AIII

昨日の続き、『対策』のAIIIの残りをやりました。
practice3は17分00秒で9点
practice4は9分18秒で8点
practice5は17分37秒で10点
でした。

当該の文章以外は一切読む必要がないことに気付き、『公式ガイドブック』以外は全く読みませんでしたが、特に結果に影響はありませんでした。語彙の増強は不要。内容で正解を決めなければいけない問題も、国連の立ち位置から論旨を推測してそれに基づいた文作りを心がければどうにかなりました。
時折、かなり難しい問題が含まれ、利用頻度で絞りきるような問題もあるようなので、拘泥には注意が必要。

解説では、語句のかたまりに注目して、それをポイントとしていることがよくあるものの、AIIも含め、かなり天下り式の解説のような気がして信頼しきれないところがあります。

現状、16分で9点くらいが見込めそうです。