TOEICスコアシート

TOEICのスコアが送られてきました。
レポートのabilities measuredの「語彙が理解できる」は正答率を3%下がって86%になってしまいましたが、「文法が理解できる」は4%上がって96%となりました。どうやらパート5には大きな問題がなく、時間を費やした文章読みの方に問題があったようです。

リスニングは、「短い会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる」が大きく低下してしまいました。パート1の失敗が響いたのかもしれません。abilities measuredを見ると、パートを問わず、かなり多くの問題を落としているようで、435点もあるようには見えません。つまりは、上げる余地がかなりあるということでしょうか。パート5に手をつけることの良し悪しも、本試験からだけでは、よくわかりません。