わかりやすい国連の活動と世界

すっかり放ったらかしになっていた国連英検指定テキスト『わかりやすい国連の活動と世界』を読み始めました。もはや受験するかどうかもわからなくなってしまいましたが、手遅れにならないように、ひととおり手をつけておくことに。今日は序章のコフィ・アナンのノーベルレクチャーを読んで単語を調べて、日本語で音読録音しました。テキストの細部の暗記は高校の定期テスト以来遠ざかっていて、落ちた記憶力の下でどのようにすれば覚えられるのかよくわかりませんが、とりあえず昔を思い出して録音して適宜聴き直していくことにしました。

アナンのノーベル講演はサイトにも出ています。

動画は抜粋しかありませんでしたが