Hard-Boiled Wonderland and the End of the World(38)

以下はハードボイルド・ワンダーランドの第38章。

ember 燃えさし、名残
ply をせっせと使う、に精を出す。層
lull なだめる、もみ消す。一時的な静止、小康状態
slumber 眠り、まどろみ、賃貸。眠る、休止している、無駄にすごす
fleet 速く動く、急いで通る、から逃げる、逃れる。海軍、航空隊。速い
mingle 入り混じる、人と話をする、を混ぜる
inert 不活性の、鈍い
savor を十分に味わう、満喫する。味、風味
flurry にわか雪、疾風、動揺
newfall 新しく降る
undermine 徐々に弱らせる、むしばむ、の下を掘る
grace 美しく飾る、優雅にする、名誉を与える。優雅さ、上品さ
afterthought 後からの思いつき、後知恵、結果論、補足部
seep みずたまり。染み出る、漏れる
armpit わきの下、嫌な場所、むさくるしい場所
clank ガチャガチャという音
cellar 地価貯蔵室、地下室
overpower 征服する、圧倒する
bow out (おじぎをして)出て行く、身を引く、辞任する
rut 車輪の跡、わだち、決まりきった型
hoist 揚げる、持ち上げる、吊り上げる
umbrage 憤り、深い、ほのめかし
wayward わがままな、気まぐれな
crematory 火葬場、遺体焼却路。火葬の
malevolent 悪意のある、邪悪な
apex 頂点、先端、絶頂
slieigh そり
sustenance 栄養、生計の手段
limpid 透明な、理解しやすい、冷静な
portend の前兆となる
thigh 腿
muse 瞑想。熟考する、物思いにふける
brick up れんがで塞ぐ
reawaken 再び目覚める、復活する
cascade 小さな滝、垂れ下がり。滝のように落ちる、を次へとつなげる