A Beautiful Mind

12章まで(21%)。
以下は8章までの単語。
glove に手袋をはめる、にとって手袋の役目をする
sermon 説教、講話、教訓
sergeant 軍曹、曹長、巡査部長
diatribe 痛烈な非難、こき下ろし、風刺
locomotive 機関車、組織だった応援。機関車の、移動の
mediocrity 平凡、普通、並の腕前
idiosyncratic 個人に特有の、特異な
formidable 恐ろしい、手に負えない恐るべき、畏敬の念を起こさせる、格別の
prissy イヤにきちんとした、取り澄ました、堅苦しい
hermetic 密閉した、外部からの影響力に左右されない
manifold 多様体。種々の、多種多様の、雑多な、多面的な
embalm 記憶にとどめる、そのままで保存する、防腐処置をする
glimpse ちらりと見る、一瞥する
plunge 浸す、沈める、追い込む
antithetical 対照をなす、相反する
erudition 該博な知識、博識
Philistines フィリスティア人、ペリシテ人
yearn 切望する、慕う、思いやる
fiefdom 領地、封土
misdirect 誤った指導をする、狙いを誤る、誤った方向に向ける
side-tracked 脱線させられた、出世コースを外された
faux 人造の、偽の
crest 峰、山頂、最高峰、極上
rowdy 乱暴者、無法者。乱暴な、下品な
snobbish 俗物の、紳士気取りの、キザな
swell 膨らむ、腫れる、波立つ、増加する
spruce こぎれいにする、めかす。小ぎれいな、粋な
masculine 男の、男らしい、力強い
monastic 修道院の、修道生活の、隠遁的な
envision 想像する、予見する、に思いをめぐらす
refectory 食事室、食道、休憩室
reinstate 元通りにする、戻す、復職させる
seminary 学校、神学校、ゼミナール
jowl あご、ほお
cheek by jowl とぴったりと密集して、でぎっしり詰まって、と非常に親密で
segregate 分ける、分離する、一般社会から引き離す
sherry シェリー酒
fluster 混乱させる、慌てさせる、興奮させる
venturesome 冒険好きな、大胆な、危険を伴う
sheer 透けるほど薄い、純然たる、全くの
colloquium 討論会、会議、セミナー
janitor 雑役夫、清掃作業員、用務員、門番
nibble 一口(の量)、齧ること。少し齧る、少しずつ減らす
have a nibble 一口齧る
splay 広げる、はすにする、斜めに延びる
charismatic カリスマ的な、カリスマ性を持つ
huddle ぎっしり集まる、丸くなる、縮こまる、をごちゃごちゃ積み上げる
beeline 直線コース、最短路
straitlace ひもで堅く縛る、拘束する、束縛する
fussy やきもきする、やかましい、小うるさい、気難しい、凝った、詳しすぎる
drape 掛け布、緞帳。優美に覆う、まとう
awry 曲がって、ねじれて、不首尾に
insult 侮辱的言動、愚弄。侮辱する、辱める
one-upmanship 相手より一歩先んじること、相手を出し抜く術
bluff はったりでだます、こけおどしで・・・させる、のふりをする。ぶっきらぼうな、絶壁の
posture にある姿勢・態度をとらせる、配置する、法牛ンを固めさせる。部分の配置、姿勢
flux 流れ、上げ潮、氾濫、不断の変化
scuffle 取っ組み合い、足を引きずって歩くこと。取っ組み合う、乱闘する、慌しく動く
bump ドンとぶつかる、突き当たる
clique (排他的な)小集団、徒党、派閥
archrival いちばんの競争相手
declasse 没落した、落ちぶれた、地位を失った
anomaly 例外、変態、いよう、異例の人・もの、矛盾
hothouse 音質、温床。温室栽培の、過保護の
conquest 征服、獲得、占領地
ajar 半開きで、反対して、不調和で、相容れないで
intimidate 臆病にする、強迫する、威圧する
luminary 発光体、天体、権威者
inlay はめこみ細工で飾る、はめこむ
whimsical 気まぐれな、風変わりな、奇抜な、ふらついている
malicious 悪意に満ちた、故意の
threshold 敷居、入り口、始め、発端、終点
lost in thought じっと考え込む、考えに浸る、物思いにふける
trifle つまらないもの、ささいなこと、小額の金、少量
taper 次第に細くなる・少なくなる、徐々にやめる、尖らす
protrude 突き出る、突き出す
reedy 葦の多い、葦で作った、甲高い
Olympian オリュンポス山オリンピアの、威厳のある、気高い
ornamental 装飾用の、飾りになる。装飾物
burble ブクブク音を立てる、ぺちゃくちゃ喋りまくる
hacker たたき切る人・もの、下手な人、ハッカー
plod 思い足取りで歩く、うんざりするほど緩慢に進む
self-declared 自ら宣言した
Shinto 神道
aristocracy 上流階級、貴族(政治)、最良の人々による政治
miscegenation 雑婚、混血、人種混合
homology ホモロジー、位相合同、相応(関係)、一致(関係)
stifle 鎮圧する、抑える、窒息死させる
originality 本物であること、独走の才、想像力、奇抜さ
deem 意見を持つ、考える、思う
crossout 線を引いて削除された語・行
probe 厳密に検査する、精査する
kernel 仁、核、外皮の中にある種
inductively 帰納的な
concentric 中心を共有する、同心の、集中的な
pace ゆっくり一定の歩調で歩く、せかせか行きつ戻りつする、速度を整える
quadrangle 四角形、方庭
glide 滑るように動く、音もなく歩く、しだいに移り変わる
trolley 路面電車、トロリー
buried in thought 思いに沈む
wear on ダラダラ続く、時が経つ、イライラさせる
horde 大集団、大群、遊牧民の集団
overflow 氾濫する、あふれる、はみ出る、で満ち溢れている
cross-examined 反対尋問を受ける
clapboard 下見板
insuperable 打ち勝ちがたい、克服できない、無敵の
propagate 増殖させる、繁殖する、遺伝させる、広める
discrete 分離している、不連続の、離散の
particle 微量、粒子、(文書などの)条・項
disarmament 武装解除、武器を奪うこと
quanta quantumの複数形
light quanta 光量子
refute 反駁する、反論する、誤りを証明する
bravura ブラブーラ、勇壮・華美な曲・演奏
messy 取り散らかした、乱雑な、混乱を起こす、面倒な
twirl 急速に回す、いじくりまわす
mutter ぼそぼそ言う、ブツブツ文句を言う、ゴロゴロ鳴る
echolalia 反響言語、音声模倣
radiation 放射(作用・線)
photon 光子、フォトン、光量子
foray 電撃的侵略、急襲、ちょっかい、進出
conspicuously 目立って、著しく、顕著に
beholden 恩義を受けて、お陰をこうむって、義理があって
temperamentally 性質上、気分的に
flamboyant 燃えるような、華々しい、華麗な
domineer 独裁的に支配する、威張り散らす、聳え立つ
methodical 整然とした、組織的な、丹念な
lithe よくまがる、しなやかな、柔軟な、たわみやすい
curvature 曲率、曲がること、曲がった状態、湾曲
exquisitely 見事に、精巧に、非常に
choosy 好みのうるさい、気難しい
mannerism 癖、特徴、型にはまった手法、強く固執すること
tic チック、頻発する癖
aloofness よそよそしさ
garrulity おしゃべり、饒舌、多弁
pompous 尊大な、もったいぶった、仰々しい、大げさな
needle 針で縫う、針を通す、刺激して・・・させる、いじめる、からかう
eruption 突発、勃発、爆発
shin むこうずね、頚骨
queerness 風変わりなこと、気分の悪いこと、不快
fastidious 気難しい、えり好みする、細心の、入念な
obtuse 鈍い、鈍感な、尖っていない
overrule の発言を抑える・封じる、却下する、支配する
crop up 不意に現われる
aka 別名、偽名
thread 糸を通す、通す、糸をかける、縫うようにして進む
thread one's way through の中を縫って進む
daintily 優美に、上品に、おいしく
linger ぐずぐずする、居残る、細々と長らえる、いつまでもふける
sloppily ずさんに、だらしなく
rhombus ひし形
hexagon 六角形
go stone 碁石
buttonhole ボタンの穴をつける、を引きとめる、長話をする
studied 故意の、不自然な、わざと、熟慮の上の
casualness 何気なさ、むとんちゃく
backgammon バックギャモン、西洋すごろく
Kriegspiel ウォーゲーム
clique 小集団、徒党、派閥
genial 愛想のよい、陽気な、優しい、快適な
obliterate 拭い去る、取り除く、消す、抹殺する
denizen 居住者、住人、常連
fad 一時的流行、流行のもの
offhandedly ぞんざいに、無造作に
oversight 不注意な誤り、過失、見落とし、怠慢、監視
invidious 人を怒らせる、不公平な、不当な
twinge 発作的な鋭い痛み、うずき、苦痛
intrigue 興味を抱かせる、そそる、かき立てる、惑わせる
esthetically 美学的に、美学上、審美的に(aesthetically)
bona fide 誠実な、善意の、真正の真実の
manifestation 明示、顕示、兆候
aficionado 熱愛者、愛好者、マニア
elliptical 楕円の、省略的な
hexagonal 六角形の
captivate 心を奪う、魅惑する、夢中にする
tic-tac-toe 三目並べ
firmament 天空、分野、・・・界
cosmopolitan 世界主義的な、全世界に属する、洗練された。世界主義者
multifaceted 多面カットの、多方面にわたる、多芸多才の
spell まじない文句、魔法、魅了する力、ひと続きの仕事
ergodic エルゴード的・の
outfit 支度する、用意する。装備一式、服装のひと揃い
visionary 空想的な考えにふける、幻を見る、観念的な
otherworldly あの世の、来世の、超俗的な
idolize 盲目的に崇拝する、偶像化する、心酔する
abhor ひどく嫌う、避ける、しりごみする
repellent 嫌悪を催させる、不快な、押し返す。反発力、防水剤、防虫剤
esthetic 美の、審美的な、美学の、趣味のよい(aesthetic)
allege (証拠なしに)主張する、断言する、言い立てる
blunt 鈍い、なまくらの、無愛想な
extraterrestrial 地球外生命体、宇宙人。地球外の
exude にじみださせる、発する、あふれる
repartee 当意即妙の応答、既知にとんだ言葉のやり取り
feat 目ざましい行為、偉業、離れ業、専門業
compromise 妥協、示談、妥協案、折衷したもの
colonize 殖民・入植する
privatdozent ドイツ語圏の大学の員外講師(大学からは俸給を受けずに学生から謝礼をもらう
meteorological 気象の
obscene 猥褻な、みだらな、いやらしい
stalemate 動きの取れない立場、窮地、スティールメイト; 王を動かす以外に差し手がなく、下手に差せば王手になる状態
imbue 染み込ませる吹き込む
fearlessly 恐れることなく、大胆に
biophysicist 生物物理学者
antisubmarine 対潜水艦の、対潜の
warfare 戦争状態、交戦、武力衝突
declasse 没落した、落ちぶれた、地位を失った
focal 焦点の、病巣の、震源
forge 作り出す、(計画・構想などを)立てる、でっち上げる、鍛造する
expatriate 国外へ追放された。追放する、故国を出る。国外追放者
sensuous 感覚に訴える、感覚的な、敏感な
horseback 馬の背、低い切り立った尾根
angle for を釣る、誘い出す
disdainfully 軽蔑して、高ぶって
provincial ある特定の州の、地方の、田舎の
futile 成果をもたらさない、虚しい、無駄な、つまらない
glut 十分な供給、過食。十分食べさせる、満足させる、うんざりさせる
harsh 粗雑な、厳格な、居心地が良くない
schematize 図式化する、体系化する
elaboration 苦心して作り上げること、推敲、労作
provocative 怒らせる、挑発的な、性的に刺激する、物議をかもす
blister 水ぶくれをつくる、激しく非難する、鞭打つ。水ぶくれ
combinatorial 組み合わせの、連結の
mantle ゆったりした袖、権威の象徴としてのマント、包むもの、
mathematization
peddle 売り歩く、少しずつ広める
impatience 短気、せっかち、切望
standoffish なんとなく打ち解けない
antagonism 敵愾心、反抗心、反作用
wherewithal 手段、視力、やる気
irksome イライラさせる、悩ませる、厄介な
heap 積み上げる、重ねる、蓄積する、山ほど与える
scorn 軽蔑、嘲笑されている人・もの。さげすむ、軽蔑する、退ける
fictitious 偽りの、嘘の、作り話の
allure そそのかす、魅惑する
alluring 魅惑する、魅力的な、うっとりさせる