暗記語彙をkindleに


これまでやった2回分の筆記1の選択肢200語をフラッシュ・カードのような形にしてkindleに入れてみました。

エクセルに記録しておいた200語を、ワードで、英単語・日本語訳(と、正解であればその英文)を各1ページずつに、計400ページに分割し、.mobiに変換すると、割と簡単にフラッシュ化できました。この形式が暗記に効率的かどうかはわかりませんが、とりあえずは持ち運びに長けているので頻繁に手に取れればしめたもの、とは思います。

スピーク機能が使えれば便利だと思い期待していたのですが、英語・日本語・英語(たまに英文つき)・日本語・・・とページ割していても、単純なmobi化ではすべての単語が連なってしまい、ページめくりがついていかず、残念ながら使い物になりませんでした。つまり、サイズをうまく計算すれば、pdfでも大差はないと思いますが、単純なpdf化よりはmobiの方が安定感がある気がします。