英語で歩く大自然! 山ガール カナダの旅

英語で歩く大自然! 山ガール カナダの旅; 3か月トピック英会話

ハードディスクの整理がてら、3か月トピック英会話を見ていくことにしました。2012年の10月から放映されたもので、カナディアンロッキーのバンフ一帯を舞台に、トレッキング旅行に訪れた日本人の英語コミュニケーションに焦点を当てています。今日やったところは、「3か月トピック英会話」でも緩めのような感じでしたが、最後にスタジオのネイティブの登山の心得のスピーチがあって、リスニングの練習ができるようになっています。


STEP1 空港からバンフへ

I'll be staying for 12 days.
12日間滞在します。

will be -ing ・・・します、・・・することになっています。
未来の予定や自然の成り行きから起こることを表す客観的で丁寧な表現。
will stayだと「・・・するつもり」という意志を含むニュアンスになる。

Here you are.
はいどうぞ。

Hereを強く発音する。

Here's my passport.
はい、パスポートです。
Here I am./Here we are.
さあ着いた。

Let me show you around.
案内するわね。

let me 動詞の原型: 私に・・・させてください、私が・・・しましょう。申し出の表現。

Let me see the map.
地図を見せてください。

Just below is the town in Banff.
ちょうど下に見えるのがバンフの町よ。

What's the name of the lower mountain to its right?
その右にある低い山は何という名前?

Just behind the hotel is the Bow Falls.
ホテルのちょうど後ろにあるのがボウ・フォールズよ。

I will count on you.
頼りにするわよ/よろしくね。

Thank you for bringing me here.
ここに連れてきてくれてありがとう。

leeway: 余裕、ゆとり