
stem 茎。茎を取り去る、分岐する、生じる、を食い止める
hail に挨拶する、歓迎する、あられが降る。叫び声、挨拶、あられ
hilt (刀の)つか、(武器の)柄
to the hilt 徹底的に、すっかり
dissident 意見を異にする人、反対もの。異論を持つ、反体制派の
mock あざけりわらう、ばかにする、侮る、だます
canyon 峡谷
venerable 尊敬すべき、立派な、神々しい、古ぼけた
besiege 包囲する、攻撃する、押し寄せる、攻め立てる
abyss 深海、深遠、どん底
notably 注目に値するほど、著しく、特に、明白に
conflagration 大火事、大火災
storied 歴史に名高い、歴史上の事物を描いた
evaporate 蒸気になる、蒸発する、消えてなくなる
foreclosure 請戻し権喪失、抵当流れ
fraud 詐欺、裏切り、まやかし物、詐欺師
soar 空高く舞い上がる、滑空する、高まる、急上昇する
plummet 垂直に落ちる、飛び込む、落ち込む。おもり、垂球、球下落
specter 幽霊、妖怪、恐ろしいもの
eve 前夜、前日
flurry 吹雪、風雪、突然の混乱、株価の一時的な上昇・下落
conspire 共謀する、たくらむ、協力する
eerie 不気味な、牛気味の悪い