A New Walking Shoe:Modern Portfolio Theory

第8章より

exempt 免除する。免除された、引き離された
defunct 効力を失った、現存しない、この世を去った
distill 蒸留する、蒸留して・・・を精製・製造する
grind 研ぐ、こする、磨く、すり砕く
grind out 挽いて作る、(機械的に)次から次へと作り出す
ergo だから、ゆえに
rarefy 希薄にする、純化する、浄化する
press coverage 新聞、マスコミ報道
undisputed 議論の余地のない、明白な
smell a rat うさんくさいと思う、疑わしいと思う
attest 認証する、真実だと宣言する、証明する
clairvoyance 千里眼、洞察力
dispersion 分散させること、散乱、ばらつき
elusive とらえ所のない、定義しにくい、逃げやすい
long-winded 息がよく続く、長ったらしい、くどい
rule of thumb おおまかなやり方、経験則
best documented 最もよく報告・立証される
rectangle 長方形
interchangeably 交互に
haul 強く引っ張ること、
over the long haul 長期にわたって、長い目で見れば
long haul 長距離
recondite 非常に深遠な主題を扱った、難解な、ほとんど知られていない
plummet おもり、垂球、急下落。垂直に落ちる
tandem 車軸が直列式になった自動車、2頭以上が縦並びで引く御者席の高い二輪馬車
move in tandem 変動する
parallelism 並行位置、類似、掃除、比較
rub 摩擦、困難
neat 整頓された、品のよい、巧妙な
parallel 平行線・面、類似、掃除、比較
paralyze 麻痺させる、無力にする、停滞させる
alleviate 軽減する、和らげる
strained ぴんと張った、緊張した、不安な、疲れた、不自然な
clobber ぶん殴る、こてんぱんにやっつける、こき下ろす、酷評する
magic wand 魔法の杖
safeguard (利益などを)守る、保護する
resounding 鳴り響く、響き渡る、全くの、徹底した
xenophobe 外来者恐怖症患者、人間嫌い、外国(人)嫌い
enunciate 発音する、明確に述べる、言明する
synchronous 同時に起こる、同時代の
global-minded 国際志向の
lockstep 融通の利かない、厳密な。密集行進法、固定した方式
buck 突然揺れ動く
marketable 売れる、市場向きの、市場性のある