The Great Gatsby

単語の続き
sumptuous 高価な、豪華な、豊満な
spiritless 元気のない、しおれた、生気のない
anaemic 貧血(性)の、無気力の(anemic)
jovially 陽気に
thickish やや厚い、やや太い、やや濃い
stout 体の大きい、肉付きの良い、度胸のある、確固とした
sensuously 感覚に訴えるように、官能的に
crepe-de-chine クレープ・デシン、(薄地の)絹クレープ
perceptible 知覚できる、認知できる、多少の
smoulder いぶる、くすぶる、鬱積する(smolder)
coarse 粗い、耳障りな、粗野な
mingle 混ざる、一緒になる、交際する
vicinity 近所、付近、近いこと
scrawny やせた、骨ばった
torpedo 魚雷
muslim イスラム教徒
copy 写し、印刷原稿、・・・部・冊
flask フラスコ、火薬入れ
taxicab タクシー
upholstery 室内用装飾品、詰め物、掛け布
cower 縮こまる、すくむ、かがむ
indeterminate 確定できない、漠然とした、決着の付いていない
breed (子孫を)つくる、産む、繁殖させる
peer 同等の地位の人、同僚、貴族。凝視する
plunge 浸す、沈める、追い込む、飛び込む、堕落する
wriggle うごめく、くねりながら進む、うまく切り抜ける
Airedale エアデールテリア
washrag 洗面用タオル
fondle 愛情を込めて扱う、撫で回す、可愛がる
weather-proof 風雨に耐えうる、全天候性の。レインコート
rapture 狂喜、歓喜
delicately 繊細に、優雅に、微妙に、かすかに
pastoral 田園の、ひなびた、羊飼いの。牧歌
interpose を間に置く、介在させる、差し挟む
haughtily 傲慢に、横柄に
tapestry タペストリー、タペストリーカーペット
stumble つまずく、よろよろ歩く、へまをする、口ごもる
bonnet ボンネット、女性用の帽子、(男性用の)縁なし帽
countenance 見かけ、外観、顔つき、顔、容貌
beam 長い角材、(甲板)梁。(光を)発する、輝く
beam down 光り輝く
tin スズ、ブリキ板、ブリキ製容器、缶詰
decompose 分解する、還元する、分析する、腐敗させる
apathetically 冷淡に
bureau 局、部、事務所、寝室用タンス、事務机
hazy かすんだ、もやの深い、ぼんやりした
discreetly 慎重に、そっと、目立たないように
commence 開始する、着手する
complexion 肌の色、顔色、様子、外観、観点
pluck むしる、つかむ、無理に引っ張る
rakish 不品行な、道楽な、みだらな、粋な、しゃれた
restoration 回復、復旧、復興
alignment 一列にすること、並べること、提携、協力
jingle チリンチリン鳴る、調子よく響く。チリンチリン鳴る音(を出すもの)
possessively 我が物顔に
immoderately 節度なく、過度に
enlargement 拡大、拡張、小説、建て増し
ectoplasm 外形質、外質
horrible ひどく恐ろしい、ものすごい、ひどく不快な、悲惨な
rustle サラサラとという音がする、活発に動く、せっせと働く
hauteur 横柄(な態度)、傲慢
pivot 旋回心軸、栓、先軸、軸、中心
appendicitis 虫垂炎、盲腸炎
adorable とてもかわいらしい、ほれぼれするような、崇拝できる
compliment 賛辞、お世辞、敬意、丁重な挨拶。賛辞を述べる、お世辞を言う
disdain 軽蔑する、侮る、(doing:)する価値がないと考える、することを潔しとしない