TOEIC受験

TOEICを受験してきました。会場変更してもらった先が駅前で、油断していたわけではありませんが、出発が遅れ、昼食があまり摂れなくなり、会場の前で筆記用具を忘れたことに気付き、コンビニで買う羽目に。店員さん曰く、今日は筆記用具がよく売れてるとのことで、決して私だけではなかったようです。もう一軒のコンビニでは消しゴムが売り切れていて、あやうく買いそびれるところでした。会場は業界の会館のようなところ。キャスターの付いた長机を2人で使うので、揺らして迷惑をかけないように、若干気を使いました。

スピーカーはまずまず。ただ、テスト放送の時はまったく気にならなかったのですが、テストの音声は若干こもっているように感じられました。Part1の入りはまずまずでしたが、終盤に2問ほどわからないのが出てきてしまいました。1問は正解と思われるものを弾いてしまい、他の選択肢も全然違っていたので、急いで前を思い出して解答しました。残る一問は、無人の写真に対して受身の進行形が並んでいて、これまた正解が見つからず、思い返しながら、これは、というものを答えておきました。この問題は正解に至っていないように思われます。Part2も前半h順調でしたが、中盤以降に時折質問文に聞ききれないところが出てきてしまいました。ほとんどの問題は、選択肢に救われているはずですが、2問くらいに不安が残ります。part3、4は若干の音声の聴きにくさはありましたが、まずまず。ちょっと前には陥ることのあったかなりの聞き落しや、選択肢に追われるようなことはなく、完全ではないにせよ、それぞれほとんどの問題は何とかなっている気がします。それでもリスニング合計では90問台前半くらいでしょうか。

リーディングは、それなりに順調に入れてはいましたが、品詞問題があまりなく、それなりの時間をかけざるをえませんでした。最後の方は、前回だかもそうでしたが、難しめの語彙・語法問題が並んでいました。そのあたりは苦手でないので、あまり時間を食われることもありませんでしたが、結局、16分ほどかかっていました。正解か怪しいのは3、4問かと思われます。遅れていることがわかったので、Part6は5で目標時間を越えてしまっていたので上から総て読んでいくのはやめ、省いて問題なさそうな文をいくつか飛ばしました。それによる失点もなさそうで、若干の時間短縮ができました。11問は問題なく取れているはずです。この時点で、残り53分程度。パート7は始めの方から、ほとんど読まず答えられるようなものがほとんどなく、ウロウロしている感じもないのに時間は十分にかかっている感覚で30問ほど残して、終わらないのではないかという懸念が湧いてきました。全体を通して、このところやっていた公式問題集でよくあったような、purposeを尋ねる問題がほとんどありませんでした。23分ほど残してダブルパッセージへ。終えられないことをある程度前提にして進めたら残り10問になって残りが8分ほどになっていて、最後のセットは1つ目のパッセージだけ読んで答えざるをえなくなり、最後の2,3問は明らかに間違ってるであろうものを除いただけで、ほとんど適当に答えることになってしまいました。ダブルパッセージ4セットのうち、最後のだけが表と照合させながら解くもので、こちらを先にやっていた方が結果的には良かった気がしないでもありません。合計10問くらい間違えていてもおかしくないかなという気がします。

準備が今一つだったり、隣の人に机を揺すられたり、匂いが気になったりと色々ありましたが、普段より集中できた方で、あからさまなミスも特になかったので、良くもなく悪くもなく、といったところになろうかと思います。ここのところの勉強で時短を試みていた成果が現れず、時間が足りなくなる原因がよくわからないままになった反省はありますが、NOT問題でのNOTの見落としに後から気付いて誤答を回避できたりもしたので、対策の成果もまずまずあったことにしてよいものかと思います。