あいづちの打ち方のパターン

「私も同じ」とあいづちを打つとき
「コーヒーお願いします」
「私もそう」
I’ll take a cup of coffee.
Me too.


「私もそうじゃない」とあいづちを打つとき
「あの人の言ってることはわからない」
「私も」
I couldn’t understand a word he said.
Me neither.


意見に同感とあいづちを打つとき
「彼女おしゃべりがとまらないかと思った」
「本当! ずっとしゃべってるんだもの」
I thought she would never shut up.
I know. She kept talking and talking!


「そうだったの」とあいづちを打つとき
「昨晩スピルバーグの新作、観たよ」
「そうだったの。どうだった?」
I cought the new Spielborg movie last night.
Oh, you did. How was it?


「そうなんですか」とあいづちを打つとき
「売り切れです」
「そうなんですか」
That’s sold out.
Oh, is it?


天気のあいさつにあいづちを打つとき
「暑いねえ」
「本当!」
Isn’t it hot?
It sure is.


おもしろくない映画の話題にあいづちを打つとき
「あの映画、つまんなかったね」
「まったく! もう寝ちゃったよ」
That was a boring movie.
It really was. I almost fell asleep.


急ごうと言われてあいづちを打つとき
「雨が降る前に車まで急ごうよ」
「そうだね。まったく同感」
Let’s hurry to the car before it rains.
Right. My thoughts exactly.