よく出る単語(2)

(1)の続き。頻度順に101-200語。
6作で登場(61語)続き
elude をうまく避ける、逃れる
indulge 甘やかす、にふける、ほしいままにする
wrinkle しわ、欠点、汚点
outright 完全な、全体の、明白な、無条件の、制限なしの
ruin 廃墟、荒廃。破壊する、粉砕する、破産させる、台無しにする
furious 激怒した
dim 薄暗い、ぼやけた
peer 同僚、同等の人
drain 流す。下水管、損失


5作で登場(147語)
grind 研ぐ、こする、磨く、すり砕く
trickle したたる
bead ビーズ、数珠、玉、水滴
urine 尿、小便
wreck 残骸、難船
pebble 小石
ripple さざなみが立つ
haul 強く引っ張ること、
flesh 肉、肉体、生物
vein 静脈、調子、状態
proclaim 宣言する、公告する、公言する
pronounce 述べる、断言する、発音する
reign 君臨する、支配する、はびこる
buck 突然揺れ動く
growl うなる
shove を押す、押しのける、入れる、押し込む
rag ぼろぼろになる・する
blaze 炎、火災、灼熱
spine 背骨
lump 塊、こぶ
smack ピシャリと打つ
gulp ゴクゴクと飲む、鵜呑みにする、むせる
howl どなる
sling 投石
flip はじく、いきなり動かす、ひっくり返す
stroke 撫でる、なだめる、描く。打つこと、一撃
exacerbate 悪化させる、憤慨させる
dub (人にニックネームを)つける
haunt しばしば訪れる
plead を嘆願する、主張する、弁護する
shatter 粉砕する、害する
subtle 微妙な、かすかな、鋭い
prominence 目立つこと、傑出、重要性、突出部
jiggle 左右(上下)に細かく急速に動かす
tense 緊張する・させる。緊張した
blunt とがっていない、切れ味の悪い
tumble 倒れる、転ぶ、急速に落ちる
retard 遅らせる、妨害する
lurch 突然傾く、グラグラする
corpse 死体、生気のないもの、役に立たないもの
swarm 群れで動く
bullet 弾丸
slump 沈み込む、前かがみになる、下落する、うなだれる
flurry にわか雨、疾風、動揺、乱高下。あわてさせる
grab 掴み取る、すばやく手に入れる、すばやく食べる
irreversibly 撤回・変更できないままで、取り返しがつかないまでに
recoil 跳ね返る、後ずさりをする、萎縮する。反動、跳ね返り
obsession 強迫観念、妄想
insanely 正気とは思えないほど、発狂して
inane うつろな、空虚な、無意味な
torture 拷問、苦悩
conviction 確信、信念、有罪の決定、罪の自覚、説得
torment 困らせる、悩ます。急流
uncanny 異様な、不可思議な、正確な
tidy こぎれいな
patch 継ぎ当て用の布、まだら、(1区画の)土地
muster 集まる、集める、奮い起こす
loath を嫌う。嫌々の
entangle もつれさせる
vicinity 近所、周辺、近接
scramble 敏速に登ること、奪い合い、急いでやること、混乱
municipal 市の、狭い範囲内の
broach 持ち出す、切り出す、浮上する
rumple しわくちゃにする、ボサボサに乱す
jerk グイと引く、ガタガタ動く
jut 突き出る、張り出す。突起
ooze にじみ出る、溢れ出る
rage 激怒、猛威
agony 激しい感情
wail うめき声を上げる、嘆く、泣き叫ぶ
seep 染み出る、浸透する、漏れる。水溜り
rip 裂く、破る、暴く。裂け目、自堕落な人間、激流
numb 感覚のない、呆然とした、頭の鈍い
imminent 今にも起ころうとしている、差し迫った
prophecy 予言、預言
synonymous 同意語の、同義の
gust 突風、突然の噴出
fiddle をもてあそぶ、空費する。バイオリン
rigid 堅い、固定した、厳格な
mumble つぶやく
circumpcribe を制限する、束縛する、囲む
perk 付加給与、特別給付、チップ(perquisite)
spare 簡潔な、やせた、予備の。を使わない、取っておく、割く、割愛する
drench 水浸しにする
swirl 渦巻く、旋回させる
heave 持ち上げる、投げる、うめき声などを出す、吐く
fluid 流体の、可塑性がある、滑らかな、流動的な
spurt 噴出する、大奮闘する、突然上がる
distress 大きな悩み、貧困
breed 種族、品種
sprawle 手足を伸ばしてねそべる、バラバラに広がる・広げる