TOEICテスト 新公式問題集Vol.2練習テスト・リスニング・レビュー

TOEICテスト 新公式問題集Vol.2練習テスト・リスニング・レビュー
part1
2はworkingとwalkingが聞き取りにくいが、修飾語等から容易に識別できる
9,10の正答は英語は易しいが、写真との同定が難しい。

on display 陳列して、展示して
lean over 身を乗り出す
scale 体重計、はかり
make a bed ベッドを整える
pull into の中に入る
push in を押し込む、引き入れる
diner (特にレストランで)食事をする人



part2
前半のほうが難しい。

16は消去法で何とかなるが、状況、発音ともに非常に聞き取りにくい
18,23も聞き取りにくく、かつ文が長めなので難しいが、選択肢が難しくないので、諦めずに聞くことが重要
19も文頭のwhoが聞き取りにくく、正答が人名を答えているものが引っ掛けになっていて難しい
20のhelpも聞き取りにくく、選択肢も易しくない
24のsellも聞き取りにくく、短文過ぎて内容がわからず、選択肢に頼るしかない


How may I direct your call? どちらにおつなぎいたしましょうか?
lab report 研究報告書
belongings 持ち物、身の回り品
cut to a budget 予算の削減
first-aid station 医務室、救急室
locksmith 鍵屋
appoint to に任命する
quite a few かなりたくさんの



part3
Will do. そうします。かしこまりました。
I was calling to のためにお電話させていただいたのですが。wasを用いると丁寧になる
flyer チラシ、ビラ
purchasing office 購買室、調達室
merchandising 販売促進
plumber 配管工



part4
printmaking 版画製作
fire extinguisher 消火器
fire exit 非常口
clear of (じゃまなものが)まったくない
premises (複数形で)土地、構内
respective それぞれの
shop area 仕事場
invaluable 計り知れないほど貴重な
get separated はぐれる
name 任命する
stopover 立ち寄ること、ストップオーバー
hand over を手渡す
state-of-the-art 最新技術の、最先端の
on one's way out お帰りの際
invite someone to do 人に・・・するように勧める・誘う
linger ぶらつく
avid 熱中した
critical 重大な