Against Securityの単語

昨日に引き続きAgainst Securityでマークした単語を調べました。最後まで550ほど。
以下はそのうちのSLVにある基本語。Lv.10は37、Lv.11は54、Lv.12は38ありました。


nurse 看病する、看護する、心に抱く、養育する。看護師、保育士
inprisonment 投獄、拘禁、収監、懲役
incendiary 放火犯、発火装置、扇動者。火をつけるのに用いる、感情を刺激する
civility 丁寧さ、礼節、礼儀正しさ
demeanor 振る舞い、態度、外見
inmate 囚人、受刑者、入院患者
outwit の裏を書く、出し抜く
smuggler 密輸業者、密輸船、密輸入者
freight 積荷、船荷、輸送、輸送費。積む、輸送する
boast 自慢する、誇りにする
cascade 滝のように落ちる、を次へとつなげる。小さな炊き、垂れ下がり、(次々に起こる)多くのもの
extremist 過激主義者、過激派。過激主義的な
kinetic 運動の、動的な
tacit 暗黙の、無言の、潜在的
notify 通知する、告知する
altercation 口論
hail (出身地から)来る、歓迎する、に挨拶する、を認める。挨拶、歓迎、あられ
phase を段階的に行う、の心を乱す、をひるませる。段階、局面
revolt 反乱する、抵抗する、拒絶する、むかつく。反乱、暴動、抵抗
regimen 養生法、食事療法、投薬計画
recitation 朗読、暗唱、列挙、口述
domination 支配すること、優位を占めること、優勢
obstinate 頑固な、意固地な、難治の
breakdown 故障、機能停止、断絶、途絶、分解
canon 教会法、法令集、法律、規範
translucent 半透明の、明快な
spout 注ぎ口、噴出。噴き出る、ペラペラとしゃべる、噴出する
fluffy けばの、綿毛の、フワフワした
grouse 不平を言う。ライチョウ、不平。
conjunction 結合、共同、同時発生、接続詞
lubricate 潤滑油を塗る、スベスベにする、円滑に動かす
alienation 疎外感、疎遠、譲渡
remnant 残されたもの、残余物、名残、端切れ
seep しみ出る、浸透する、染み込む、漏れる。水溜り
partake 加わる、参加する、を分かち合う、食べる
salvage を引き揚げる、救助する、持ち出す。海難救助、救出
loot 略奪する、盗む。略奪品、戦利品
horde 群がる。大群、多数
temperance 禁酒、節度、自制
zone 区画する、帯状に取り巻く。地帯、域
respiratory 呼吸器官の、呼吸の
asthma ぜんそく
meadow 牧草地、草地
evocative 呼び起こす、喚起する、刺激的な
contrition 悔い改め、悔恨、改悛
glamour 魅力、美貌、性的アピール。魅力的な、魅惑する
ravage 破壊、損害。荒廃させる、略奪する
grandeur 雄大さ、壮大さ、気高さ
prosaic 平凡な、面白くない、散文体の
preclude 不可能にする、起きないようにする、除外する
plaza 広場、サービスエリア、ショッピングセンター
goad 突き棒、刺し棒、刺激。突き棒で突く、するように言う、唆す
colossal 巨大な、壮大な、素晴らしい
bode の前兆となる、を予告する
emulate まねる、見習う、と張り合う、競う
operative 熟練工、職人、刑事、探偵。稼動する、活動している、効力のある
commission 委任する、任命する、権限を与える。委託、委任、代理、命令
promenade 散歩道、行列。散歩する
fervor 熱烈(さ)、熱心(さ)
globe 地球、球体、世界
abbreviate 簡潔にする、短くする、省略する
thrust 強く押す、突っ込む、突き刺す。強く押すこと、猛攻
altruism 利他主義
overrun 行き過ぎ、超過。行き過ぎる、あふれる、圧倒する
brittle もろ、壊れやすい、脆弱な、不安定な、冷たい
foreground 最前面、表面、前景
fortress 要塞、とおりで、安全地域
marquee 玄関ひさし、(野外パーティーレセプションの)大テント
oblique 傾いた、遠まわしの、間違った。傾いているもの。斜めになる
acumen 洞察力、判断力
reap 収獲する、報いを受ける、刈る、収獲をする
whirlwind 旋風、つむじかぜ、激烈さ。性急な
esoteric 難解な、深遠な、秘密の
provoke 引き起こす、誘発する、怒らせる、挑発する
grandiose 壮大な、雄大な、尊大な
propaganda プロパガンダ、主義、教義
pavilion 仮設建築物、テント、展示館、分館
edifice 大建造物、殿堂、(手の込んだ)組織
compulsion 衝動強迫、無理強い、強制
indictment 起訴、告訴、非難
patronage 後援、支援、ひいき、利益供与、得意客
reservoir 容器、タンク、溜め池、蓄積
topography 地形学、地質(学)、地誌
ferocious 恐ろしい、凶暴な、残忍な
abet けしかける、幇助する、教唆する、助ける
dredge まぶす、浚渫する、(浚渫して)集める
barge はしけ、荷船、屋台舟。ぎこちな動き回る、ぶしつけに割り込む
excavate 掘る、掘り返す
breach 違反、破棄、侵害、裏切り、不和。破る、破壊する
staunch (流れを)止める、静める(stanch)。忠実な、信頼できる、頑丈な
fissure 割れ目が生じる。亀裂、割れ目、分裂
waterway 河川、水路、運河
basin たらい、洗面器、盆地、流域
churn 撹拌する、かき混ぜる、激しく揺り動かす
shoal 浅瀬、砂州、大群、隠れた危険。浅い
brewery 醸造所、ビール会社
itch かゆい、欲しくてたまらない、イライラさせる。かゆみ、うずき、熱望
corruption 汚職、買収、腐敗、堕落、邪悪
dwarf 小さくする、小さく見せる、成長を妨げる。小人。小さい、小型の
indict 非難する、起訴する、告訴する
pernicious 致命的な、致死の、有害な、悪質な
parochial 教会区の、地方的な、視野が狭い、偏狭な
peat 泥炭。泥炭の
cavern 大洞窟、大きな地下蔵。穴を開ける、空洞を作る
calamity 災難、不幸、苦難
plaque 飾り額、バッジ、盾
capricious 気まぐれな、移り気な
refuge 避難、保護、隠れ家。避難する、かくまう
strand 座礁させる、立ち往生させる、取り残す。髪の毛、房
fare (娯楽としての)出し物、放映作品、運賃、料理。やっていく、起こる
sheriff 保安官、執行官
deputy 代理の、副・・・。代理(人)、執行官代理
nil 無の、ゼロの、無価値の。無、ゼロ、皆無
toothpick ようじ、長身で痩せた人、ポケットナイフ
recrimination 逆襲、非難し返すこと
perverse つむじ曲がりの、ひねくれた、邪悪な、道理に反する
persist しつこく主張する、言い張る、貫き通す、存続する
pathological 病理学の、病気の、病的な
supple 柔軟な、しなやかな、従順な、卑屈なしなやかになる、従順にする
dope マリファナ、興奮剤、内報。とても良い、すばらしい。麻薬を常用する
inelgible 不適格者。資格がない、ふさわしくない
incredulous 疑うような、容易に信じない、懐疑的な
horrendous 恐ろしい、ものすごい、身の毛がよだつ、法外な
retrospective 回顧展。過去に遡っての、回顧の、既往の
strait 海峡、苦境、困難。困難な、苦しい
onslaught 猛攻、襲来、流出、到来
peg 釘を打つ、活発に動く、認める、裏付ける。くぎ
reprimand 叱り付ける、懲戒する。叱責、非難、戒告
fatality 災害、災難、志望者、運命
horrid 恐ろしい、忌まわしい、ひどく嫌な
crescent 三日月
devalue 価値が下がる、価値を低くする
lieutenant 副官、補佐官、警部補、中尉
perpetrate 犯す、実行する、やらかす
burglary 住居侵入窃盗、押し込み強盗
homicide 殺人(行為・罪)、殺人事件
functionary 役人、職員
lurch 大敗、窮地、急な傾き。急に傾く、よろめく
affluent 裕福な、豊富な、豊富に流れる。金持ち、支流
restoration 復元、回復、復旧、返還
laudable 称賛に値する、あっぱれな
courtyard 中庭
clientele 常連、訴訟依頼人
skim かすめる、サッと見る、掬い取る。薄い膜、掬い取ること
dynamite (ダイナマイトで)爆破する。ダイナマイト、強烈な人・もの。ものすごい
parcel 包み、小包、一区画、一団。包みにする
privilege 特権、恩恵。特権を与える、免責する
inundate に殺到する、充満させえる
harmonious 調和した、協和的な、仲の良い、円満な
sustenance 栄養、滋養、生計の手段
reef 暗礁、岩礁砂州、鉱脈
encroach 侵入する、侵害する
efface こすって消す、削除する、拭い去る、目立たなくさせる
amphitheater 円形競技場、運動場、講堂
acclamation 拍手喝さい、発声投票
artifice 策略名、巧妙さ、ずるさ
brilliance 光り輝くこと、強い明るさ、技能
lap 打ち寄せる、ペロペロなめる、包む。膝、包むこと、走路一周
hinge 蝶番、中心点、要点。蝶番で動く、を決める
wrath 激怒、憤怒、天罰。激怒した
refute 反論する、異議を唱える
definitive 最も信頼のおける、最も確実な、最終的な
invoke を思い起こさせる、引き起こす、呼び覚ます
injurious 有害な、傷つける、無礼な
adage 諺、格言
akin 血族の、同族の、同種の
reign 支配する、君臨する、大流行する。治世、君臨、支配
havoc 大破壊、大騒ぎ、大混乱
exemplar 模範、手本、例、原型
blunder 大失敗、大間違い、失態。ヘマをやる、不覚をとる、不注意で大失敗をする
ferret 狩りをする、捜索する、明らかにする、追い回す
detention 監禁、拘留、引きとめ
vest (権力などを)与える、授与する、に服を着せる。チョッキ
pacify なだめる、静める、平和にする、制圧する
insurgent 反乱の、打ち寄せる。暴徒、反乱者
replete 豊富な、十分に備わった、満腹な
cumbersome 扱いにくい、重荷となる、邪魔な、面倒な
infuriate 激高させる、激怒させる
assassination 暗殺、毀損
porous 穴が多い、穴だらけの、浸透しやすい
drone 雄バチ、怠け者。ブーンという音を出す、ダラダラ話す
wicked ひどく悪い、不道徳な、いたずら好きな、とてもよい
armament 兵器、軍備
influenza インフルエンザ、流行性感冒
quarantine 検疫、隔離。隔離する、検疫する、締め出す
redundancy 余剰性、余剰があること、冗長性
graft 移植片、接木、汚職収賄。移植する、収賄する
naïve うぶな、バカ正直な、純真な、繊細さがない。うぶな人
lumber 製材、木材、がらくた。材木を切り出す
repel 混じりあわない、寄せ付けない、不快にさせる、反発する
investigative 調査に携わる、調査好きの、捜査の
obsess 取り付く、強迫観念となる
relinquish 放棄する、手放す、断念する
commencement 開始、始まり、卒業式、学位授与式
placid 穏やかな、落ち着いた、おとなしい、自己満足した
bandit 強盗、追いはぎ、山賊、無法者
allifiate 支部、支局、加入者。提携する、会員にする
disgrace の面目を失わせる、の顔に泥を塗る。不名誉
revitalize に新しい活力を与える、新しい命を吹き込む、再生する
tyrant 暴君、圧制者、専制君主
manure 肥料。肥料を施す
undergo 経験する、被る、受ける、耐える
confinement 監禁、幽閉、出産、限定
inflict (苦痛になることを)与える、押し付ける、苦しめる
wanton みだらな、ふしだらな、残酷な、不公平な、奔放な、ぜいたくな。いたずらっ子。浪費する
foe 敵、反対者、対戦者、障害
rigid 固い、曲げられない、固定された、厳正な
spree 浮かれる。ふけること、盛んな活動、バカ騒ぎ
thwart 妨げる、阻止する、挫折させる。横切った、横たわった
tally 勘定、投票集計。勘定する、記録する
rubble がれき、破片
battalion 大隊、大軍勢、大群
cynicism 皮肉な言葉、冷笑
avenge 仕返しをする、復讐をする、の仇を討つ
cleanse 洗浄する、清潔にする、清める
vengeance 復讐、仕返し、報復
unfurl を広げる、繰り広げる、展開する
ravage 荒廃させる、ひどく破壊する、略奪する。破壊(行為)、損害
swamp 水浸しにする、水没させる、押し寄せる、打ち負かす。沼地
armor よろい、甲冑、装甲、防御手段
sneeze くしゃみする
attic 屋根裏(部屋)
agile 敏捷な、素早い、機敏な、頭の切れる
resentful 憤慨している、ひどく嫌がる、怒りっぽい
precipice 断崖、絶壁、危機の瀬戸際
sublime 崇高なもの。気品のある、崇高な、壮大な。高まる、浄化する
thou 汝
accord 調和、一致、合意、協定。一致する、調和する
antidote 解毒剤