Where the Keynesians Lost Their Way

第4章

curricula curriculumの複数形
resurgence 復活、蘇生
demise 死亡、消滅、崩壊、譲渡
enduring 長続きする、不朽の、我慢強い
embrace 受け入れる、採用する、抱きしめる、囲む
gravitate 重力に引かれる、引きつけられる
embroil を巻き込む、混乱させる、紛糾させる
haunt に出没する、しばしば訪れる、に付きまとう
hydraulic 水力の、水圧の
exposition 展示会、説明
give an exposition of を説明する
prototype 原型
revelation 明らかになること、暴露、意外な新事実
phrase 述べる、を言い表す
mean 重要性を持つ、大事である
grind out 機械的に作り出す、創意工夫なしに仕上げる
imbed 埋め込む、組み込む(embed)
vacancy 欠員、空位、空き地、むなしさ
mobility 動きやすさ、移動性、機動性
augment 増やす、増加させる
exploit 不法に使う、悪用する、搾取する、開発する
shatter 打ち砕く、粉々にする、を害する
repture 世評、名声。と考える、評する
break down 壊れる、壊す、正常に動かなくなる、失敗終わる
psych 心理学(psychology)。を奮い立たせる、おびえさせる
embed 埋め込む、はめ込む
take office 就任する、政権につく
edict 布告、命令
King Canute カヌート王
Neptune ネプチューン海王星
bemoan を嘆く、不満に思う
ascribe 帰する、のせいにする
content 満足している。を満足させる。内容物
refute 反論する、反証する
falsify 偽る、半鐘をあげる、改ざんする