Moon Palace

読みっ放しになっていたMoon Palaceでマークしていた単語を調べていきました。来週くらいから読み始ることになりそうで、単語リストまで完成している本がほとんどなくなってしまったので、これからは単語調べに追い立てられそうです。


orphan 孤児
quester
canyon 渓谷
redemption 買戻し、罪の贖い、(義務・約束の)履行
lyricism 叙情主義
dwindle 縮小する、減少する、衰える
readiness 用意ができていること、喜んでする気持ち、迅速
hit bottom 底に達する、地に落ちる、底値に達する
squander 浪費する、散財する
modular モジュール式組立品。モジュールの
configuration 配置、形状、形態、構造
monochromatic 単色の
somber 地味な、くすんだ、陰気な、憂鬱な
lurk 待ち伏せする、コソコソ動く、気付かれずにいる
blow 殴打、一撃、打撃
bereave 奪う、奪い去る
scorch 焦げる、枯れる、酷評する、罵倒する
skid 横滑りする
maiden 娘、乙女。乙女の、未婚の、初めての
illegitimate 違法の、私生の
truncate 先を切り取る、切り詰める
embed 埋め込む、組み込む、心に深く留める
valiant 勇気ある、勇敢な、価値ある。勇敢な人
raucous 耳障りな、しわがれ声の、騒々しい
giggle クスクス笑う
conjunction 結合、共同、同時発生、接続詞
sulk 不機嫌(になる)、すねる
disarray 混乱させる、乱す。混乱、乱れ
budge ちょっと動く、身動きする、意見を変える
cling くっつく、しがみつく
mope 塞ぎこむ、落ち込む、しょんぼりさせる。塞ぎこんでいる人、憂鬱
sniffle 鼻をすする、すすり泣く
sob すすり泣く、むせび泣く
blubber 泣きじゃくる、泣き喚く。脂肪
gruesome 陰惨な、身の毛がよだつ
spindly 細長い、ひょろっとした、華奢な
bachelor 独身男性、学士
penchant 強い好み、傾向
reverie 空想
torpor 不活発、無気力、無関心、倦怠
trait 特徴、特質
effrontery 厚かまし
mediocrity 平凡(な人)、月並み
clutter 散らかす、取り乱す、慌しく動き回る。散乱物、混雑、混乱
shabby 使い古した、ぼろぼろの、みすぼらしい
cramp 痙攣する。激しい腹痛、痙攣
diminutive 小さい人・物、ニックネーム。小さい、ちっぽけな
adore 崇拝する、が大好きだ、に憧れる
crony 仲間、グル、親友
endearment 愛情を示す行為・言葉
concoct 混ぜ合わせて作る、作り上げる、でっち上げる
nonsensical ばかげた、無意味の
expound 詳しく述べる、解説する
misnomer 誤った名称
whim 思いつき、気まぐれ
deftly 器用に、手際よく
clandestine 秘密に行われる、内密の
bluster 荒れ狂う、怒鳴り散らす。荒れ狂う風、混乱
nominalism 唯名論
mutilation 切断
meteorological 気象の
epithet あだ名、、別称、形容詞句、悪口
defy 反抗する、たてつく、拒否する
dazzle キラキラ輝く、幻惑する
stun 驚かせる、衝撃を与える、気絶させる
pretentiously 思い上がって、うぬぼれて、仰々しく
manuscript 原稿、手書きされたもの
about-face 180度の転換、逆転。急に変える
wit 機知、理解力、感覚。分かる
worm 毛虫、芋虫、蛆虫、苦悩、虫けら。這うように進む
pound 何度も強打する、力強く進む、激しく鼓動する
bushy 茂みのような、フサフサした
root 本質。植えつける、根を下ろす、あさる
bumble ヘマ。しくじる、つまずく
staunch 忠実な、信頼できる、断固たる、頑丈な。(stanch)止める
succumb 屈服する、圧倒される、死ぬ
perversion 倒錯、変態、曲解、背徳
zenith 頂点、最高点、絶頂
lengthy 非常に長い、冗長な
unprofessionalism
stout どっしりした、勇敢な、太った。荷物運搬人、スタウトビール
widow 未亡人
extravagant 浪費する、ぜいたくな、非常に高価な
bleach 漂白する、色あせる
girdle 腰帯、ガードル
rump 尻、残り物、残党
bash にぎやかなパーティー、大打撃。をぶつける、強く打つ、激しく非難する
whirlwind 旋風、めまぐるしさ、あらし。性急な
courtship 求婚、求愛、交際期間、愛想
per se それ自体が、本質的に、いわば
obtuseness 鈍感さ、愚鈍さ
agility 機敏、敏捷性
bod 体、人間、ヤツ(body)
bustle せわしなく動く、せきたてる。喧騒、せわしげな動き
gruff しわがれ声の、荒々しい
mannish 男みたいな、男っぽい
storm 嵐が吹く、怒鳴る、攻撃する
sergeantlike 軍曹のような
bulwark 防御、防波堤
brittle もろい、壊れやすい、傷つきやすい、冷たい
boozy 酔っ払った、大酒のみの
flirt 浮気者、ひょいと投げること。いちゃつく、ナンパする
sensualist 好色家
totter よろめく
puke 吐く。へど
binge 大酒を飲む、ドンちゃん騒ぎをする
tenderness 柔らかさ、敏感、優しさ
conundrum なぞなぞ、難しい問題
untangle のもつれを解く、解決する
morose 不機嫌な、むっつりした
drunkenness 酩酊、酒気
nag 文句を言う、苦しめる。口うるさい人
infernal ひどい、腹立たしい、地獄のような
scrupulously 几帳面に、綿密に
intact 損傷を受けていない、傷がない、完全なままの
inclination 傾けること、斜面、意思、傾向
tamper 許可なくいじる、改ざんする、不正に変更する
private boarding school 私立の寄宿制の学校
muddle 混乱。モタモタする、ごちゃ混ぜにする、台無しにする
stricken 打ちひしがれた、襲い掛かった
rumple しわくちゃにする、ボサボサに乱す
fray 擦り切れる、ほつれる、ぼろぼろにする。興奮している場面
wistful 切ない気持ちの、痛切な、物言いたげな
poignant 酷く痛む、心が痛む、心を打つ、辛らつな
lapse うっかり間違う、堕落する、経過する、無効にする
buckling 座屈、燻製ニシン
toll 徴収する、繰り返しゆったりと鳴る。通行料金、料金所
afoot 徒歩の、進行中の。徒歩で、進行して
disband 解散する
fashion を形作る、作り出す、感化する。暮らしぶり、やり方
revelation (隠れているものを)見せること、暴露、実態、啓示
mock あざ笑う、阻止する、失敗させる。偽者の、見せ掛けの、模擬の
jaunty のんきそううな、気取った、粋な
dittylike 歌のような
schnapps シュナップス: 一気に飲む少量のブランデーやウォッカ
sprawl バラバラに広がる、手足を伸ばして寝そべる
lull なだめて寝かしつける、あやす、なだめる、和らぐ。一時的な静止、小康状態
suck 吸う
beckon 合図をする、手招きする
plunge 飛び込む、落ち込む、取り掛かる、急に下がる
wilderness 荒野、だだっ広いところ
relish 享受する、楽しむ、味わう。風味、好み
resume 再開する、復旧させる
propitious 都合のよい、幸先のよい
evoke 呼び起こす、引き起こす
peep こっそり見る、現れる
obscurity 暗いこと、暗がり、無名、曖昧
immortal 死なない、不死身の、不朽の、不滅の
trinket 小さなアクセサリー、つまらないもの。画策する
plaque 飾り額、バッジ、盾
tweed ツイード(の服)
besot 酔わせる、ボーッとさせる
miscellaneous 種々雑多な、寄せ集めの、多岐にわたる
blather 馬鹿げたことを言う、くだらないことをクドクド話す
cactus サボテン
dude ヤツ、男、おまえ。すげえ
ranch 大牧場、大農場
salutation 挨拶(の文句)
gulch 渓谷
cryptic 暗号に関する、秘密の、不可解な
vulgar 洗練されていない、品のない、育ちが悪い
baffle 途方にくれさせる、迷わせる。当惑、挫折
uncanny 異様な、尋常ではない、正確な
swaddle 巻く、くるむ
membrane 薄膜、皮膜
gaunt やせ衰えた、ものすごい、寂しい
dishevel 乱す、だらしなくする
peg 活発に動く、釘を打つ、固定する、認める
oddball 変わり者(の)
sublime 気品のある、雄大な。高まる、純化する
cantankerous 怒りっぽい、口論好きの、扱いにくい
opinionated 自説を曲げない、意固地な
skulk コソコソ動き回る、隠れる(人)
grotesque 奇怪な、グロテスクな(もの)
amalgam 水銀合金、混合
timidity 臆病、小心
arrogance 尊大、横柄、傲慢
rambunctiousness 手に負えなさ、乱暴さ、気ままさ
badge バッジを付ける。バッジ、レッテル
emblem 象徴、記章、バッジ。を象徴する
lapel 下襟
sturdy 頑健な、たくましい、勇敢な
haphazard 無計画の、偶然の、場当たり的な。偶然
wrinkle しかめる、しわが寄る。しわ、欠点
afterthought 後知恵、結果論
sag たるむ、沈下する、下落する。たるみ
turmoil 騒動、混乱、不安、動揺
nonconformist 体制などに従わない人、反逆児。従わない、とらわれない
posture 位置、姿勢、心構え。気取った態度を取る、あるポーズをとらせる
garment 衣類、衣服
zoot キザなやつ、大麻。理解できない
burly がっしりした、頑丈な、無骨な
alley 裏通り、路地
flap はためく、羽ばたきする、はためかせる。蓋、興奮
coo クークー鳴く、優しい声で言う
ledge 水平の出っ張り、棚、岩層
tinge 色合い、気味。色合いをつける
thump 激しくひっぱたく、にぶつける、ドシンドシンと歩く
radiance 輝き
singular 唯一の、並外れた、奇妙な。単数
oblique 傾いた、遠まわしの、間違った
slit 切り込み(を入れる)
abbreviate 簡潔にする、短くする
neon sign ネオンサイン
torch たいまつ、光。火をつける
assault 攻撃する、暴行する、威嚇する。肉体的暴力、攻撃、暴行
grubby 薄汚い、不潔な、下劣な
omen 前兆、予知、予感
hectic 非常に忙しい、消耗性の
amorous 艶めかしい、色気がある、恋の
fertile 肥えた、繁殖力のある、創造力に富む
incomprehensible 理解しがたい、不可解な、無限の
pan 平鍋、受け皿。パンする
hock 質に入れる。質、(動物の後ろ足の)膝
wire 電報を打つ、配線する。電信、電報
wrap 包む、巻きつける
wrap up 包む、くるまる、完成させる、終える、要約する
come and go 行ったり来たりする、往来する、現れては消える
perilous 危険な、冒険的な
rooming house 下宿や、ワンルームアパート
slump 沈み込む、崩れ落ちる、うなだれる、下落する
morgue 陰気な場所、死体安置所、傲慢
mortician 葬儀屋
corpse 死体、死骸、生気のないもの
pelt に投げる、を叩く、雨が激しく振る、急いで動く
bourbon バーボン
lurch 急に傾く、よろめく、飛び出しそうになる。大敗、窮地、よろめき
prostitute 売春婦
lullaby 子守唄(で寝かせる)
tangible 触れる、理解できる、実際の
wobble ゆれ、ふらつき。揺れる、ぐらつかせる
orbit 軌道、範囲。軌道を回る、周回する
deteriorate 悪化する、退化する、衰弱する
smithereen 小さな破片、少し
toy 一人遊びをする、ダラダラと過ごす、軽く扱う
deferment 延期、据え置き、徴兵猶予
revoke 無効にする、取り消す、呼び戻す
disgust 気分を悪くさせる、うんざりさせる。嫌悪感、むかつき
jolt ガタガタ揺れる、を驚かす、に衝撃を与える。振動、動揺
nausea 吐き気、嫌悪、むかつき
stubbornly 頑固に、強情に、断固として
contemptuously 軽蔑して
sabotage 破壊工作を行う、妨害工作を行う。サボタージュ
upheaval 持ち上げること、大混乱、激変
drastic 強烈な、徹底的な、抜本的な
outlandish 外国風の、風変わりな、奇妙な
fervor 熱烈(さ)、熱心(さ)
militant 好戦的な、攻撃的な、交戦中の。闘争的な人、過激派
nihilism ニヒリズム虚無主義無政府主義運動
aesthetic 審美眼、美学。美の、美学の
proposition 計画を提案する。提案、意見、課題、人間
exquisite この上なく素晴らしい、非常に美しい、精妙な
doom 運命付ける、に判決を下す。運命、悲運
seduce 誘惑する、くどく、色目を使う
beast 動物、獣性、けだもの。めっちゃいい
entrails 内臓、はらわた
flotsam 難破船の漂流物、がらくた
farthing ファージング硬貨、わずかなもの、値打ちのないもの
mourn 嘆く、悲しむ、悼む、喪に服す
jumble ごちゃ混ぜにする、混乱させる
hodgepodge ごちゃ混ぜ、寄せ集め
heap 積み重ねたもの、たくさん。積み上げる、山盛りにする
ephemeron 短命なもの、一時的なもの
hardbound ハードカバー(の)
potboiler 営利目的の粗悪な作品
chronology (時間順の)出来事の配列、年表、年代記
thrash 強く打つ、打ち負かす、非難する
virgin 処女、童貞。未使用の、最初の
westward 西方(へ)
jaunt 小旅行、遠足(をする)
plow すき、除雪車。苦労して読み進む、取り掛かる、すきで耕す
devour 貪り食う、むさぼり読む、破滅させる
rathole ネズミの通り穴、狭くてむさくるしい部屋。貯めこむ
divest の服を脱がせる、の所有物を奪う、の信念などを捨てる
wrench ねじる、よじる、捻挫する、歪曲する
spank ピシャリと叩く。平手打ち
plunger 突っ込む人、飛び込む人
peruse 詳細に調べる、熟読する
blemish 傷つける、損なう、汚す。傷、欠点、欠陥
filth ごみ、汚物、悪態、悪党
degrade 下げる、低下する、の評判を貶める、退化させる
repertoire レパートリー、題目
muttering つぶやき。ささやくような、ブツブツ言う
wince 巻き上げる。ウウインチ、巻き上げ機
audacity 大胆さ、厚かましさ、尊大
feign のふりをする、を装う、をでっち上げる、のまねをする
dose 1服、1回分。薬を飲む、に投薬する
crack ピシャリ打つ、を割る、裂ける。一流の。割れ目、亀裂
crack a smile 微笑む
horde 大群、多数。群がる
dismantle を分解する、取り壊す、廃棄する
atrophy 萎縮、退化(する)
palpable 容易に分かる、明白な
burgeon 新芽。新芽を出す、急に成長する、急増する
perpetrator 犯人、加害者
witness 証言する、に立ち合う、経験する。目撃者、証拠
dismenberment 切断、分割、縮小、再編成
tumult 大騒ぎ、騒動、混乱、暴動、動揺
bullhorn メガホン、拡声器
retch 吐く、吐き気を催す
cataclysm 大変動、激変
assassinate 暗殺する、傷つける
chunk 大きい塊、大量
wreckage 壊すこと、難破すること、壊されたもの、残骸
rubble がれき、破片、粗石
batter 連打する、打ち壊す。バカ騒ぎ
vent 穴、通気孔、出口。爆発させる、発散させる
flannel フランネル(製のズボン)。お世辞を言う
Army surplus store 軍の放出物資店
harangue 大演説、熱弁。仰々しく説教する
grumble 不平を言う、ゴロゴロ鳴る、ブツブツ言う
dodge 素早く避ける、巧妙に避ける、言い逃れる
simulacrum 像、肖像、彫像、面影
propound 提議する、提唱する、提出する
contort ねじる、曲解する
preposterously ばかげて
hermit 世捨て人、隠遁者
latter-day 後の、後期の、近代の、現代の
crank クランク、風変わりな考え、変人。嫌がらせの、不安定な、ニセの。クランクを回す、始める
shenanigan 偽り、ごまかし、ペテン、悪ふざけ
delirium 狂乱状態、精神錯乱、幻覚症状
luminosity 光輝、光度、明度、聡明
long-lastingness
fitful 断続的な、発作的な、気まぐれな
resilient 跳ね返る、弾力のある、はつらつとした
deprivation 剥奪、喪失、貧困
dismiss 解散する、解雇する、退ける、棄却する
marvel 驚く(べきこと)
ejaculation 射精、(突然の)叫び
hurly-burly 大騒ぎ。生き馬の目を抜くような、騒がしい
squeak キーキー(音を立てる)、機会
plaintive 悲しげな、物悲しい
snarl うなる、ガミガミ言う、もつれさせる
nimbus 雨雲、後光
awe-struck 恐れかしこまった、畏敬の念に打たれた
reverence 敬意、尊敬、崇拝
ragtag 社会のくず。ボロの、みすぼらしい、寄せ集めの
fetch 行って取ってくる、つれてくる、の心をつかむ
flurry あわてさせる。にわか雨、疾風
cram 詰め込む、詰め込み勉強させる
countercommencement
savor を十分に味わう、満喫する。味、風味
evict 立ち退かせる、強制退去させる
frivolous つまらない、取るに足りない、浅はかな、不真面目な
windowledge
cottage cheese カッテージチーズ
edible 食べられる、食用の。食料品、料理
thaw 解かす、徐々に温まる、和らぐ
soot すす、煤煙。すすだらけになる・する
pigeon ハト、だまされやすい人。騙し取る
anchor いかり、頼みの綱。しっかりと固定する、支える
mercifully 情け深く、ありがたいことに、幸いに
linger 長居する、ダラダラ過ごす、長引く
curdle 凝固させる、腐らせる
rank 並べる、位置づける、の不平を言う。生い茂っている、悪臭のする
slime ドロドロしたもの、粘液、嫌なやつ。泥で覆う
overhaul 分解修理、総点検。徹底的に点検する、に追いつく
perish 滅びる、消える、悪くなる、を殺す
chart 図に記す、の計画を立てる
regimen 養生法、食事療法、定型的な事象
splurge ぜいたく、散財、見せびらかし。贅沢をする、見せびらかす
inspire にひらめきを与える、を元気付ける、を動機付ける