AII

まだまだ時間があるから後でやることにしようということにしてから随分時が経っていることに気付き、国連英検の日程を再チェックしてみたところ、申し込み締め切りまで3日、試験まで3週間強となってしまっていたので、受験を検討するために対策本に手をつけてみることにしました。
各パートについて、解きっ放しにした『国連英検公式ガイドブック』と、購入してあった『国連英検特A級・A級対策』を解いて、試験内容を理解し、いつ、どの級を受けるかを決めていく予定にして、今日は大問IIをやってみました。

前回はやみくもにやって13分で1問しか正解できませんでしたが、今回は
18分11秒で4問。
『対策』のPractice1は14分54秒で6/10
Practice2は17分26秒で9/10
Practice3は14分59秒で3/10
でした。

(助動詞+)動詞の形を選択する問題
『公式ガイドブック』ではそれなりに難しい単語の知識をポイントにしている問題がいくつか含まれていましたが、『対策』にはなかったり、『対策』のセットごとに似通ったポイントの問題が偏在していたり、解説が怪しかったり対策本としての信頼度がいまひとつのような気がしないでもありません。

また、文章がかなりカジュアルで、プロの書き手ではないような文章展開も気になりました。加えて、解答にも完全理解が可能なものばかりでなく、時間制約の中でどの程度の精度で処理すべきなのかが今ひとつ掴めていません。


いずれにせよ、現状だと15分で5点くらいが予想されます。