受験

TOEICを受験してきました。前回と同じ大学にて。
リスニングは、いくつか確たる根拠なしに解答したものもありますが、前回よりは聞き取れました。ただ、解答に時間を取られ、アナウンスに追い立てられるという久しぶりの事態を久しぶりに作ってしまいました。

リーディングは非常に難しかったです。パート5では、今回は選択肢を見てから英文を読むようにしていて、前半は解答自体はスムーズにいったものの、20問あたりで10分ほど使ってしまい、後半もペースがあがらず、結局20分ほどかかってしまいました。後半には語法のレベルの高い問題があったりして出来も期待できません。このあたりでやたらと時間を使ってしまうのは、ひょっとしたら、模試でテンションをあげるという作業をしていないせいなのかもしれません。焦ってやった6は、先日やった公式問題とは異なり、読み飛ばして行かざるを得ませんでしたが、出来はともかく、飛ばし読みした分のマイナスはありませんでした。ただ、公式問題で感じたのと同じような難しさがあり、2、3問落としているかもしれません。残り50分で始めた7は、スマホのテキストメッセージなど、これまでと違うような感じがしましたが、ペースをあげることができ、いつの間にか、いつもと同じような残り時間になっていました。2問あった同義語問題でも、迷った挙句、結局間違えてしまいました。

前回より難度が上がっている感じはあるにせよ、リスニングは前回と同じくらい、リーディングは前回より若干落ちるくらいのスコアになっているような気がします。