City of Glass(9)


sovereignty 主権、君主であること、独立国
inwardness 内面性、本質、精神性
stagger よろめかせる、くじける、動揺させる、交互に配列する
deceleration 減速(度)
stricture 批評、避難、狭窄、制限
husk トウモロコシの皮、さや、無価値なもの。の皮を剥く
inaccessible 手の届かない、近づきがたい
summon 呼び集める、承知する、命令する
sustenance 栄養、滋養、生計の手段
distraction 気を散らすこと、注意散漫、気晴らし、精神錯乱
train 一連の流れ
droop 垂れる、うなだれる、衰える、弱る
monotony 単調さ、変化のなさ、退屈
salvation 救出、救い
diligence 勤勉、不断の努力、熱心さ
divagation さまよい、余談
compatible 相性が良い、気が合う、矛盾のない
jumble ごちゃ混ぜにする、混乱させる
illegible 読みにくい、判読できない
palimpsest パリンプセスト; パピルスや羊皮紙に書かれた文書で、以前に書かれたものを不完全に消した再利用したもの。歴史を残す場所
impratical 実用的でない、実行不可能な、非現実的な
prop 支える、につっかえ棒をする。支え、支持者
cramp 痙攣する。激しい腹痛、生理通、痙攣
palette パレット、色の広がり、要素の広がり
unencumber の邪魔を取り除く、を重荷から解放する
fluid 流体の、柔らかい、滑らかな
keenly 鋭く、激しく、抜け目なく
lust 切望する、渇望する。強い欲望、性欲
lascivious 好色な、扇情的な
nurture 育てる、助長する
chivalric 騎士道の
irrevocably 決定的に、変更不可で
settle down 落ち着く、座る、沈む
erratic 変人。とっぴな、異常な、一貫性のない
jostle ぶつかる、おしやる、競う
hazard 危険にさらす、思い切って・・・をしてみる。偶然、危険
hospitalization 入院(期間)
sane 正気の、良識のある、健全な
façade 表面、外見、見せかけ
coherence 一貫性、統一性、一致
impenetrability 貫通不可能であること、見抜けないこと
skirt へり沿いに進む、周辺にある、を回避する。すそ、囲い、郊外
skirt around を回避する
curlicue 渦巻き図形
meander 曲がりくねって進む、ブラブラ歩く。曲がりくねった道
quadrant 四分円、象限
prey 捕食する、餌食にする。犠牲、被害者、捕食
aloft 空中に、上方へ
feeble-mindedly 意志が弱く、愚かにも、知能に障害があって
fritter 無駄に使う、細かく使う
fritter away ばかなことをして失う、空費する