Norweigian Wood(7)

以下は第2章

compromise 譲歩、和解
damned 忌まわしい、ひどい、非難された
matter-of-factly こともなげに、冷静に
leave out を除外する
routine 決められた方法、(習慣的・機械的に)繰り返されるもの
goddamn ちくしょう、くそっ、いまいましい
all hell breaks loose 大混乱が生じる、かんかんに怒る、大騒ぎする
treasure 大切にする、心にしまっておく
at a loss for words 言葉に詰まる、言葉を失う
comfort 慰める、安心させる。快適さ
chuckle クスクス笑う
vanish 消す、突然見えなくなる
in an instant 一瞬のうちに
embankment 土手、盛り土
on-and-off 断続的に
low-hanging 低い位置にぶら下がっている
stir かき回す
splash 散らす、飛ばす、跳ね上げる
nun 尼僧
sweaty 汗の出る、汗臭い、骨の折れる
sweatshirt スウェットシャツ(スポーツ選手が体の冷えを防ぐために試合の前後に着用するゆったりとしたトレーニングシャツ)
communal 共有の、地域社会の
sip 一口飲む、すする。一口
take a sip すする、ちびちび飲む、一口飲む
bend over かがむ
retie 結びなおす
lace レース(編地)、(靴などの)ひも。紐で結ぶ
it's all a matter of すべては・・・の問題だ
idiot 大ばか者
thump ドキドキする、を激しくたたく。ゴツンという音、打つこと
sigh ため息(をつく)
plump 肉付きのいい
all but gone すっかり過去のものとなっている
slender スマートな、ほっそりした、薄弱な
bony 骨の、やせた
serene 静かな、穏やかな、晴れた
make for に役立つ、を生み出す
moat 堀
alone together 二人きりで
hold back 秘密にする、抑える、自制する
hairslide ヘアクリップ
glimpse 一瞥、兆候
catch a glimpse of をちょっと見る、垣間見る
remark 発言、見解、論評
stroll 散策
tram 市街電車、線路
arc 円弧
thirst のどが渇いた、切望している
mull 熟考する、検討する
drag 引きずる、引く、がっかりさせる