Norweigian Wood(9)

以下は第2章-第3章

chimney 煙突
chunky 分厚い、大きな塊の
knot 結び目、集まり
take on (性質・色・形態・意味などを)呈する、帯びる、持つようになる
cliché 決まり文句、陳腐な筋
sense 感知する、理解する
stuck 困らせる、突き刺す、くっつける
suffocate 窒息死させる
suffocating 息の詰まるような
midst の中に、真ん中に
revolve 回転・周回・循環させる
fragment 破片、小部分
expose さらす、露出する
toy おもちゃにする、いじくる
embarrass 狼狽させる、当惑させる、邪魔する
dab 軽くたたく、押し当てる
irrigation 灌漑(用の)、注水
frill フリル、壁飾り、余計な飾り
spare 簡潔な、やせた、予備の
flair 才能、ひらめき
chic 粋、上品。しゃれた、シックな、上品な
meandering 曲折、蛇行。曲がりくねった、とりとめのない
forge 少しずつ前進する。形作る、でっちあげる
heal 直す、癒す
wound 傷つける
pullover 頭からかぶって着る衣服
suede スエード(の)
in total silence 全く黙って
glum 浮かない顔の、落胆した、不機嫌な
take down (上にあるものを)下げる
masturbate マスターベーションをする
iceberg 氷山
weird 奇妙な、神秘的な
indispensable 必須の、無視できない
sight 視力、みること、景色
leave behind 置き去りにする、残す
every now and then 時々
tear 引き裂く、分裂させる
duffel ダッフル(粗い紡毛織物)
entwine 絡ませる
cling くっつく、執着する
shiver 震える、揺れる
rubber-soled ゴム底の
crackle パチパチ音を立てる、カサコソ音を立てる
tread 歩く、踏む
wither しぼませる、しおれる、枯れる、衰える
sycamore セイヨウカジカエデ、アメリカズカケノキ
lock on to を固定して自動追尾する
fiddle をもてあそぶ、空費する。バイオリン
tease からかう