5周年

英語で書かれた本を読み始めて5年が経ちました。Willpowerまで105冊を読んでいた昨年からThe Structure of Scientific Revolutionsまでで21冊が加わり126冊になりました。これと再読を10冊して、126冊を計176回読んだことになりました。126冊で1202万語ほど、176回で1696万語ほどの計算になります。昨年までは1万語/1日のペースで来ていましたが、5年目になって235万語とかなりペースを落としてしまいました。映画を見るようにするなど、読書以外に色々と手を出したということもあって、その点では予定通りの面もありますが、意欲自体の低下がないとも言い切れず、質・量ともに上げていかなければいけないと思っています。特に、再読が少なかったというのが今年のマイナス点で、1年前の記事を見直すまで気付いてさえいませんでした。