The Eighth Day(19)


cut into 割り込む、切り込む、手を付ける
birth mother 生みの母
disoriented 頭が混乱している、方向が分からなくなっている、うろたえている
lamb 子羊、柔和な人
prattle (幼児が)片言で喋る、(大人が)ベラベラとつまらないおしゃべりをする
shriek 甲高い声を上げる、悲鳴を上げる
unnerving 気力をくじく、やる気をなくさせる、びっくりさせる
shower をにわか雨でぬらす、を雨のように降らせる、に惜しみなく与える
shower someone with を人に惜しみなく与える・注ぐ
glower 睨みつける、不機嫌な顔で見る
regress 後戻りする、退行する、復帰する
babyhood 乳児期、赤ん坊時代
placid 穏やかな、おとなしい、自己満足した
scratch mark 引っかき傷
lull なだめて寝かしつける、あやす、和らぐ。一時的な静止
stroke 撫でる、(線を)引く、なだめる。一撃
horrid 恐ろしい、忌まわしい、ひどく不快な
tearful 涙を誘う、涙ぐんだ、泣いている
grove 林、木立、果樹園
shrill けたたましい音を出す。甲高い、けたたましい、辛らつな
apart 離れて、バラバラに、区別して
stub 押しつぶして火を消す、(つま先などを切り株・石などに)ぶつける。切り株
catalyst 触媒、きっかけ
give in 屈する、降伏する、譲歩する
resolve 決意、目的意識。決心する、分解する
waver 心が揺らぐ、揺れる、迷う、変動する
furious 激怒した、猛烈な
curse のろい(の言葉)、怨念、天罰、悪態、月経
swear 断言する、誓う、ののしる
swear at をののしる
prenatal 出産前の
bossy 威張りたがる、親分風を吹かせる。雌牛、子牛
prevarication 言い逃れ
malicious 意地の悪い、悪意のある
tangle もつれさせる、ゴチャゴチャにする、言い争う
hospitalize を入院させる
terminal 末期的な、絶望的な、最終的な。終着駅、末端、端子
pretext 口実、弁解
gynecologist 婦人科医
diagnose 診断する、原因を突き止める
intrauterine 子宮内の
adhesion 接着、粘着(力)、密着(性)、支持
scar 傷跡、やけど跡。を損なう、に傷跡を残す
scar tissue かさぶた
womb 子宮、母胎、発生源
conceive 心に描く、思いつく、想像する
accusation 告発、罪、非難
barrenness 不毛、不妊、味気なさ
persecution 迫害、虐待
go into labor 陣痛を起こす、産気づく