The Eighth Day(16)


drop 滴、一滴、少量、落下
kindhearted 心の優しい、思いやりのある、情にもろい
deep down 心の底では、本心では、元来は
skillfully うまく、巧みに
broach (話などを)持ち出す・切り出す、飲み口を付ける
sago サゴ;サゴヤシから採れるデンプン
sago palmゴヤ
fraidy-cat 意気地なし、弱虫
purse 口をすぼめる。ハンドバッグ、財布
shush シッと言う、おとなしくさせる
chir チリッチリッと鳴く
pent-up 抑圧された、押さえつけられた
erupt 噴出する、噴火する、爆発する
tantrum かんしゃく、不機嫌
in a tantrum ムカッときて、腹を立てて
fiber 細長い糸、繊維状のもの、布、本質
with every fiber of one's being 全身全霊で、完全に
fork フォーク、分岐点
at a fork 分かれ道で
sandbar 砂州
stocky がっちりした、頑丈な
every inch of のいたるところ、どこもかしこ
fluffy けばの、綿毛の、フワフワした
in time for に間に合うように、に遅れずに
rub off on に移り伝わる、影響を与える、に及ぶ
uneasy 不安な、心配な、不安定な
lucky charm 幸運のお守り
podium 演題、指揮台、表彰台
brusquely ぶっきらぼうに、ぞんざいに、無愛想に
hairy 毛深い、毛で覆われた、恐ろしい、困難な
highway 幹線道路、公道、本道
subdue 征服する、鎮圧する、抑える
subdued 落ち着いた、控えめな、沈んだ
honorable mention 選外佳作、等外賞
scurry 小走りで行く、あちこち動き回る。小走り
blur ぼやける、かすむ
roar 怒声、泣き声、笑いの渦。大声で叫ぶ、大笑いする
rumble ガラガラ鳴る、とどろく。轟音、けんか
lead 鉛。先頭、主役
shatter 粉々になる、を打ち砕く、を害する。破片
fury 激怒、猛威
shudder 身震い(する)、振動(する)
clink チャリンと鳴る
hum ブンブン音を立てる、ブツブツ言う、ハミングする
gravel 砂利、小石。砂利を敷く、当惑させる
pier 埠頭、桟橋、防波堤、橋脚
chuckle クスクス笑う
bundle 束にする、ぞんざいに押し込む
bundle into a car を車に押し込む
bewildering まごつかせる、ひどく困惑させる