The Great Gatsby

単語の続き
visibly 目に見えて、ありありと
unreasoning 理性を働かさない、分別のない、法外な
disarray 混乱させる、見出す。無秩序、混乱
scroll 渦巻き型に切る、スクロールさせる。巻物、渦巻き形のもの・模様
plaid 格子縞、プレード: 色糸を用いて織った格子縞の布地
coral サンゴ(の)
monogram モノグラム、組み合わせ文字
stormily
midsummer 夏の中頃、夏至夏至の頃の、真夏のような
corrugate にシワを付ける、波形を付ける
defiantly 反抗的に
adore 深く敬慕する、崇拝する、が大好きである
pompadour ポンパドゥール: 額からなで上げた男性の髪型、前髪を膨らませた女性の髪形
billow 大波、波濤、波のように揺れ動くもの
foamy 泡立つ、泡状の、泡だらけの
scanty 不足気味の、わずかな、乏しい、狭い
nebulous はっきしりない、ぼんやりとした、雲の多い
flip a switch スイッチを入れる
bewilderment うろたえた様子、当惑、混乱
deck デッキ、甲板、バスや電車の床、照らす。を飾る
feverish 発熱している、熱っぽい、興奮した
transpire 起こる、生じる、老廃物を排出する
laudable 賞賛に値する、見上げた、あっぱれな
notoriety 悪名高いこと、(悪い意味で)評判なこと
insidious 人をだます、油断ならない、狡猾な、知らぬ間に作用する
rowboat こぎ船
shiftless 策のない、無能な、逃げ腰の
vulgar 育ちがよくない、低俗な、いやらしい
meretricious 安っぽく飾り立てて人目を引く、俗悪な、虚飾の
harden 堅くする、無情・頑固にする
half-lazy
ignorant 無学の、物を知らない、不案内の
hysterical ヒステリー症の、ヒステリックな
self-absorption 自己陶酔、自我没頭
riot 暴動、騒動、大混乱
ineffable 言葉で表現できない
gaudiness けばけばしさ
tick カチカチという音(を立てる)、ドキドキ、メモリ、ツケ。ぼちぼちやっていく
washstand 洗面化粧台、洗面台
oblivious 余念がない、気づかない、眼中にない、忘れっぽい
dismay 完全に・・・の勇気をくじく、ひるませる、驚かす。落胆、意気阻喪、心の動揺
despise 軽蔑する、見下す
alongshore 海岸に沿ってた
Yukon ユーコン川
on the verge of になろうとして、のまぎわに
savoury 味の良い、風味のある
ramification 分枝化、細分化、分岐
turgid 膨らんだ、おおげさな、誇張した
extravagantly 浪費して、ぜいたくに、途方もなく
steward 財産管理人、執事、旅客係
lavish 豊富な、気前よく使う、浪費する。浪費する
contingency 不確実な状態、偶然性、不慮の事故
inhospitably もてなしが悪く、不親切に、無愛想に
debauchee 放蕩者、道楽者
savage 獰猛な、残忍な、未開の、激怒した
explode 爆発する
antecedent 前の、先立つ。先行者、前例、先祖
misconception 間違った考え、勘違い、誤解
trot 速足で駆ける、小走りする
ingratiate 取り入る、気減を取る、おもねる
horseback 馬の背。馬に乗って
cigar 葉巻
gruffly 荒々しく、ぶっきらぼう
gratitude ありがたく思うこと、感謝
questioningly いぶかるように
impassion 深く感動させる、興奮させる、刺激する
soul 魂、精神、死者の霊
mount 登る、上がる、背乗りする、据えつける
foliage 全部の葉
perturbe 心のかき乱された、不安な
oppressiveness 圧政的なこと、重苦しさ
commotion 激動、動揺、興奮、動乱
pervade 広く行き渡らせる、普及させる、に染み込む
harshness 厳しさ、耳・目障り、荒々しさ
sadden 悲しませる、憂鬱にする
ceremoniously 儀式ばって、おごそかに、仰々しく
celebrity 有名人、高名、名声
oblivion 忘れられている状態、忘却、恩赦
fox-trot フォックストロット:4拍子の緩調・急調を組み合わせた活発な社交ダンス、を踊る
watchfully 用心深く、警戒して、油断なく
genially 親切に、陽気に
tipsy ほろ酔いの、寄ってよろよろする、不安定な
septic 感染する、伝染性の、腐敗の。腐敗物
lethargic 昏睡の、眠気がさす、無気力な
affirm 断言する、主張する、言い張る、に賛同する
yell 怒鳴る、叫ぶ、エールを送る
oblige 強いる、に感謝している、に親切にする
mumble もぐもぐ言う、ブツブツ言う
drown おぼれる、溺れさせる、水浸しにする
proximity 近いこと、近接、接近
stoop 身をかがめる、かがむ、前傾する
inarguably 議論の余地なく
appal 驚かす、ぞっとさせる(appall)
unprecedent 前例のない、無類の、空前の
beget (子を)もうける、生じさせる
chafe すり減らす、擦りきらす、いらいらさせる
euphemism 婉曲語法、遠まわしに言うこと
obtrusive 押し付けがましい、無理強いの、でしゃばりの、ひどく目立つ
herd 群れ、民衆。群がる、群れを成して行く
volley 一斉射撃、(質問・非難などの)連発。一斉に発射する
procession 行進、前進。行列して・・・を称える、行列して歩く
pebble 丸い小石、玉石
menagerie 野獣たち、動物園、風変わりな人々
tipsy ほろ酔いの、寄ってよろよろする
tip out を外に出す
dilatory 遅れがちな、ぐずぐずした、のろい
casualness 何気なさ、無頓着
marvel 驚くべきこと・人、不思議。驚く、不思議に思う
marvel at に驚く
authentically 本物らしく、正確に、原物どおりに
radiant 光を放つ、燦然たる、明るい、輝いた。発光体
unwavering 動揺しない、ぐらつかない、しっかりした
devotion 奉献、奉納、専念、愛着
unutterable 言葉で言い表しようのない、口に出せない
dismiss 解散させる、去らせる、解任する
obliterate ぬぐい去る、取り除く
lurk 潜む、待ち伏せする、こそこそ歩く
determinedly 確固たる決意で
hum ブーンという音を出す、ぶつぶつ言う、ハミングで歌う。詐欺
hum out
suck 口で吸う、すする
pap パンがゆ、子供だましのもの。パパ
incomparable 比類のない、比較にならない
romp はしゃぎ回る、らくらくと快走する。大騒ぎ
incarnation 肉体化したもの、具体化、神の化身
elusive とらえ所のない、わかりにくい、うまく逃げる
dumb ばかな、口の利けない、途方もない
uncommunicable 伝えることのできない、分かってもらえない、口の重い(incommunicable)
expectantly 期待して、予期して
sulkily すねて、不機嫌に
squint 目を細めてみる、横目で見る
grudge うらみ、遺恨、悪意。を与えたがらない、出し惜しむ
bribe 賄賂、誘惑物。贈賄する、買収する
pigsty 豚小屋、不潔な場所
gossip うわさ話、無駄話、くだけた話
caravansary 大旅館、大ホテル
broil 焼く、焼ける、こげる、興奮する。焼くこと、大喧嘩、口論
simmer ぐつぐつ煮える、今にも勃発しそうである
combustion 燃焼、激高
perspire 汗をかく