Moon Palace

昨日調べたものの続き


gluttony 大食い、暴飲暴食
succulent 多肉植物。水気の多い、ジューシーな
gurgle 喉を鳴らす、ゴボゴボ流れる・音を立てる
unappeased 和らげられていない、満たされていない
plump 肉付きのよい、たくさんの。太らせる、ドスンと落ちる
waver 心が揺れる、、迷う、動揺する、変動する
blunder 大失敗、失態。まごついてウロウロする、ヘマをする
drunkenly 酔っ払って、ろれつの回らない口調で
hallucination 幻覚、幻影
resonate 反響する、共鳴する
dutifully うやうやしく、律儀に
bewilder 当惑させる、混乱させる
divulge もらす、打ち明ける、暴露する
muteness 無言、発音されないこと
braille 点字
astronaut 宇宙飛行士
dim 薄暗い、ぼやけた、はっきりしない。薄暗くなる
eerily 薄気味悪いほど、不気味に
pad 詰め物をする、長引かせる、歩き回る。詰め物、当て物
goddess 女神、絶世の美女
solemn 厳粛な、儀式ばった、真面目な
deadpan 真面目腐った、無表情な。さりげなく言う、無表情に言う。無表情な顔
expel 除名する、退学させる、追い出す
epileptic 癲癇患者、てんかん性の
seizure 差し押さえ(した物)、没収、発作、占領
qualm 不安、良心の呵責、めまい。迷惑をかける、煩わす
obscure 暗い、よく見えない、ぼんやりした。暗くする、覆い隠す
cluster 群がる、集めて一団にする。房、塊、群れ
ramble 四方八方に広がる、ぶらつく、散歩する、とりとめもなく話す
revery 空想、夢想(reverie)
delirious 意識が混濁した、狂乱状態の、無我夢中の
transfix 突き刺す、動けなくする、立ちすくませる
oracle 神託神殿、神官、巫女、知者
haunt しばしば訪れる、、にしばしば行く、付きまとう
blackout 停電、意識喪失、失神
Wrigley Field リグリー・フィールド: シカゴカブスの球場
spiral らせん。らせん状にする
connectedness 連結性、つながり
voyage 航海する、長い旅をする
Indochina インドシナ半島
surge 波打つ、急上昇する。急上昇、電圧変化、躍進
recapture 思い出す、取り返す、奪い返す。奪回、再逮捕
desolation 荒廃させること、廃墟、惨めさ
stubbornness 頑固さ
cave in 崩れ落ちる、陥没する、屈服する、へこませる
scrape こする、キーキー音を立てる、節約して暮らす
gather 集めたもの。寄席集まる、眉をひそめる
brutal 残忍な、厳しい、荒々しい
scald やけど、(skald)吟遊詩人。熱湯につける、やけどさせる
dog-day 暑中の
spongy 多孔質の、吸収性の、柔らかい
doorframe ドアの枠
let out 外に出す、表に出す、広げる、解雇する
muster 集める、奮い起こす。召集
penetrate 突き抜ける、貫通する、理解する
rummage くまなく捜す
root for 応援する
platter 大皿(に盛った料理)、レコード、ホームベース
fairy tale 御伽噺、作り話
grin にっこり笑う
party 盛り上がる、パーッとやる
impromptu 即興曲。即興の、当座しのぎの、緊急の
complicity 共謀、連座、共犯
verge ふち、端、境界線、瀬戸際。接する、傾く
on the verge of 今にも・・・しようとして
torture 拷問、責め苦。拷問にかける、酷く苦しめる
shove 強く押す、押しやる、押し進める
promptly 即座に、早急に、ぴったり
wedge くさび、出来事を開始させるもの。くさびで留める、無理やり押し込む
buttock 尻、臀部
accoutrement 装具、付属品、(うわべの)衣装(accounterment)
miasma 毒気、立ち込めたガス、悪影響
infantile 幼児の、子供じみた
chomp ムシャムシャ食べる
gorge 山あい、渓谷、のど、食道。満腹にする、貪り食う
slobber よだれ(を垂らす)、泣き言(を言う)
amend 改正する、改める
grub 掘り返す、ならす。地虫、食べ物
tinkle チリンと鳴らす
nonchalance 無関心、無頓着
blunt とがっていない、切れの悪い、無愛想な。鈍くなる
pamper 甘やかす、満足させる
nearness 近いこと、類似
hoax だます、かつぐ。だますこと、でっち上げ
extravaganza 派手なショー、狂想曲
rinky-dink 取るに足りない、安っぽい、陳腐な。取るに足りない人・物、ごまかし
titter クスクス笑う
comicopedantic
intoxicate 毒を入れる、中毒にする、酔わせる
syphilis 梅毒
grotesqueness 怪奇、奇怪さ、異様さ
figment 虚構、捏造、作り事
banish 追い出す、払いのける
dew 露、しずく、純粋なもの
launching 発射、発売
intricate 入り組んだ、もつれた、複雑な、難解な
pantomime 身振り、ジェスチャー、パントマイム
unarticulated 論理立てられていない、はっきりと発音されていない
castrate 去勢する、弱体化する。去勢された人・動物
ugliness 醜さ
befuddle 混乱させる、当惑させる、酔わせる
wear down すり減る、疲れさせる
dart を投げる、サッと動く、突進する。ダーツ
rumble ゴロゴロ鳴る、ケンカする
bulge 出っ張り、ふくらみ、暴騰。膨れ上がる、出っ張る
dagger-thrust
dagger 短剣、短刀、敵意
thrust 強く押す、押しやる、突き刺す
derange 混乱させる、乱す、駄目にする
jig 計略、ジグ(フォークダンスのひとつ)。上下・左右に動く
grope 手探りでさがす、まさぐる
cue 合図、きっかけ、突き棒。合図を送る、玉を突く
sill 敷居
eviction 立ち退き、明け渡し、取り戻し
sanitation 公衆衛生
festivity 祝祭、祭典、行事、賑わい
sweatbox 乾燥室、(汗をかくような狭い)部屋、独房
pore 注意深く読む、熟考する、見つめる。毛穴
gush 勢いよく流れ出る、ほとばしり出る、喋り捲る
provoke 引き起こす、起こらせる、挑発する
douse 浴びせる、ずぶぬれにする、(灯火を)消す。びしょぬれ
scant 制限する、切り詰める。ギリギリの、不足気味の、わずかな
unfurl 広げる、繰り広げる、展開する
buckle バックルで留まる、曲がる、崩れる
indignity 侮辱、冷遇
unpardonable 容赦できない
cruelest
splat 薄い平板。ピシャッと
ooze にじみ出る、流れ出る、漏出する
translucent 半透明の、明快な
innards 内臓、はらわた、内部
swirl 渦巻く、旋回する、回転させる。渦
nebula 星雲
interstellar 星間の、星間で起こる
imponderable 評価不可能な人・物。評価できない、見極められない、非常に軽い
straw わら、つまらないもの。わらで覆う
extravagance 浪費、ぜいたく品
loath 嫌う。嫌々の、しぶしぶの
perversity つむじ曲がり、強情
dumpling ギョーザ、小柄な人、チビ
nourishment 食物、栄養、養育助成
negate 否定する、無効にする
gag言論の自由を奪う、意気が妻r、猿ぐつわをかませる。猿ぐつわ、言論統制、ギャグ
condemn 非難する、に強いる、有罪の判決を下す
gallows 絞首台、絞首刑
eve 前日、前夜、直前、宵祭
splatter 跳ねる、跳ね散らす
dribble 滴る、よだれを垂らす、ドリブルする
exorbitant 適正の範囲を超えた、法外な、途方もない
fancy 心に描く、空想する、好む。空想、夢、気まぐれ
benefactor 後援者、寄付する人、恩人
Cathay 中国: マルコポーロがヨーロッパに紹介した呼び名
quibble 屁理屈を言う、ごまかす、言い逃れる、あら捜しをする
coarse 粗い、粗悪な
rattle ガタガタ音を立てる、早口で喋る、慌てさせる
hinge 蝶番、中心点、要所。蝶番で動く、を決める
discreet 配慮した、口外しない、慎重な
nightfall 日暮れ、たそがれ、夕方
percussive パーカッションの、打診の
latch 掛け金、かんぬき、歯止め。掛け金を掛ける
superintendent 管理者、監督、アパート管理人、警察本部長
dingy くすんだ、薄暗い、ぼろぼろの
smudge 染みをつける、ぼかす。汚れ、染み
hostile 敵意を持った、強硬に反対する
saunter ぶらつく、散歩する
take 取ること、売上高、利益、見解
proprietary 所有者、持ち主。所有者の、私有の
coffin ひつぎ
bum ホームレス、役立たず、愛好家。放浪する、せびる、たかる
decorator 装飾者
plunge 飛び込む、突っ込む、落ち込む
setback 後退、抑制、挫折、失敗
chimp チンパンジー
fuck-up 大間違い、失敗、ぶち壊し
aerial 空気の、大気の、航空機の、空中の。アンテナ
agglomeration 塊、凝集
odd 半端物、あまり、風変わりなこと。普通でない、奇妙な、残りの
muffle くるむ、包む。音を消すもの、鼻先
abruptly 不意に、突然に、慌てて
tuneless 調子外れの
nuisance 不愉快なもの、迷惑、厄介者
ajar 少し開いて、調和しないで
threshold 敷居、玄関、入口、閾値
whirl グルグル回る、めまいがする。回転、騒動、めまい
curse 罵る、呪う、苦しめる。罵りの言葉、まじない、不幸の元凶
plague 疫病にかからせる、悩ます。大災難、伝染病
swiftly 速く、素早く、勢いよく
revulsion 強い嫌悪、憎悪、激変
nostalgia 懐旧、ノスタルジア、郷愁
lessen 減少する、少なくなる、小さくなる
midair 空中(の)、上空(の)
appal 愕然とした
mystify 煙に巻く、当惑させる、神秘化する、不可解にする
skivvy 下着
pilgrimage 巡礼、長旅。巡礼する
improbable 起こりそうもない、ありそうもない
urn 飾りつぼ、骨つぼ、沸かし器
swivel 回転台。旋回させる、くるくる回す
brink ふち、寸前、瀬戸際
counterman カウンター係
frowsy 薄汚い、むさ苦しい、かび臭い。だらしない女
euphoria 強い高揚感、幸福、上機嫌
blither ばかげたことを言う、くどくど話す、管を巻く(blather)
pandemonium 悪魔の巣窟、大混乱、地獄
rhapsodic ラプソディーの、熱狂的な
stub にぶつける、を引き抜く。切り株、短くなった残り、控え
stifle 窒息させる、鎮圧する、抑える
marquee 玄関ひさし
gaudy 派手な、飾りすぎた
rococo ロココ(様式)
embellishment 装飾すること、飾り
glory 栄光、名誉、荘厳
derelict 遺棄物、ホームレス、落伍者。放置された、見捨てられた、怠慢な
scab かさぶた、卑劣感。かさぶたができる、スト破りをする
mutter ボソボソ言う、不平を言う、呟く
snore いびき、とても退屈な人
fart おなら、むかつくやつ、愚か者
piss 小便。小便する、怒らせる
recalcitrant 扱いにくい人、強情っ張り。抵抗する、反抗的な
eject 外に出る、取り出す、追い出す、脱出する
benevolent 親切な、善意のある
scramble 這い進む、急いでする、混乱させる
ward 病室に収容する、避ける。病棟、区、中庭
tumble 倒れる、転げまわる、動き回る。転倒、宙返り、下落
lush 大酒を飲む。繁茂した、豊富な、豊かな。大酒飲み
wretch 不幸な人、見下げ果てた人、悪党
shunt 脇へよける、押しのける、入れ替える、それる
illuminati 悟りを得た人、啓蒙主義
dismal 憂鬱、湿地。憂鬱な、散々な
vagrancy 浮浪、流浪、脱線
flophouse 簡易宿泊所、安宿
repulse 撃退する、反撃する、拒絶する
grunt 低くうなる、ブーブーと鳴く
bugger やつ、野郎、嫌なこと・もの・人。めちゃめちゃにする、だます
fluorescent 蛍光灯。蛍光性の、鮮やかな
nightstick 警棒
bunch 房、束、集まり、たくさん。まとまる、束ねる
squirm 身をよじる、身もだえする
chirp さえずる、元気よく話す
shrub 低木、潅木
rustle サラサラと音を立てる、てきぱきと動かす、かき集める
twig 小枝
knot 結び目を作る、もつれる。固いもつれ、結び方
groan うなるように音を立てる、不平を言う
shrubbery 低木
speckle 染み、斑点。染みをつける
swoop 急降下、急襲。急降下する、急襲する、ひったくる
chitter さえずる、寒さで震える
rasp 石目やすり、耳障りな音。やすりをかける、(ガラガラ声で)叫ぶ
devoid 欠けている
rejoice 嬉しがる、喜ぶ、楽しませる
sanctuary 聖域、教会、聖壇、保護(区域)
inwardness 内面性、本質、真意
gridwork 格子
perimeter 周囲・周辺(の長さ)
commotion 大興奮、騒ぎ、混乱、動揺
adhere 付着する、粘着する、忠実である
protocol 外交辞令、礼儀作法、条約議定書、協約、手順
hairdo ヘアスタイル
swoon 気絶する、無我夢中になる、衰える
clutch クラッチ、つかむこと。ピンチの。つかみかかる、握る、緊張する
elicit 引き出す、取り出す、導き出す
caustic 辛らつな、強烈な、腐食性の。腐食剤
howl 遠吠えする、大笑いする
fringe へり、末端。二次的な、付随的な
loaf ダラダラする、怠ける、ぶらつく。パンや肉のローフ
picnicker ピクニックをする人
stroller ブラブラ歩きする人、ベビーカー、旅芸人
delusion 欺くこと、誤った信念、思い込み、妄想
speck 少量、小粒。染みをつける
vagabond 放浪者、ルンペン、ゴロツキ。放浪の、当てにならない。放浪する
rag ぼろ、ぼろ切れ。ぼろぼろにする、不平を言う
creditable 立派な、尊敬に値する、信用できる
generosity 気前のよさ、惜しみなさ、寛大さ、大量
incomprehensibility 不可解、理解できないこと
counterproductive 非生産的な、逆効果の
tightrope 綱渡りの綱、綱渡りの状況。綱渡りをする
fend かわす、(援助無しで)やっていく
scrounge たかる、せびる、あさる
purge 追放する、粛清する、除去する、清める。追放、除去
miraculous 奇跡の、驚くべき、素晴らしい
dread 恐怖、心配。とても恐ろしい。を恐れる
gargantuan ガルガンチュア式の、巨大な、途方もない
discard 捨てる、排気する、切り捨てる、解雇する
meadow 牧草地、草地
squeamishness 吐き気を催すこと、気難しさ、潔癖症
cylindrical 円筒形の
pot-luck 持ち寄りの
deflect そらす、屈折させる、歪める
stammer 口ごもる、言葉が詰まる。吃音
blurt うっかりしゃべる、口走る
shrug 肩をすくめる
stoop かがむ、落ちぶれて・・・する。かがむこと、猫背、玄関口
crumb 粉々になる、小さく砕く、パン粉にする、台無しにする。パンの身
hidalgo 下級貴族
toothpick 楊枝、ノッポ、ポケットナイフ
debonair 礼儀正しい、愛想のいい、屈託ない
prop 支柱を施す、支える。支柱、小道具
inhibition 抑止、阻止(するもの)
exultant 大喜びの
misfit ピッタリしない。はみ出し物、不釣合い、不適任者
gum ゴム、歯茎。ネバネバする、噛む
smug 独り善がりの、うぬぼれた
overfed
incendiary 放火犯、扇動者。火をつけるのに用いる、放火の、扇情的な
colloquy 会話、会談、議論
tedious つまらない、退屈な
boredom 退屈、ものぐさ、倦怠
midmorning 午前中の中ごろ(に・の)
assiduously 熱心に、勤勉に
comb 櫛ですく、徹底的に捜す、細かく調べる
abominable ひどく嫌な、憎むべき、不愉快な
consolation 慰めること、安らぎ、慰める人
demiurge 執政官、強烈な影響力(を持つ人間)
Heraclitus ヘラクレイトス
resurrect 生き返らせる、復活させる、復興させる
ponder じっくり考える
amble のんびり歩く
terrain 地域、地形、分野
condense 液化する、凝結する、要約する、濃縮する
stony 石の多い、石の、無表情な
outcrop 露出(する)
foliage 葉
pasture 牧草、牧場。放牧する
miniature ミニチュア。小規模の
reservoir 容器、貯め池、蓄積
obsessive 強迫観念に取り付かれた人、偏執狂。強迫観念に関する
catalogue カタログを作る、分類。一覧(catalog)
rodent 齧る、齧歯動物(の)
marsupial 有袋類、有袋動物(の)
jot 手早く書き留める。微量
jot down 手早くメモする
shun 避ける、遠ざける
sensorium 感覚中枢
calamitous 災難をもたらす、不幸な、悲惨な
gangster 暴力団員、悪党、ヤクザ
jockey 騎手、運転する人
half-cocked 準備不足の、時期尚早な
harmless 無害の、安全な、罪のない
macadam 砕石、舗装道路
snag サッとつかむ、妨げる、邪魔をする。立木、枝角
brusquely ぶっきらぼうに、ぞんざいに、無愛想に
remorse 自責の念、深い後悔、良心の呵責
contemptuous 軽蔑を示す、さげすんだ、軽蔑した
avert 防ぐ、避ける、そらす
split-second ほんの一瞬の
jab 激しく突き刺す、素早い一撃を食わせる
indignation 憤り、怒り、義憤
taunt 嘲る、なじる。ヤジ
menace 脅威となるもの、厄介者。脅す
belligerent 好戦的な、攻撃的な、けんか腰の。けんかをしている人、交戦国
stumble よろめく、へまをやる、口ごもる
creep 這う、忍び寄る、のろのろ進む
hostility 敵意、戦争行為、対立
excruciate ひどく苦しめる、責めさいなむ
defer 延期する、引き延ばす、任せる
reckon 数える、計算する、見なす
perilously 危険なくらい
cataclysmic 地殻変動の、大洪水の、激変する
descending 下っていく、下向きの
prodigious 巨大な、強大な、並外れた
drench 水浸し。水浸しにする、びしょぬれにする
pummel 殴る
buckshot バックショット: 大粒の散弾銃のペレット
frantically 狂喜して、必死に、夢中になって、ムキになって
granite 花崗岩御影石、堅固なもの
slacken 緩む、不活発になる、落ち込む
drizzle 霧雨が降る、小雨が降る
monumental 記念碑の、非常に大きな、重要な
burst 破裂する、勢いよく出る。爆発、突発
battalion 大隊、大群、大量
eruption 発生、爆発、噴火、発疹
dumbly 無言で
waterlog 水浸しにする、(水で)重くする
glisten きらめく、輝く
shiver 震える、揺れる、粉々に砕く。震え、破片
mutt 雑種犬、ばか、間抜け
let forth
spree ふけること、バカ騒ぎ。浮かれる
imprecation (不幸を)祈ること、のろい
putrid 腐敗した、悪臭を放つ、堕落した、下劣な
invective 激しい非難の、罵倒の、悪口雑言の
circuitous 遠回りの、回りくどい
bombastic 大げさな、大言壮語の
exhortation 奨励、勧め、忠告、説教
rant 暴言を吐くこと、大言壮語。わめく、ギャーギャー騒ぐ
hiccup しゃっくりする。一時的な中断、ちょっとした問題
summon 呼び集める、呼び出す、召集する、命令する
summon up を呼び出す
artful 巧妙な、器用な、巧みな、ずるい、人工の
long-winded 息が良く続く、息切れしない、長ったらしい
cutthroat 喉を切る人、殺し屋、非常な人。残酷な
rouse 目覚めさせる、喚起する。覚醒、奮起
onslaught 猛攻、襲来、流出
hoarse しわがれ声の、ハスキーな
scream 悲鳴を上げる、金切り声を出す
hash 寄せ集め、ごた混ぜ、混乱、言い直し。細かく刻む。素晴らしい
greasy 脂っぽい、ベタベタした
yellowish 黄色っぽい
broth ブロス(スープ)
plaster しっくい、1ドル紙幣。漆喰を乗る、塞ぐ
dampness 湿気
sani-blower
puff 息を吐く、吹かす。ひと吹きすること
puff up 膨れる、のぼせ上がる、得意になる
ridiculous ばかげた、こっけいな、非常識な、不合理な
gargoyle ガーゴイル、奇妙な形の彫像
craze 流行。頭がおかしくなる、正気を失う
hack 叩き切る、やり遂げる。叩き切ること、乗用馬、タクシー運転手、記者
hack off を切り取る、を悩ませる、イライラさせる
serpent ヘビ、悪魔、悪意のある人
accentuate 強調する、際立たせる
bulge 出っ張り、膨れ、暴騰。膨れ上がる、出っ張る
stuffiness 詰まり
crevice 割れ目、裂け目、隙間
noxious 有毒な、有害な、不快な
odor 臭気、匂い、香水、評判
stench 悪臭
nostril 鼻孔、小鼻
sniff クンクン嗅ぐ、息をすする、盗聴する、見下す
scold 叱る、説教する
rudeness 無礼、粗野、耳障り
sullen 不機嫌な、気難しい、陰気な
precarious 不安定な、おぼつかない、危ない、当てにならない
stuporous 麻痺した、無感覚の
exhaustion 極度の疲労、完全な消耗
spasm 痙攣、発作
candor 率直さ、公正、親切
indentation ギザギザ(にすること)、刻み目
tribulation 苦痛、苦難、試練
vomit 嘔吐、噴出。吐く
ferocious 恐ろしい、凶暴な、残忍な
mutate 変化する、変身する
dangle ぶら下がる、ブラブラする、ちらつかせる。未解決の問題、ブラブラするもの
acrobatクロバット、曲芸師
botch やりそこなう、しくじる。下手な仕事、ヘマ
stunt (成長などを)止める、妨げる、(離れ業を)行う。離れ業
os 骨、口
scorn 軽蔑、嘲り。軽蔑する、冷笑する
vibrant 活気のある、力強い、鮮やかな、振動する
light-dappled
dapple まだらになる。斑点、まだら
headband はちまき、ヘッドバンド
afterimage 残像
incubate 卵を抱く、孵化する、培養する、生み出す
Pocahontas ホカポンタス
filter フィルターに掛ける、知れ渡る
convalescence 回復期
hogan ホーガン: マルタと土で作ったナバホ族の住居
rudimentary 初歩の、基本の、未発達の
windowless 窓のない、窓なしの
imbecile おろかな人、間抜け。ばかな、おろかな
asinine ロバの、愚かな
unhinge 蝶番から外す、ぐらつかせる、混乱させる
abject 絶望的な、悲惨な、卑しい
cowardice 臆病、ひきょう
contempt 軽蔑、侮辱
squarely 四角に、正面から、公平に、真面目に
cripple 不自由にする、無能にする。身障者、欠陥品
atone 償う、あがなう
brood 卵を抱く、じっくりと考える。一腹の子、種族
repent 悔やむ、懺悔する。這う
selflessness 無私無欲
undo ほどく、基へ戻す、取り消す
undo the damage 損傷を元通りにする
fanaticism 熱狂
saint 聖人、死者
unsnap のスナップを外して脱ぐ、を外す
draft board 徴兵委員会
close in on にだんだん近づく、を包囲する
fugitive 逃亡者、放浪者、亡命者。逃亡中の、つかの間の
beyond a shadow of a doubt 全く疑う余地がない
asthma ぜんそく
inertia 慣性、惰性、不活発
steadfastly 断固として
flunk 失敗する、落第する
salute 敬礼、挨拶、会釈。敬礼する、挨拶する、会釈する
full-fledged 羽毛の生え揃った、成熟した、一人前の、本格的な
wretchedly 惨めに
frail 弱い、きゃしゃな、もろい
sergeant 軍曹、巡査部長
conjure 魔法を使う、を素早く出す、を思い出させる
glimmer チラチラ光る、かすかに見える
eventful 大きな出来事が多い、重要な、重大な
anemic 貧血の、無気力な、元気のない
emaciate ひどく痩せる
vein 静脈、欠陥,気質。に筋をつける
flow 流れる、循環する、よどみなく進む
queasy 吐き気がする、吐きやすい、心配な
bicep ニ頭筋、力こぶ
lucid 明快な、正気の、透明な
heartfelt 心からの
pudgy ずんぐりした
sainthood 聖人であること、聖人の資格
unperturbed かき乱されない、動じない、落ち着いた
vagueness 曖昧さ
nocturnal 夜行性の、夜の
commentary 注釈、解釈、、説明
accountant 会計士、経理
not in any rush
overpower 征服する、圧倒する、取り押さえる
incomprehension 理解できない状態、理解不能
stake 賞金、掛け金、利害関係。賭ける、危険にさらす
at stake 賭けられて、危機に瀕して
manifold 多様性。種々の、多種多様の、多数の
contingency 偶然性、不確実性、不測の事態
chaos 混沌、大混乱
vitiate 低下させる、損なう、無効にする
sincerity 誠実、真実、誠意、率直さ
spurious 偽の、うその
midsentence 文・話の途中
scribble 殴り書きする
commanding 命令権を持つ、威厳のある、見晴らしのよい
jigsaw puzzle ジグソーパズル
toothy 大きな歯をした、歯を見せる
unfit 不適当な、そぐわない、健康でない。不適当にする、無資格にする
subversive 転覆させる、破壊する
agitator 扇動者、熱心な論者、撹拌器
hideous 恐ろしい、ゾッとする、不愉快な
acne にきび
wither しぼむ、枯れる、弱まる
simpleton だまされやすいひと、おめでたい人間、間抜け
clown 道化師、ひょうきん者、下品なひと。からかう
huddle 群れさせる、しゃがませる。群れ
exqusitely この上なく見事に、ものすごく
tranquil 落ち着いた、穏やかな、のどかな
dreary 陰鬱な、もの悲しい、退屈な
specimen 見本、標本、ヤツ
stab 突き刺す、中傷する。刺し傷、中傷
discretion 分別、思慮深さ、決定権、自由裁量
delicacy ごちそう、珍味、繊細さ、思いやり
fling 放り投げる、捨てる、投げつける。投げつけること、浮気
entrap わなにかける、陥れる
concubine 内縁の妻、愛人、性の奴隷
ambassador 大使
fractious 怒りっぽい、手に負えない、気難しい
flawless 欠点のない、そつのない、完璧な
chauffeur お抱え運転手
chauffeur-driven お抱え運転手付きの
jealous 嫉妬深い、油断のない
machination たくらみ、陰謀
reputable 評判のよい、信頼できる
dalliance ブラブラすること、いちゃつき
inexhaustible 尽きることのない、疲れを知らない
mistress 女性の長、女主人、支配国家、女王
lavish 豊富な、ぜいたくな、豪華な、気前がよい
shell 殻をはぐ、砲撃する
shell out (大金を)支払う
potency 効能、有効性、可能性、説得力
ensue 後に続いて起きる、結果として起きる
vanity 虚栄心、うぬぼれの元、はかなさ
flurry にわか雨、疾風
decent 礼儀にかなった、品行正しい、謙遜した
orphan 孤児の、親をなくした
foot を踏む、歩く、支払う
stipend 固定給、奨学金、年金
meager わずかばかりの、劣っている、貧弱な
altruism 利他主義
intimidate 怖がらせる、強要する、おじけづかせる
folly 愚かなこと、愚行
edgy エッジの鋭い、神経が高ぶっている、先端を行く
badger にしつこく言う、くどくど質問する、困らせる
wiry 針金の
conscientious 良心的な、誠実な、入念な
spring 跳ねる、生じる、裂く
flintlike
mince 細かに切る、細分化する、控えめに言う
bristle 逆立てる、苛立たせる。剛毛
studious 勉強好きな、学問的な、熱心な
ritual 儀式、典礼。儀式の、祭礼の
earthly 地球の、地上の、世俗的な、可能な
fumble 手探りする、しくじる、不器用に扱う
grimly 幻覚に、気味悪く
farm 耕作する、飼育する、委託する
farm out 外注する、請け負わせる
consulate 領事館、領事職
martyr 殉教者、苦しんでいるひと。殉教させる、ひどく苦しめる
relent 和らぐ、優しくなる、弱まる
gibberish ちんぷんかんぷんな話、でたらめ
defiantly 挑戦的に、反抗的に、ふてくされて
semblance 外見、うわべ、みせかけ
penance 自己処罰。罰する
chain gang お互いに鎖でつながれた囚人、仲間
unanimity 全員の合意、満場一致
erupt 噴出する、爆発する
toddler 幼児、歩き始めの子ども
squeal 悲鳴を上げる、密告する
bedlam 不穏な騒ぎ、混乱、精神科病院
errant 正道からはずれた、逸脱した、誤った
incompetent 無能者、不適任者。無能な、不適任な
spear やり、芽。槍で突く
nimbly 速やかに、機敏に
paraphernalia 手回り品、道具立て
leotard レオタード
pluck 取り出す、引き抜く、引っ張る、選び出す。引っ張ること、勇気
pluck up 元気を出す
tentative 仮説、試案。試験的な、一時的な
eerie 薄気味の悪い、異常な、不気味な
putter のんびり仕事をする、ぶらつく
prompting 促すこと、鼓舞すること
permutation 順列、置換
crumble 粉々に崩れる、倒壊する、滅びる、砕く
descend 下りる、降りる、減少する、飛びつく
inflict 押し付ける、負わせる、苦しめる
tryst 会合の約束、密会
excitation 興奮、励起
mysticism 神秘主義
languorous 物憂げな、気だるい、無関心な
run on に乗り上げる、どんどん進む、つなぐ、に及ぶ
superb 素晴らしい、壮大な
solemnity 厳粛さ、真面目さ、儀礼
enigmatic 謎のような、不思議な、不可解な
retrospect 回想、回顧、追想
fraught 困難な、満ちた、充満した、悲惨な
premonitory 前兆の、警告を発する
alumnus 男子の卒業生、同窓生、以前の仲間
secretarial 秘書の
clinch 固定する、結びつける、激しく抱擁する。留め金
minuscule 小文字体。極小の、非常に小さい
wall 取り囲む、防御する、仕切る、閉ざす
wall off の周りに壁を築く、壁で守る
sphinxlike
impenetrability 貫通不可能であること、見抜けないこと
gnarl (木の)節。(gnar)うなる
dowdy みすぼらしい、野暮な、むさ苦しい
heavyset がっしりした、ずんぐりした
billowy 大波の、渦巻く
unabashed 恥ずかしがらない、臆面もない
amiable 社交的な、感じのよい、愛想のよい、好意的な
doughy (パン生地のように)柔らかい、たるんだ
cargo 貨物、積荷
waddle よたよたと歩く、ぎこちなく進む
ornate どぎつく飾り立てた、華美な
molding 型で作ること、鋳造
plentitude 豊富な量、完全、充実
dimness 薄暗さ
ally 同盟国、同調者、支持者。同盟を結ぶ
inordinately 過度に、並外れて
inertness 不活性
crackle パチパチ音を立てる、細かいひびができる。ひび模様
windpipe 気管
synapse シナプス
ventriloquist 腹話術師
sissy 意気地なし、臆病者、ホモ。意気地なしの
comatose 昏睡状態の、意識がない、ひどく無気力な
sinew 腱、体力
falsehood うそ
masculine 男性。男の、男っぽい
paralyze まひさせる、無力にする、無効にする
infirmity 虚弱、無気力、弱さ
deformity 変形、奇形
goddamn ちくしょう、くそっ、いまいましい。呪う
telekinesis サイコキネシス、念力(psychokinesis)
inanimate 生気のない、活気のない、生命のない
rabble 暴徒、野次馬
rouser 撹拌器、最高のもの、素晴らしいひと、覚せい剤
rabble-rouser 民衆扇動家
weakling 体の弱い人
paunch 腹。はらわたを取り出す
placid 穏やかな、落ち着いた、自己満足した
bemuse ぼんやりさせる、混乱させる
occurrence 事件、出来事、発生
scamper ふざけたり急いだりして走る・動く
loony 気が狂った、ばかげた、風変わりな。狂人、非常識なやつ
senile もうろくした、ぼけた、老年の
sharp customer
enclosure 囲い、包囲、同封(物)
etch くっきり描く、エッチングする、刻み込む
mythological 神話の
plethora 過多、過剰、大量
render の状態にする、与える、表わす
visionary 明確なビジョンを持った人、空想家、予言者
saga サガ、英雄物語
bureau 事務局、支局、化粧ダンス
combative 闘争的な
mentor 信頼の置ける相談相手、助言者。導く、指導する
crackpot 狂気じみた(人)
eccentric 風変わりな物・人。変わった、異様な
thunder 雷が鳴る、大声で言う
maniac 熱狂的な、凶暴な、躁病の。マニア、狂人
borderland 国境地方、辺境の地、重なり合う部分
prescription 規定、指示、処方箋、処方薬
bluff 断崖、空威張り。絶壁の、ぶっきらぼう
ambiguous 多義の、複数の意味を持つ、曖昧な
adamantly 断固、かたくなに、がんとして
blindfold 目を覆うもの、目隠し。目隠しをする、惑わす
antic ふざけたしぐさ。ふざけた、おどけた
dog 尾行する、にたかる、侮辱する
subterranean 地下にあるもの、地下で働く人。地下の、隠れた
plod とぼとぼと歩く、コツコツと働く
expedition 探検、遠征、迅速さ
enunciation 発声、宣言、言明
modulation 調節、転調
attentiveness 油断しないこと、注意力、気を遣うこと
knotty 節のある、もつれた、複雑な
sly ずる賢い、狡猾な、意味ありげな
telepathy テレパシー、精神感応
rhetorical 修辞学の、美辞麗句の、雄弁的な
mantel 暖炉の前面の飾り、炉棚
whoosh シュッと音を立てて高速に動かす
detachment 分離、孤立、公平、無関心、派遣
enhance 高める、強める
mythical 神話の、架空の
engross 没頭させる、夢中にさせる、買い占める
pock あばた、小さな穴
compulsion 衝動強迫、無理強い、強制
genuinely 誠実に、純粋に、本音で、生まれつき
repulsive ひどく不快な、反発する
burp げっぷする
watercress オランダガラシ、クレソン
leek ニラネギ、ポロネギ
slurp 音を立てて飲食する
pierce 穴を開ける、貫通する、を見抜く。ピアス
unnerving 気力をくじく、狼狽させる、びっくりさせる
shatter 粉々になる、打ち砕く、台無しにする
intake 吸入量、摂取量、入場者、吸入
blister 水ぶくれを作る、激しく非難する。水ぶくれ、
concoction 混ぜ合わせて作った飲食物、調合約、作り事、でっち上げ
gravel 砂利、小石。砂利を敷く、当惑させる
grimace しかめっ面、渋面、険しい表情
suction 吸う、空にする。吸引
cacophonous 不協和音の、耳障りな
periodic 定期的な、断続的な
obnoxious 反抗的な、感じの悪い、醜悪な
volatile 気まぐれな、興奮しやすい、危険な
phlegmatic 粘液質の不活発な、無気力な、冷静な
temperament 気質、気性
incipient 始まりの、初期の
eccentricity 奇行、奇癖、風変わり
bib よだれ掛け、胸当て
verbal 言葉による、口頭の
outlandish 外国風の、風変わりな、奇妙な
plot 描く、構想を練る、たくらむ
spit 唾を吐く、敵意を見せる
arsenic ヒ素
fatso デブ
blubbery 脂肪の多い、太った
zestfully 興味深く、熱心に、風味豊かに
coot ばか、変わり者、オオバン: ツル科の水鳥
rapscallion やくざなやつ、悪党、腕白小僧。下劣な、いたずらな(rascal)
jackdaw コクマルガラス
humbug くだらない! たわ言、ペテン氏、ごまかし。騙す
insult 侮辱的言動、発作。侮辱する
rug ひざ掛け、かつら
nastiness 意地の悪さ、不快さ
elusive うまく逃げる、見つけにくい、理解しにくい
disequilibrium 不均衡
sarcasm 嫌味、当てこすり、皮肉
particle 粒子、微量、素粒子
charade 謎解き、おかしな動作
aberration 常軌を外れること、逸脱、異常者
anguish 苦痛、苦悶。苦しめる、苦悩する
plumb 深さを測る、精査する、完全に理解する
woolen 羊毛の。紡毛織物
dispassionately 公平に、偏見なく、冷静に
Arctic 北極の
map 地図を作る、はっきり描く、計画する
map out 緻密に計画する
proper 正確な、妥当な、特有の、全くの
superfluous 余分な、必要以上の、無関係な
greatcoat 厚手のロングコート
earflap 耳覆い
frigid ひどく寒い、極寒の、冷淡な、堅苦しい
bulkiness かさ高性
puny 小さくて弱い、取るに足りない、つまらない
sartorial 衣服の
hilt 柄
nippy とても寒い、すばしこい、厳しい
relic 遺物、遺跡、残骸、面影
brownish 茶色っぽい
assuage 和らげる、癒す、落ち着かせる
compunction 良心の呵責
bump ドンとぶつかる、にぶつかる、揺する
curb 歩道の縁石、囲い、抑制。抑制する、食い止める
exceedingly 非常に、ことのほか
explode in anger 怒りを爆発させる
spout 噴き出す、ベラベラ喋る。注ぎ口、噴出
lamppost 街灯柱
manhole マンホール
bumpkin 田舎者(country bumpkin)
humiliate 恥をかかせる、屈辱を与える